1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

german99さん

Since1970 ホットヨガの元祖 ビクラムヨガ


ビクラムヨガのスタジオは室温40℃、湿度40%以上。

このスタジオの環境は柔軟性を最大限に引き出し、
呼吸を深くし、血流をよくしてくれるもの。

この人が創始者のビクラムさん。日本に住んでいた時にホットヨガを思いつきました。
だから、頭はいつもちょんまげ。

老若男女問わず、言語も、人種も、疾患も超えて同じプログラムです。*妊婦さんは少し変わります。
毎回同じポーズを同じ順番で行いますが、いつでも新鮮で発見があります。

ビクラムヨガは、毎回同じ26のポーズをやらなきゃいけない。順番も全く同じなので、何回かやっていると、体が勝手に覚えてしまいます。

でも、最初のころは覚えられなくて、1時間半がものすごく長く感じる・・・。

だから、ポーズ一覧を見て覚えると楽ちん。

人がやってるところを見ると、正しい形がわかって効率的。
でも、部屋に飾るのはちょっと・・・。

動物のイラストなら超かわいいから部屋にも飾れる!

いろんな動物がヨガしてる!

カレンダーはカラフルでかわいい!

ドイツのフランクフルトのに住んでいるインストラクターの女性が、

動物がビクラムヨガをするイラストのポスターとかカレンダーを販売

この二人が作って売っている。

この女性、タンクトップとかトートバッグ、iphoneケースとかも作ってます!
希望すれば、いろいろ作ってくれるらしい!

かわいいイラストをピックアップ!

鹿がワシのポーズしてるよ笑

指だけ、人間っぽい!!

このポーズはこれでいいのかな?でも、がんばってる鮫がかわいい!

死者のポーズをするパンダ。なんかシュール!

イラストは全然大変そうじゃないけど、実際のビクラムヨガは結構ハード!

でも、ハリウッドセレブも御用達のエクササイズ!
90分のクラスで汗を思いっきりかいて、集中することができます。

大量の汗が身体の老廃物を排出し、細胞ひとつひとつがキレイになる。 呼吸をしながら、身体を丁寧に動かすことで集中力もつく。そして90分のレッスンを終えた達成感、爽快感は自信を深める。 ストレスの多い、慌しい毎日。 身体は酷使されている中、ビクラムヨガの90分は日常から開放され、自分自身に深く集中することですばらしいリフレッシュを得ることができることが、ビクラムヨガが世界中で愛され続ける理由である

1