1. まとめトップ

【ついに関東も梅雨入り】実はいいことだらけ?雨のメリットを知ればアナタもきっと梅雨が好きになる

梅雨=憂鬱な季節と思っていませんか?実は雨は体にさまざまなイイ効果をもたらしてくれるんです。

更新日: 2020年04月19日

2 お気に入り 55905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rosetta178さん

梅雨が近づき憂鬱な季節...でも実は雨にはメリットが沢山あった!

雨の日にはぜひ家にこもって勉強すべし!

雨が落ちる“しとしと”という音には、脳波をアルファ波にする効果があります。アルファ波は、集中しているときやリラックス時などに表れる脳波で、雨音の心地よいリズムが自然と心を落ち着かせ、脳内の集中力がアップするのです。

デスクワークをしていて気が散ったり考えごとをしたりして集中できないときには、雨音に耳を傾けてみてください。オフィスの中で雨音が聞こえないときには、気分転換に外に出て雨音を聞いてみるのもおすすめです」

雨の日はブレインストーミングなどをするのに最適!

仕事に行かなければならない日でも、可能であれば雨が降っている日は企画やアイデアを練る日にあてると生産性が高まる

実は最新の研究によってその科学的説明がなされました。適度な環境ノイズ(70デシベル程度)は、抽象的思考や創造的思考に関連する脳の部位を刺激するのだそうです。

快晴の昼の明るさに対してうす雲が広がった日は半分に、 雨雲が立ちこめるような日には10分の1にまで照度が減ります。また晴れた日には紫外線などの目に見えない光も多いため、 強い光で眩しい割に見難いのですが、雨の日にはそういった妨害光線(?)も少ないので目に入る光が優しく、実は色が綺麗に見えたりします。

パキっと晴れた日中よりも少し曇っていたり夕暮れ時の方が写真も綺麗に撮れることが多いのです。

「夜目、遠目、傘(笠)の内」。夕暮れや遠くでぼんやりほんのり見えた人、 傘の陰にほのかに笑顔をかいま見せた人・・・こうした「はっきり見えない」状況で出会う人が実際以上に? 美しく見える、魅力的に見える

髪の毛が広がらないようにトリートメントなどでお手入れも忘れずに。

雨や波や風などの自然界の音は、それらの音に含まれる、人間の耳に聞こえない超音波に癒し効果があると言われています。

ずっと雨の音を流してくれるアプリで、ヒーリング効果や集中力の向上が期待できます。

実は雨の日は晴れの日よりもリラックス効果が期待できる!

雨の日は、マイナスイオンが町中に広がるためです。
マイナスイオンとは、空気中に含まれるわずかな電気を帯びた分子集団のことを言います。
マイナスイオンは、ストレス軽減やリラックス効果があるとされています。

マイナスイオンには4つの作用がある事が知られています。自然界が持つこの4つの作用の相乗効果によって、鎮静・催眠・制汗・食欲増進・血圧降下・爽快感・疲労防止・疲労回復
など、人の健康を積極的に助けてくれるのです。

晴れた休日はどうしてももったいないからと外に出かけてしまいがち。

雨の日だからこそ家の中で時間を贅沢に使い、読みかけていた本を手に取ったり名作などに触れて感性を刺激し、心を豊かにしましょう。

「雨が降っていると憂うつになるのは、『雨の日には静かに過ごす』という本来の過ごし方をしていないからです」

晴れた日には田畑を耕し、雨の日には読書をするという意味の『晴耕雨読』という四字熟語がある通り、雨の日は静かに過ごすことで仕事への活力を充電させることができるのです」

他にもいいことがいっぱい!

雨の日は普段混んでいるところも並ばずにスイスイ進める!

いつもより安く食事が出来たりクーポンがもらえたりしちゃう!

出典isuta.jp

かわいい傘やレインコートで雨の日ならではのオシャレを楽しむ!

さぁ、雨を敬遠せずに梅雨の時期もハッピーに過ごしましょう♪

1 2