1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

踏み込み過ぎはアウト!義理の両親との付き合いが難しい…

義理の両親との付き合いって難しいですよね。出産祝いのお返しや誕生日などにプレゼントを贈るなど、小まめなコミュニケーションを大切にしたいですね。

更新日: 2015年03月13日

214 お気に入り 221785 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harumama__4さん

あなたはどうしてる?義理の両親との距離感が難しい…

姉の愚痴に付き合って1時間電話してたら耳熱い…義理の両親との関係って難しいよね…

特ダネで親の過干渉やってたー。義理の親の過干渉ね…あれはうちもそうだったけど、絶対親子関係悪くなるよ。なんであんなに干渉するかね。

結婚後にモメたことランキング1位は「義理の両親」との付き合い

愛し合う二人が結婚後にもめる理由として最も多いのは、やはり《義理の両親、親族との付き合い》。

実の親との関係は、生まれながらに運命共同体の愛情関係で成立しているのに対し、舅・姑との関係はゼロからのスタートです。

結婚相手のように相性を確認しあったわけでもない人たちといきなり身内付き合いをするのは難しいものですよね。

帰省終わり!やはり、自宅が良いね。落ち着くな。義理の両親は嫌いではなく、むしろ好きなんだが、どこか、緊張感は拭えないな。

義理の親のこと、みんなはどう呼んでる?

Q.義理の親を何と呼んでいますか?
・「お義父さん・お義母さん」(73.6%)
・「○○さんのお父さん・お母さん」(11.1%)
・義理の親の名前「○○さん」(10.7%)

「気恥ずかしくてなかなか呼べなかった」「緊張したが思いきって呼んだら意外と普通だった」「自分はお義父さんと呼んだが向こうはよそよそしかった」などの声が寄せられました。

マイナビのアンケート調査。20~50代の既婚男女458名。

義理両親の呼び方を決めきれず1年半。もうちゃん付けでいいかと思ってる。

呼び方も「お義母さん」でなく、互いに「○○さん」として、台所などもむしろ使わせないで親しいお客様扱いの方がいいのかなとか。夫氏と妻の両親の方も。中途半端に義理で息子娘にしよう、なろうとするから変になるのかな。

義理の両親との付き合いで大切なのは「程よい距離感」

パートナーの親との関係を良好な関係にするため」についても尋ねたところ、最も多かったのが「適度に距離を置く」という意見。

近すぎても鬱陶しいし、遠すぎるとなんだか冷たく思われがちになります。ポイントは相手と自分の程よい距離を見つけるということ

義理両親が「一歩踏み込んできたときは一歩離れ」「一歩離れられたときには一歩歩み寄る」ことをしていけばいい

久々に楽しかったなぁ♡ 義理の両親とは距離感が大事です

贈り物でほど良い距離感を…記念日を大切にすることが大事!

これからずっとお付き合いしていくお相手ですので、ご両親にはきちんと感謝をこめて内祝いを贈ったほうが良いでしょう。

誕生日や結婚記念日、父の日・母の日のプレゼントの配慮などがあれば、「気が利く嫁だ」と評価されます。

贈り物をし合うことで自然にお礼の電話やメールもできますし、一緒に近況も伝え合うことができます。

プレゼントがいい感じの“潤滑油”になってくれる

歩み寄りたいけど、踏み込み過ぎてはいけない…。このなんとも微妙な距離感を取り持つのが「プレゼント」です。

1 2