1. まとめトップ

【夢占い】地震の夢は要注意!! 「地震」の夢に隠された意味とは?【夢診断】

実際の地震はとてもおそろしいものですが、夢の中の地震はすこし印象が変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は地震の夢の意味を調べまとめました。夢診断/夢占い

更新日: 2019年01月12日

43 お気に入り 2269299 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umbreaonさん

妙にリアル...地震の夢

ん~起きたなう( *`ω´) おはようございます♪…夢で震度3くらいの地震が5分知覚つづく夢をみた…すっごく怖かった(T_T)まだ心臓バクバクゆってる…

今日は地震が起こる夢を見た 地下のお店にいた え?!311のときよりでかい!と慌てる夢だった

旅行先で地震が起こって津波が全てを押し流す夢を見た。一回目は「津波警報」が出るまで浜辺のホテルで携帯を見ていたら警報が出た頃にはすでに津波が来ていて外へ出れずにゲームオーバーだったんだけど、2回目は地震が起こった直後にちゃんと山に向かって走ったのでなんとか逃れることができた

地震の夢って、どのような意味をもつの?

夢占いでは地震は、急な変化や変化によるストレス、変化からの再生を表します。地震の夢を見るということは、あなたは今何かストレスを感じていたり不安に感じていることがあるようです。

「地震の夢」は良いことを暗示していることよりも悪いことを暗示している場合の方が多いです。
そして、あなたが不安や悩みを抱えている時にも見てしまう夢です。
もし、あなたが地震の夢を見て嫌な気持ちになったのならそれは・・・

「今のままではダメですよ」

ということを夢で教えてくれているのです。
あなたが勇気を出して前向きに変わることが必要になってきていることを意味しています。

しかし...例外も

ただし、東北地方太平洋沖地震に伴う津波を経験されたり、津波のニュースを見て強く印象的に残っている場合には、 この事実がトラウマとなってあなたの心に強く残っていることを示唆しており、必ずしも以下の夢占いが該当しないこともあります。

シチュエーション別にみてみる

出典m12.jp

「地震速報の夢」は、あなたに大きな変化が訪れるときに見る夢です。
「卒業」「入学」「就職」「結婚」など環境が大きく変わる場合に夢にあらわれやすいです。

地震速報を見て不安な気持ちになるのは、あなたが心の奥で変化に対して不安を感じているからです。
自分がこれからの変化の中で何に対して不安に感じているのかをよく考えてみてください。

そして不安が解消されたら、前向きに行動してください。

どこかで地震が起きる夢

あなたにとって直接的には関係性のない出来事ですが、何か大きな変化が起こることを意味します。
あなたが過去に経験した失敗に対して落ち込んだ心が何らかのきっかけによって克服できたり、逆にあなたの過去の発言が思わぬ所で問題となるような暗示です。

地震で死ぬ夢

地震で死ぬ夢は、あなたが「新しいものに生まれ変わること」を意味しています。
それは、あなたが
「今までの悩みから解放されて新しい気持ちで生活を始められる」とか
「新しい環境(職場、生活環境、パートナーなど)で、すべてをやり直すことができるといったことを暗示しているのです。

出典i0.wp.com

環境が変わったことが、あなたに良い影響をもたらすでしょう。
仕事運や勉強運が高まり、頑張った分だけ確実に身になります。
課題や壁が立ちはだかることもありますが、これを乗り越えれば
大きく成長するきっかけとなります。
あきらめずに取り組むことができるかどうかが試されます。

「上手く避難できた」「慎重な行動で何の被害も無かった」というのも、
変化があなたにとってプラスになるということを指します。
最初は変化にとまどうものの、流れを自分のものにできれば更なる向上につながります。

木や壁などが倒れてきた

変化につられて新しい問題が噴出しそう。
あなた以外のところで発生したトラブルに巻き込まれたり、
隠れていた問題が見つかったり。
そうした邪魔や不運を見越し、余裕ある行動を心がけましょう。

地震で家が揺れる夢

①家庭での何かエネルギーの変化があるでしょう。
子供ができた、夫(妻)との不和、家庭の円満など真逆の意味をいくつも含んだ夢です。
現状が悪いほど良い変化になると解釈しましょう。
②過去の出来事を余震として見ている。
これは、ただあなたの記憶が地震としてあらわれたものです。
解消しきれていない過去の出来事が無意識のうちに気になって夢に出てきてしまうようです。
過去に向き合うべき時期にきているようです。

地震で火災が起きる夢占い

夢占いで地震は怒りを表し、火災は強烈な感情を表します。地震と火災が組み合わさっているということは、夢占いではあなたは今、何かに激しい怒りを感じている状態です。
火災の中で誰かが燃えていれば、あなたはその人に怒ったり、もう顔も見たくないと思っています。また、火災によって建物が燃えていたらその場所が嫌いで燃えてなくなって欲しいと思っています。
しかし、火災が起きた後はまた新しい建物が作られます。なので今の激しい怒りが収まれば、次に見えてくるのは希望です。怒りを感じている原因を取り除き、新しい一歩を踏み出しましょう!

地震で津波が起こる夢

地震で津波が起こる夢は、あなたのやる気や意欲が起こることを暗示しています。

他には、あなたが今の状況に満足しているなら、その安定した状態が崩れて悪いこと(災難など)が起こることを暗示しています。

地震で津波が起こる夢を見て嫌な気持ちになったなら問題が起こる可能性が高いので、慎重に行動するようにしてください。

出典i2.wp.com

周囲の大きな変化に上手く適応できないかもしれません。
地盤沈下はあなた自身の持つ不安のイメージがあらわれたもの。
かつてのような環境には戻れないかもしれない、というおそれが見えます。
しかし実際には、そこまで危機感を持たなくても良い場合も。
心配な時はどんなところに不安に感じるのかを考え、一つひとつなくしていきましょう。

地震で逃げる夢

「地震で逃げる夢」は、あなたが今、抱えている問題(悩み、不安、責任など)から逃げ出したいと感じていることを意味しています。

他にも過去の過ちをずっと引きずっていて、心の奥でその事実から逃げ出したいと感じている時にも見る場合があります。

もし、自分ひとりで解決できないような問題を抱えていたり、心が壊れてしまいそうなくらい悩んでいるなら、まずは誰かに相談してみてください。

あなた一人で解決できない問題でも誰かがチカラになってくれることで解決できることもあるし、話を聞いてもらえるだけでも心が軽くなることがありますよ。

津波から逃れて高い所へ避難する夢の夢占い

津波から逃れて高い所へ避難したり高い所から津波を見る夢は、例え町が破壊されたとしても事態の好転を暗示しています。 特に、津波の水が澄んでいたら、あなたが成功し出世したり昇給することを暗示しています。

このような場合は特に要注意!

地震で家が壊れる夢

基本的に凶夢として解釈しますが、あなたにとって現状が壊れてしまった方がむしろ運が開けていく場合もあります。境遇が厳しいほど、このあまり良くない事態をきっかけに吉兆へ進んでいきます。ご自身の現状が一体どのようなものなのか、この機会に冷静に考察してみましょう。
①家族、親戚、仲のよい知人などに何か危機的な事態が起こる可能性があります。
②あなた自身の体調が崩れる予兆でもあります。
③事件になるほどのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
あなたに非がないのに知らぬ間に当事者になってしまうこともあるので、行動には注意しましょう。
④夫(妻)との別れや死別、同僚や友人との仲違いの暗示です。

ビルで地震にあう夢占い

夢の中でビルの内部にあなたがいて地震にあったということは、あなたは職場に強いストレスを感じています。
例え職場がビルでないとしても、仕事に対するストレスが溜まっていると解釈するのが一般的です。
もし、大きな地震の揺れでビルが倒壊し、全てがなくなった夢なら、あなたはもう今の会社に未練はなく、むしろ会社などなくなってしまえばいいと思っているようです。
地震の揺れが大きいほどストレスは強く、火事になっている夢ならあなたは破壊的なことさえも考えています。そのような事態にならない前に、転職を考えてみるというのもありです。
自分に合っている仕事を探してみるのも時には大切です。

外出中や移動中(家の外)/交通機関の中で地震にあった

建物の中の場合はある区切られたコミュニティでの変化が中心ですが、
外出中の場合は、好意を寄せる異性との関係性が対象となり、
恋愛や愛情の面で大きな変化が起こりそうです。

一見波乱の展開になりそうですが、もし夢の中で外出中に冷静な行動を取れていたならば
この変化をきっかけに良い方向へはたらくことがあります。

1 2