1. まとめトップ

100均の「おゆまる」の使い方&アクセサリーの作り方

100均で変える「おゆまる」の使い方や、ゼリービーンズや嵐キーホルダー(アラシちゃんマークのキーホルダー)や金平糖の作り方をまとめてみました。

更新日: 2017年06月27日

323 お気に入り 801227 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tadaharaさん

「おゆまる」とは?

80℃以上のお湯でやわらかくなる、不思議なプラスチックねんど。

変幻自在のミラクルアイテム 『おゆまる』が超優秀★ 熱湯でやわらかくして 型などで形を作って 冷やせば完成!! レジン用にもオススメ♥ しかもお湯に戻せば何回でもやり直しできる! pic.twitter.com/stpspMaQja

100円ショップで購入出来るものもあります。

100均回っておゆまるとやらを買ってみた!ダイソーは型付きで二本。キャンドゥは型無しで三本でうっとりました。キャンドゥで買ったほうが一本お得やで(^ω^) pic.twitter.com/zCXiBZzEzZ

左がダイソー(2個+イルカの型)
右がセリア(3個入り)

★「おゆまる」活用法

・柔らかくして、アクセサリー等を直接「おゆまる」で作って楽しむ。
・柔らかくした後、型取り用に使い、型として使い終わったら柔らかくして戻して再利用。

▼ 基本の使い方

熱いので、取り扱いには注意してやけどをしないようにして下さい。

▼ お湯を使わず、100均のグールガンを使う

これは樹脂系の接着剤を溶かして押し出す器具です。普通は棒状の接着剤を装填して使います。

グルーガンの表示によればヒーター部では200度くらいまで上がるようなので先端から出てくる「おゆまる」はトロトロです。ちなみに焦げたり詰まったりは今の所していません。(が、自己責任でお願いします)

1. お湯であたためます。
2. 色鉛筆などご家庭にある太さがちょうど良い丸棒を2本用意します。
3. 並べた棒にの間に おゆまる を置いたら板をかぶせてコロコロ…
4. しばらくするとこの通り!使いやすい棒状になります。

「おゆまる」の使い方動画

▼ 「おゆまる」でゼリービーンズの作り方

おゆまる君でつくったジェリービーンズ♡ちょっと大きかったかな(笑) twitpic.com/6uvq6v

▼ 「おゆまる」で「嵐」キーホルダーの作り方

型となる嵐アイストレーは、アラフェス'13のグッズです。

1 2