1. まとめトップ

元交際相手の裸の写真をにツイッターに投稿して逮捕!許されないリベンジポルノ!

元交際相手の裸の写真をネットに拡散して逮捕!。鳥取県の39歳の男がリベンジポルノを防止する法律に違反した疑いで逮捕されました。「リベンジポルノ法」「私事性的画像記録の提供被害防止法」

更新日: 2015年06月29日

0 お気に入り 4111 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orutega1987さん

ことし1月、神奈川県内に住む元交際相手の女性の裸の画像をインターネットのツイッターに投稿して不特定多数の人に見られる状態にしたとして、鳥取県の39歳の男がリベンジポルノを防止する法律に違反した疑いで逮捕されました。

この法律は去年11月に成立し、警察によりますとインターネットに流出させて逮捕されたのは今回が全国で初めてだということです。

いや…裸の画像を拡散すると脅す人間と復縁したくなる訳ないだろう…

発表によると、東容疑者は1月2日頃、元交際相手の女子専門学校生(20)の顔が写った裸の画像など10点をツイッターで公開し、不特定多数が見られるようにした疑い。東容疑者は女性に復縁を迫っており、「画像をアップすると言ったのに、返事がなかったからやった」と容疑を認めているという。

39の男がやる事か?╮(︶﹏︶")╭ こんな奴は男やないから、いらんやろ(´థ౪థ)✂╰U╯ 元交際女性の裸、ツイッターに=リベンジポルノ容疑で男逮捕―神奈川県警 - エキサイトニュース excite.co.jp/News/society_g…

私事性的画像記録の提供被害防止法、リベンジポルノ対策として新たに制定したんだっけ

こういう歳が離れた女と付き合う男って頭おかしい奴多いよな、若い女性の方は気をつけた方がいい。 <リベンジポルノ容疑で逮捕 ネット利用で初、神奈川> nico.ms/nw1489051 #niconews

リベンジポルノってなんなん。きも。 まず元カノのそーゆーのん持ってる以前に撮ることさえ引くわ。いくら好きな彼女でも撮らんやろ...うぇ...

リベンジポルノなんて危ないのもあるから、むやみに写真に写るのはよくないなあ。とか思ったけど、ばらまかれたら人生終わりそうな写真はいくらかあるなw

東容疑者は「裸の写真をばらまくぞ」と言って同じ女性を脅し、同様の画像1点をツイッター上で公開したとして2月18日、脅迫とわいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列の疑いで逮捕された。これらの容疑について、横浜地検は11日、処分保留とした。

聞き慣れないリベンジポルノとは?

リベンジポルノ(英: Revenge Porn)とは離婚した元配偶者や別れた元恋人の裸の写真・動画などをインターネット上に流出させる嫌がらせ行為のこと。復讐ポルノとも呼ばれる。
個々人が撮影と投稿が手軽に行える環境となっていることも、リベンジポルノ問題を潜在的に起こしやすくする要因の一つとなっている

リベンジポルノ法の罰則は?

画像を拡散させた場合に、3年以下の懲役刑を科す。

同法は、第三者が撮影対象者を特定できる方法で性的画像を不特定多数に提供するなどの行為を「公表罪」と規定。3年以下の懲役または50万円以下の罰金に科すとした。
 また、ネット上の画像削除の手続きも迅速化。現行のプロバイダー責任制限法で、プロバイダーが発信者に削除への同意を照会した後、7日経過しても不同意の連絡がない場合に削除できるとする規定に特例を設け、照会期間を2日に短縮した。

まだ認知度の低さから抑止力としてはまだ効果が薄いか!?

ちょっとまってマジで「リベンジポルノ防止法違反」なんてあるの

私事性的画像記録の提供被害防止法、っていうんだリベンジポルノ法の正式名称……。

国民に浸透して罰則が認識されれば抑止力としては期待できるだろうか?

Twitterでもルール改定で対策

Twitterルールの「個人情報」という項目および嫌がらせ行為に関するポリシーの「脅迫と嫌がらせ」という項目に、「また、撮影されている人物の同意なく撮影または配布された、私的な画像や動画を投稿することを禁じます。」という文言が追加された。

リベンジポルノって…女からしたら本当最悪だわ。 セクハラもだけどやられた方の気持ち考えないからこういう事する輩がいるんだなと思う。

1