1. まとめトップ

【名古屋】外国人観光客が注目する名古屋の観光スポット・30選

外国人観光客が注目する名古屋及びその周辺の観光スポット・30選をトリップアドバイザーの口コミを分析して、ランキングにしました。

更新日: 2015年03月12日

33 お気に入り 99112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

edmm89さん

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー(http://www.tripadvisor.com/)」の口コミを解析し、外国人観光客が注目する名古屋及びその周辺の観光地・30選をまとめました。妥当なような、意外なような・・・。日本人の目にはどううつるでしょうか?そして、外国人の友だちをどこに連れて行くか困っているあなた、注目ですよ!

トリップアドバイザー®(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画し 実行するための世界最大の旅行口コミサイトです。トリップアドバイザーは、旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者コミュニティとして、3億1,500万人を超える月間ユニークユーザーを持ち、440万軒以上の宿泊施設、レストランおよび観光名所等に対し2億件以上の口コミ数を誇り、世界45か国でサイトを展開しています。

利用者が毎月のべ3億1500万人を超えるといいます。これは日本の人口の約2.5倍ほどです。

10位.東山動物園

日本では、東京・上野動物園に次ぐ入場者数を誇る動物園。59haと園内も広大。5両編成のモノレールに乗って園内をぐるりと見回してみよう!

9位.名古屋市科学館

そう、テーマは「みて、ふれて、たしかめて」なのである。日本語がよく分からないという外国人にも直感的に内容が理解できる展示だという。世界最大のプラネタリウムが人気。

8位.徳川園・徳川美術館

国宝の源氏物語絵巻を始めとして、尾張徳川家が所有していた宝物を今に至るまで保管している。日本の芸術、美術に強い関心のある外国人には欠かせない観光スポット。

7位.リニア・鉄道館

JR東海が2011年に開業した鉄道博物館。東海道新幹線をはじめとした車両の展示の他、在来線や新幹線の運行を体験できるシミュレーターも人気だ。

6位.犬山城(犬山市)

現在は天守のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつである。国宝に指定されている。現在の建物は1500年代または1600年代初頭に建築されたという。

5位.トヨタ産業技術記念館

世界でTOYOTAの自動車をみられない国はないと言うほど、世界に名を馳せるトヨタ。もともとは機織り(はたおり)の機械の会社であったトヨタの歴史を過去から現在まで知ることができる。

4位.大須

また、中部地方を代表するオタクの街としても知られる。安い食べ物が多く、ごちゃごちゃした路地裏を歩き回るのも楽しい商店街。

3位.名古屋港水族館

海洋国家の日本では水族館自体さほど珍しいものではないというが、外国の内陸の都市からの旅行者にとっては珍しいものだという。ウミガメの研究が盛ん。

2位.熱田神宮

外国人観光客には、日本の文化や日本らしい建物に関心を寄せる人も多い。多くの外国人が訪れる観光スポットとなっている。

1位.名城公園&名古屋城

目立った観光地が少ないせいか「名古屋には名古屋城しかない・・・。」と自虐的な言葉を時々耳にすることがあるほどだ・・・。逆に言うと、「名古屋城」はあるのだ。想像通り、名古屋城が一番の注目度であった。

11位以下は次の通り

11位.栄
12位.名古屋テレビ塔
13位.ナゴヤドーム
14位.岐阜城(岐阜市)
15位.足助・香嵐渓(豊田市)
16位.JRセントラルタワーズ
17位.金華山(岐阜市)
18位.岡崎城(岡崎市)
19位.鶴舞公園
20位.大須観音
21位.オアシス21
22位.ミッドランドスクエア
23位.山崎川
24位.名古屋港
25位.トヨタ会館(豊田市)
26位.名古屋ボストン美術館
27位.岐阜公園(岐阜市)
28位.豊田スタジアム(豊田市)
29位.名古屋市美術館
同率30位.正法寺大仏殿(岐阜市)
同率30位.久屋大通公園

気になる!

過去、街道の宿場町として栄えた足助の街並みや、香嵐渓の景色が人気。特に紅葉の季節には多くの人がやってくる。

山頂に岐阜城が位置する山。岐阜城のほかにもリス村やお寺などがある行楽地だ。ロープーウェイでのぼることができる。夜景も美しい。

1