1. まとめトップ

リベンジポルノ対策は簡単です★【動画】Twitterへ元カノの裸を流出して全国初逮捕

リベンジポルノの実態 約6割の女子大生が写真を撮らせている?

更新日: 2015年03月12日

0 お気に入り 11374 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mrguchiguchiさん

リベンジポルノ法で全国初の逮捕

ツイッターに元交際相手の裸写真…リベンジポルノ法違反容疑で男を再逮捕 ネットでの適用は全国初


元交際相手の女性の裸の写真をインターネット上で公開したとして、神奈川県警は11日、私事性的画像記録の提供被害防止法違反の容疑で、鳥取県境港市の無職、東賢一容疑者(39)=脅迫などの容疑で逮捕後に処分保留=を再逮捕した。県警によると、ネットを用いたリベンジポルノ(復讐目的の画像投稿)で同法違反容疑での検挙は全国初。

 再逮捕容疑は、1月2日ごろ、自らの簡易投稿サイト「ツイッター」に、元交際相手で専門学校生の女性(20)=神奈川県内在住=の裸の写真10枚を掲載したとしている。容疑を認めている。

ツイッターにリベンジポルノ投稿、39歳男を逮捕
復縁を拒んだ元交際相手の裸の画像を短文投稿サイト、ツイッターに投稿したとして、神奈川県警は11日、私事性的画像記録の提供被害防止法違反の疑いで、鳥取県境港市外江町、無職東賢一容疑者(39)を再逮捕した。

そもそもリベンジポルノとは?

別れた恋人や配偶者に対する報復として、交際時に撮影した相手方のわいせつな写真や映像を、インターネットなどで不特定多数に配布・公開する嫌がらせ行為及びその画像。

周りでどのくらいの子が写真を撮らせている?

なぜ写真を撮らせるのか?
そもそもなぜ裸の写真を撮らせるのでしょうか?今回、某お嬢様大学の女子大生たちにインタビューをした結果、衝撃の事実が判明しました。

Q.なぜ写真を撮らせるのですか?
女子大生A
え~「撮りたい」と言われたからですね。まぁ、そのときは盛り上がっているし、そもそも悪いことだと思わなかったので。いいかなと(笑)。それに付き合っていますし。

Q.今まで何人くらいに撮らせましたか?
女子大生B
2人かな。

女子大生A
意外と多いですね。女子会でもそういった話になると、みんな意外に撮らせていて、周りの「6割から7割くらい」は撮らせているようですね。みんなあまり気にしていないようですよ。

エロ写メが別れた後も半永久的にあなたを支配する

セックスというのはお互いがお互いの体を独占できる唯一の行為です(もちろん複数プレイなどの例外もありますが…)。
多くの男性は、セックスをしている瞬間だけ、相手の体を支配している快感や、性行為をできる地位に自分が付けていることに対して自己承認欲求が満たすことができます。

つまり、逆を言えば、セックスをしていない時にはこれらの欲求を満たすことができません。

ですから、一度セックスをしたからと言ってその欲求が十分に満たされるものではなく、何度もセックスを求めるのです(ヤリ捨て習性のあるようなミソジニー(女性嫌悪・女性蔑視)男子は除きます)。

Twitterが利用ルールを改定

米Twitterがユーザーポリシーの「Twitterルール」および「嫌がらせ行為に関するポリシー」を改定した。米Buzz Feedが3月11日(現地時間)に最初に報じた。
Twitterルールの「個人情報」という項目および嫌がらせ行為に関するポリシーの「脅迫と嫌がらせ」という項目に、「また、撮影されている人物の同意なく撮影または配布された、私的な画像や動画を投稿することを禁じます。」という文言が追加された。これにより、リベンジポルノ(別れた相手の裸の写真などを復しゅう目的で公開すること)の禁止が明文化された。

「電車に○○がいた」などはアウトです Twitterがルールを改定 リベンジポルノや無断撮影による”さらし行為”などを禁じる - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… @itm_nlabから pic.twitter.com/F4jMAk31Db

Twitterが利用ルールを改定し、本人の同意なく撮影・配布された私的な画像の投稿を禁止。リベンジポルノや電車の中で無断で人を撮った“さらし”画像などの投稿は禁止となります^編 bit.ly/1FQesOi pic.twitter.com/3h7oMgM09x

リベンジポルノ対策は? 実は簡単です

一度インターネット上に流出した画像は、ほぼ回収不可能です。

そして、それらの画像は犯人が逮捕されても消えるわけではありません。

つまり、問題の解決にはならないのです。

リベンジポルノに対策があるとすればたった一つです。

『撮らせない』

これだけです。

■とにかくきっぱり断るべし!
理由を告げてはダメということは、どのように断ればいいのでしょうか?

「“嫌なの”、“ダメなの”これで十分です。そうすると、“どうして嫌なの? ダメなの?”と聞いてくるでしょうが、理由を言う必要はありません。理由を言えば、またその理由をつぶされてしまいますからね。

“2人の仲が悪くならないように”、“角が立たないように”という思いから、断る理由を色々と言ったところで、最終的には“僕のことが信用できないんだな!”と、相手の怒りをかうことになるだけです。

ですから、“嫌なの”、“ダメなの”と言い、その後に説明を求められても“わからない”と言うのがいいでしょう」

とにかく理由は告げずに、拒否の意思だけはっきり伝えるべきということですね。



大好きな彼にはっきりと「NO」を告げるのは、なかなか難しいことではありますが、自分で自分の身を守るためには勇気を持つことも必要です。また、彼の要求があまりにも一方的な場合には、単にその場を切り抜けるだけでなく、ふたりの関係を冷静に見直すいい機会かもしれません。

ご相談はこちらまで

性犯罪(強姦・強制わいせつ)・福祉犯(児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・青少年条例)・インターネット犯罪に非常に詳しい弁護士です。
 不正アクセス禁止法・児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 青少年健全育成条例、強制わいせつ罪、強姦罪)、児童福祉法、児童に対する性的虐待・性犯罪、著作権法、信用毀損、名誉毀損、わいせつ図画公然陳列、電子計算機損壊等業務妨害、その他サイバー犯罪、プロバイダ責任制限法などについては、事件処理と併行して継続的に調査研究を行っています。

芸能人のリベンジポルノ

ダルビッシュ有、リベンジポルノされる!山本聖子との再婚直前まで二股かけてた美女とのベッド写真流出 フライデー報じる

1