1. まとめトップ

【削除覚悟】マスコミが報道しない絶好調トヨタの下請け企業は超悲惨!

最高益更新で絶好調のトヨタ自動車。しかし、下請け企業の実態は・・・スポンサーとして多額の広告費を使うトヨタ自動車にマスコミは沈黙。

更新日: 2018年09月27日

6 お気に入り 96725 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kkmiraiさん

「トヨタ自動車の下請け会社の工場で働いていましたが…死亡する前の1カ月間の時間外労働が約100時間で、タイムカードを打刻した後もいわゆるサービス残業をしていたということです」/「夫は過労死」と妻が労災認定求め名古屋地裁に提訴… twitter.com/i/web/status/9…

トヨタ自動車の決算の記事から… 大競争時代に大きな危機感を持っているとの事。 エンジンがモーターに完全移行し、 車体の組み立て方式も変わる時、 一体どの位の下請け工場や工員の 仕事が無くなるのだろうか? 想像すら出来ない… #トヨタ自動車 #

トヨタ自動車 「原価低減の力に磨きをかけて『稼ぐ力』を強化 下請けイジメ? 販売店イジメ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-…

所詮下請けを搾取して稼いだ金じゃないの?原価下げさせまくって車の価格は添え置きみたいな トヨタ自動車、異例の場中決算でフライングスタートから時価総額24兆円を回復する爆走 : 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65918…

#トヨタ 部品価格の値下げ要請 2017年8月21日 news.yahoo.co.jp/pickup/6251216 自分らの収益確保のために下請け、孫請けの部品メーカーの利益を圧迫する大企業。自分だけ儲かってればそれで良いの、トヨタさん?大企業からしてこれだから景気が良くなるわけないよな

■でも油断していると・・・

■ああ無情!!

トヨタにとって想定外だったのが、部品値下げ要請見送りに他社がほとんど追随しなかったことだ。トヨタが値下げ要請を凍結してから、富士重工業など一部で追随を検討する動きはあったものの、各社とも値下げ要請は継続している。
また、トヨタは一次納入部品メーカーへの部品値下げ要請の見送りで、二次、三次部品メーカーも値下げ要請を見送り、自動車メーカーを頂点とするピラミッドの最下層まで賃上げが浸透することを期待していたが、現実はそうはいかなかった。「トヨタが値下げ要請を見送っても、一次部品メーカーからは慣例通り値下げ要請があった」と話す二次部品メーカー関係者は少なくない。

為替水準も乱降下し、世界経済の先行き不透明感が増す中で、「(業界他社も追随しない)部品値下げ要請見送りを継続すれば、サプライヤーの競争力が失われ、ひいてはトヨタの競争力の低下にも結びつきかねない」(トヨタ関係者)と判断した。

■儲けているのはトヨタだけ!

1 2 3