1. まとめトップ

【東大生が選んだ】頭の良い有名人ランキング

先日放送していた「東大生が選んだ頭の良い有名人ランキング」をもとに、東大生が選ぶ頭の良い有名人のランキングと、その凄さについてまとめました。

更新日: 2016年02月20日

32 お気に入り 1034295 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumafumuさん

10位 秋元康

テレビの構成作家出身であり、作詞家として手がけた作品はなんと4千曲以上あるそうだ。
チャート1位80曲以上という記録は、歴代の作詞家で1位を誇る。
売り上げ総数は4500万枚で、これは歴代3位だという。
これだけでも「おばけ」だが、さらに脚本も書き、映画も撮り、小説も漫画原作もある。

誕生日にはこれだけのメンバーが揃う

中央大学出身。日本の作詞家、放送作家、プロデューサー、映画監督、漫画原作者。2005年に結成された女性アイドルグループ『AKB48』とその姉妹グループ、およびそれらメンバーが所属するユニットの総合プロデューサーとしても知られています。新しい手法でAKB48のブームを作った発想力に、東大生からの評価に繋がっているようです。。

9位 宇治原史規

京都大学出身。日本のお笑いタレントであり、お笑いコンビ「ロザン」のツッコミ担当です。クイズ番組タレントとしても有名で、幅広い知識でクイズの回答をしています。テレビ番組で感じる、学力と知識が東大生から評価されているようです。

東大の学生です。
物凄く賢いと思いますよ。
知識量で言えば並みの東大生京大生を軽く凌駕していると思います。

平成教育学園では、最優秀賞を度々取る。クイズ番組では芸能界トップと言える

8位 村上春樹

いわゆる現代小説の文体を作り出した凄い人
今我々が当たり前に読んでいる小説の文体は村上春樹が作り出したといっても過言ではないわけだが
あまりに普通になりすぎてみなその凄さを知らない

TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれる

世界ベスト100は凄いですね。

早稲田大学出身。日本の小説家、アメリカ文学翻訳家です。ベストセラーを数多く生み出したその文学的才能と、難解な文章から東大生から見て頭の良さを感じるんでしょうか。

7位 香川照之

小中高と一貫して東京・暁星学園に通い、学年トップの成績を収めるほどの才知に恵まれた。東大の文学部に現役で合格。卒業後、役者になったのは、「満員電車に乗らなくて済む楽そうな職業として、役者になることを選んだ」からだという

今でこそ、天才俳優との呼び声も高いが、駆け出しの頃は思うようにいかず苦しんだ。前出の鹿島監督は、「一分の才能、九分の努力」と香川を評する。

「僕は演技上、机に突っ伏していたので、直接、大和田の土下座は見られなかったのですが、時間の長さとともに香川くんのうめき声がだんだん過激になっていく、その息遣いだけは伝わってきました。オンエアでこのシーンを見ましたが、あれは大和田が『ぜったいに半沢には負けていない』という意志が伝わる土下座でした。大和田は、その後頭取に助けられて初めて〝負ける〟んです。解雇ではなく降格を言い渡されたとき、初めて香川くんは死んだ目をした。そこを計算している。本当にすごい役者です」(森田順平氏)

東京大学出身。日本の俳優、歌舞伎役者、及びボクシング解説者。時に主役以上に目立ってしまうほどの、抜群の演技力で知られています。

6位 タモリ

漫才師でも落語家でもコントでもない
おまけにコンビでもなく
確たる芸や笑いの功績もない
関東や関西独特の匂いもしない
なのに芸能界のトップにまで上り詰めた

何が凄いのか分からないのがタモリの凄いところ

とにかく知識の懐が深い。これは、やはり探究心というか、性格というか。人が、そこまで知ってるのか?という、まさにトリビア的なことまでを面白おかしくお話しされます。

早稲田大学出身。日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー、作詞家、作曲家、作家、実業家など、多岐にわたる活動を行っています。安定感のある司会に、東大生が知性を感じているんでしょうか。

1 2 3