1. まとめトップ
12 お気に入り 274990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dandelaさん

私は「絵柄乗っ取りイラストレーター・午前4時氏問題まとめ」と題するウェブサイトをNAVERまとめに開設し、午前4時様の名誉を毀損する記述をし、それにより午前4時様に多大なるご迷惑を与えたことを深く謝罪いたします。


以前に他の方が公開していた同様のまとめサイトが削除されたのを知り、削除されたものをもう一度復元しておこうという軽い気持ちからNAVERまとめに開設しました。
掲載するにあたり、午前4時様はもとより誰にも問い合わせることなく、何ーつ証拠を確認することもせず、真実と異なる虚偽の内容を広めてしまいました。


このまとめに証拠として記載していた検証画像について、警察で引用元の同人誌を見せてもらいました。
私が証拠と信じて掲載した画像は、明らかに同じ合同誌の中の同じテーマで描かれたものであり、絵柄盗用の証拠と言えるものではありませんでした。私は、誰が作ったものかも知らず、
それぞれが全く違うものから引用された絵と思い込んでいました。
しかし現実には午前4時様と知人作家様がご一緒に作られた合同本の絵だったのです。
同じテーマに沿って色やモチーフも合わせて描かれているのですから絵が似ていて当然であり、
同じタイミングで描かれたのならばどちらがどちらを真似したという話ですらなかったのです。
また午前4時様がご友人と一緒に作った一冊の同人誌の表紙と裏表紙の絵を証拠画像としていたこと等、その他のことについても説明を受け、私が書いた事は嘘であったと認識することができました。

私はずっと「まとめサイトを作るくらいなのだから、詳しい事情を知った人がきちんと検証した証拠画像が掲載されているものだろう」と思っていました。 まとめサイトを見た人達も「わざわざまとめサイトが作られているのだから、きちんとした検証がされたのだろう」と思っていたに違いありません。しかし、私自身が以前のまとめサイトを鵜呑みにしただけで何の確認もしなかったこと、午前4時様が私を含めた複数のまとめサイト管理人が「何の事情も知らない他人」だと説明していること、検証画像の引用元の同人誌を見たことで、自分の考えが間違いであり、誰もが検証の責任を取らない状態で確たる証拠もないままに午前4時様を悪く決めつけていたことに気付かされました。

また私は具体的な商品名とその画像を掲載して午前4時様と関連付けていました。結果的には、指摘した商品が、「盗作疑惑の商品」と印象づけることとなり、不買の動きも見られました。今でもこの商品の関連情報が公開される度に午前4時様に直接的な嫌がらせもあると聞きました。
そしてこの件で関係各社に大変なご迷惑をおかけしているであろうことも容易に想像でき、自分の軽率な行為を深く反省しています。

私は警察の捜査を経て検察庁へ送検されました。そして名誉毀損罪で処分を受け、刑が確定しています。取調の時に担当の検事の方から、私の犯罪行為について厳しく叱責され、取り返しのつかないことをした,と罪の重さを思い知らされました。


2011年に最初のまとめサイトが作られてから長い間、午前4時様は真実でないことで非難され続けておられます。今現在もツイッターやネット掲示板で午前4時様への誹謗中傷は続いています。私の行為は午前4時様だけでなく、サイトの内容を信じた多くの人々をも傷つけるものでした。
自分の軽率な行為 を深く反省し、午前4時様に謝罪するとともに、今後は午前4時様への誹謗中傷や嫌がらせを止めて欲しいと願い、この謝罪文を掲載いたします。
今後は他人の人権を傷つけるようなことは絶対にしないと誓います。
本当に申し訳ございませんでした。

                                                                平成28年8月1日
                                                                    ペンネーム: cada

まとめ製作者のホームページ

1