1. まとめトップ

【猫島】福岡県糸島市の猫島姫島(ひめしま)が猫天国でうらやましい

福岡県は糸島市の、玄界灘に浮かぶ離島姫島が、猫さんだらけの天国のような猫島である、と近年評判になっています。

更新日: 2016年10月11日

19 お気に入り 32824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

姫島(ひめしま)

姫島(ひめしま)は、福岡県西部の糸島半島から北西に4kmの玄界灘にある島である。人口は210人。福岡県糸島市に属する。
面積 0.75 km²
最高地点の186m付近は玄武岩に覆われているが大部分は花崗岩からなる。

鎮山という山が島の中央よりやや北側にあり、北岸は断崖絶壁もある険しい地形となっている。一方、島の南側は比較的緩やかな地形で、集落はこちら側にある。島の最南端よりやや南南東の位置に第1種漁港の姫島漁港がある。

中央は山になっていて、山間部に家は作りづらいのと交通の便がよくないので(水利に頼るため)、島の南部や海岸に集落は集中しています。
猫さん遊びだけに専念するなら、山中にはあまり猫さんいないので、港のある、島内の港湾部のみでも十分楽しめます。

店・宿

シーガルショップ

島内には、食事ができるような、食堂の類はまったくなく、何か購入できるお店も、このシーガルショップ1店舗です。
ただし、1店舗しかないだけあって、こちらで食料品も日用品も、ほぼ手に入ります。

よろず屋さんといった雰囲気で、食料品から雑貨、日用品まで一手に扱います。

吉田屋

上述の商店、シーガルショップさんの向かいにある民宿です。
092-328-2598
1泊2食付 6,825円~
事前予約しておけば、お食事だけもお願いできます。

近海で獲れた魚のお刺身や煮つけ、さざえや、島で採れた野菜など、島の幸が並びます。

豊福屋

島で二軒だけの民宿
092-328-2982
部屋3室
1泊2食付 6,825円~
地元で獲れる新鮮な魚介類がいただけます。

アクセス

姫島と直近の岐志の港との間に市営渡船「ひめしま」が運航しています。
大 人:470円
子ども:240円

1日4便運航していて、姫島、岐志間を約16分で結んでいます。姫島唯一の連絡船となっています。

猫さん

家の軒先に何匹も☆
平和な光景です♪

人とも仲良し☆
手から直接でもエサをもらうほどです。
※ちょっとピザはどうなの、ですけどw

庭先にも猫さんがくつろいでいます。
いっぱいいる猫さんは、民家にも、漁港にも☆

エサくれるのかと観光客を見物中w

海辺の岩場の猫さんは、潮風が目に染みるのか渋い顔。

海辺を悠々とお散歩

海岸ぺりを猫さんがお散歩・徘徊。

海辺の堤防沿いには猫さんたちがぞろぞろと。

海辺にもよく猫さんたちが

ほのぼのとくつろぎ中~

1 2