1. まとめトップ

【猫島】福岡県糸島市の猫島姫島(ひめしま)が猫天国でうらやましい

福岡県は糸島市の、玄界灘に浮かぶ離島姫島が、猫さんだらけの天国のような猫島である、と近年評判になっています。

更新日: 2018年12月02日

20 お気に入り 41586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

風光明媚な猫島です。

moepapaさん

姫島(ひめしま)

姫島(ひめしま)は、福岡県西部の糸島半島から北西に4kmの玄界灘にある島である。人口は210人。福岡県糸島市に属する。
面積 0.75 km²
最高地点の186m付近は玄武岩に覆われているが大部分は花崗岩からなる。

鎮山という山が島の中央よりやや北側にあり、北岸は断崖絶壁もある険しい地形となっている。一方、島の南側は比較的緩やかな地形で、集落はこちら側にある。島の最南端よりやや南南東の位置に第1種漁港の姫島漁港がある。

中央は山になっていて、山間部に家は作りづらいのと交通の便がよくないので(水利に頼るため)、島の南部や海岸に集落は集中しています。
猫さん遊びだけに専念するなら、山中にはあまり猫さんいないので、港のある、島内の港湾部のみでも十分楽しめます。

店・宿

シーガルショップ

島唯一の何でも屋さん

島内には、食事ができるような、食堂の類はまったくなく、何か購入できるお店も、このシーガルショップ1店舗です。
ただし、1店舗しかないだけあって、こちらで食料品も日用品も、ほぼ手に入ります。

吉田屋

上述の商店、シーガルショップさんの向かいにある民宿です。
092-328-2598
1泊2食付 6,825円~
事前予約しておけば、お食事だけもお願いできます。

豊福屋

島で二軒だけの民宿
092-328-2982
部屋3室
1泊2食付 6,825円~
地元で獲れる新鮮な魚介類がいただけます。

アクセス

姫島と直近の岐志の港との間に市営渡船「ひめしま」が運航しています。
大 人:470円
子ども:240円
1日4便運航していて、姫島、岐志間を約16分で結んでいます。姫島唯一の連絡船となっています。

猫さん

糸島の姫島 1周3.8kmで余裕でまわれちゃうっよ。 猫ちゃんも人懐っこくて癒されたっよ pic.twitter.com/NCXs19TxMT

姫島について詳しくはこちら!(今年の5月まで運営してたプロジェクトサイト) 猫に癒され景色も食べ物も美味しい所です〜 peraichi.com/landing_pages/… pic.twitter.com/U2nEnVQe84

カメラ旅女の全国ネコ島めぐり 玄界灘の美しい小島で、ツンデレ猫たちに翻弄される(姫島・前半)  dc.watch.impress.co.jp/docs/essay/cat… pic.twitter.com/AOBEdjf3dY

震災は犬や猫など、多くの動物たちの命も奪いました。 そして姫島にも、猫や鳥など「海とともに生きる」動物たちがいます。下の写真は姫島の海岸で撮影した、海とともに生きる猫です。 #姫島 #猫 #東日本大震災から7年 pic.twitter.com/aUxgADYJyX

福岡県の糸島市にある猫島の姫島行って来た️✨ 今回は1日晴れててひなたぼっこしてる猫たちに沢山会えて、素敵なにゃんこ日和でした 岐志漁港のカキ小屋で食べた焼きカキ・カキフライもとても美味しかったです(*´ω`*) pic.twitter.com/QYCGXvsYz4

動画

1