1. まとめトップ

ショック!自分の見た目年齢がわかってしまうことが判明

人から自分が何歳くらいに見られているか、は誰でも気になってしまうもの。ある身近な場所で、自分が何歳くらいに見られているかが分かってしまうらしい。

更新日: 2015年03月14日

11 お気に入り 211107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sukirisaraさん

だいたい自分が何歳くらいに見られているかを知る方法があった!

その「えーっ!」はどっちなのか本音が知りたい

知ることができる場所は、コンビニ。

コンビニのレジには、年齢ボタンというものが存在する

・コンビニでは客層に合わせて商品のラインナップを決めたり、入れ替えたりする。

・そのため顧客層を把握しておくことは、とても重要。男性、女性、
若い人が多いのか、熟年層が多いのか。ターゲットに受ける商品を常に入れておかないといけない。

・そこで顧客層をリサーチするために、コンビニのレジでは顧客の(だいたいの)年齢・性別を入力するボタンを設けてある。

コンビニによって配置は若干違いがある

そのボタン、いつ押されるの?

だいたいレジ打ちの最後に押されるので、最後に押される箇所をじーっと見ていると、
どのボタンを押されたか(何歳くらいに見られているか)がわかる。

レジパネルに青色とピンク色のボタンが縦に並んでおり、
レジで受け取った金額を入力して、
これで決定!というボタン(PCでいえばエンターキーのようなもの)を
押すとレジの釣銭が出てくるという仕組みです。

出典ameblo.jp

最後に押されるボタンに注意

そのボタン、見える位置にあるの?

実際に複数のコンビニで確認してみると、
・カウンター越しにわりと見える位置にある
・見えない位置にあっても、店員の手元でだいたいどのあたりのボタンを押しているのかわかる

押された年齢ボタンを見た人たちの反応

たいていは、20代か30代のところを押してくれるが、「50」のところを押されたことがあり、つい、マジでっ・・・と声が出てしまった。

今さっきローソンで買い物しました。バイトの若いお兄ちゃんが私の番の時に下から二番目の50代? 60代の赤いボタンを押していました。。ショックで寝込みそうです。
ちなみに私は結構若作りした30代で子供もいないので若く見られるのですが、、。

やっぱり上に見られるとショック!

「29」、つまり29歳以下のボタンが押されているとなんだか嬉しいのです。

その次の年齢層は「49」、つまり49歳以下。私は来月42歳ですから全く正しい見立てなのですが、「49」ボタンを押されると何だかがっかりしてしまうのです。

ジャストに見られてもやっぱりがっかりしちゃう。

店員さん自身の年齢層によっても押されるボタンが違ったりして「ああー年上の人には若く見られてるな」「若い子にはそう見られてるんだ」とかありますね。

今朝は「ブルー・29」を押されたので、なんだかちょっぴり得した気分になりました:-D

落ち着いて分析してみるとけっこう楽しいかも。

実年齢以上のボタンを押されても、落ち込むことはない!?

私もコンビニバイトの経験ありますけど、暇な時間帯だったらキッチリとボタン押してました。
けど忙しい時間帯になると、細かく設定考えて客層ボタンまで押せなかった事が多いです。

正直言って一瞬の判断です。
仮に30代だなと思っても打ちミスして29を押したりすることも。逆もしかり。
男女間違えることもあります。

1 2