1. まとめトップ

【電波教師】自称YD病!電波系オタクが主人公の電波教師が面白い!

一応、ネタバレ注意で!小生は週刊少年サンデーが好きです。YD(やりたい事しかできない)病の電波教師がアニメ化すると聞いて、ついついまとめてみました。サンデーでは電波教師の2部も開始しました!初回放映時の視聴率が6.7%だったそうです!随時更新中です!

更新日: 2015年06月27日

bluegoatさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 49568 view
お気に入り追加

電波教師って何?

教職でありながら授業でも生徒たちにゲームをやらせたりするなど、普段から教師らしくない言動が多い。

しかし、様々な悩みを抱える生徒たちを「自分が面白いものを見たい」という理由でアプローチをし、独特の課外授業の結果、生徒たちが自らの殻を破って希望を見出して救われていくことになる。

純一郎と関わってそのある種堂々とした生き方に憧れる人物も少なくなく、作中でも生徒を始めとした数多くの女性から好意を向けられている。

電波教師
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%95%99%E5%B8%AB

東京パフォーマンスドールの3枚目のシングル「DREAMIN’」が、4月4日からスタートする読売テレビ・日本テレビ系アニメ『電波教師』(毎週土曜 後5:30)のED曲に起用

キャラ紹介|主人公:鑑純一郎

本作の主人公。24歳。4月1日生まれ。

大学卒業後は1年以上ニート生活を続けていたが、その怠慢に業を煮やした妹の手回しで母校の東神明高校の非常勤講師をすることになる。

妹や一部の人間を除いて、他人に独特なあだ名をつける癖がある。

基本的に自分が興味を持ったことしかやらない性分。

17歳のときに「どこでもドア設計論」を発表し、一躍注目を集めたが「ドアを作る必要がなくなった」という理由でドアの製作には関わらなくなり、また、ドアを求める理由についても明かされていない。

生活力のないダメ人間だが、その頭脳は人類最高峰とも言うべきもので、ティム曰く「これ以上の才能の無駄遣いは人類への冒涜」。

欲しい未来があるなら闘え 闘って”現実”をねじ伏せろ。   1巻 鑑純一郎

自分だけの武器を磨け。自分だけのルールで生きろ。そうすれば未来は、お前達のモノだ。 鑑純一郎(電波教師) -bot- No.9

キャラ紹介|主人公の妹:鑑純音(左)

銀杏学園高等部2年3組。17歳。10月13日生まれ。

ソフトボール部在籍のスポーツ特待生で、1400グラムある特注品のバットを使った素振りを日課としている。

純一郎のことを「兄ぃ」と呼んでいる。

基本的には兄に厳しく接しており、時にバットで制裁を与えることも多いが、部屋に兄妹で一緒の写真を飾っていたり、純一郎のために毎日弁当を作ってあげるなど兄想いである。

また、兄が他の女性からの好意を受けていると不機嫌になったり、騎咲の取材のために純一郎が「実は血が繋がってない」と嘘をついて迫ってきた時も拒絶せずに場に流されそうになるなど、円たちからも「ブラコンではないのか」と思われている。

視聴率が低下気味です・・・

初回放映後の反響

キャラ紹介(女性)

声優は「三森すずこ」。
私立柊学園理事長。3月31日生まれ。
前理事長の孫娘であり、それを自称したことで純一郎から「オプション付き」と呼ばれている。
「おもしろい国 日本」を作ることを教育理念とする。

声優は「大西沙織」。
私立銀杏学園の生徒会長にして剣道部主将にして風紀委員長。
高等部3年2組。8月11日生まれ。
理事長の右腕的存在。鑑は「変則ツインテール」と呼ぶ。

声優は「雨宮 天」。
鑑の母校・東神鳴高校の3年生。9月29日生まれ。
鑑との出会いで声優を目指す。あだ名は「顔面パンチ」。

声優は「田所あずさ」。
メイドカフェでバイトする銀杏学園高等部2年3組。11月23日生まれ。
地下ドルとしても活躍中。鑑は「ポテト」と呼ぶ。

声優は「佐倉綾音」。
人気少女漫画「終末学園」を連載している作者…だが、実は鑑のクラスの不登校児だった。
私服はゴスロリ衣装を好み、制服の時もヘッドドレスを着用している。
「天上院騎咲」のペンネームで活動している。本名・田中さち子。

声優は「日高里菜」。
銀杏学園高等部2年3組。6月19日生まれ。
完璧な美少女だが、アニメ声を気にしてメールでしかやり取りしない。
鑑は「アニメっ娘」と呼ぶ。

銀杏学園高等部1年。生徒会の会計係。
見ただけで人やモノの価値を金額に査定できる。実家は有名ソフトメーカー「KMC」。
鑑は「銭っ娘」と呼ぶ。

柊学園本校3年生で、情報部に所属。
[教師殺し]のあだ名を持つ銀杏学園新聞部員…ということだが、その正体は柊学園 “本校” 生徒。
鑑は「ブログ女」と呼ぶ。

世界最高峰の頭脳が集まる素粒子物理学研究所[CERM]所長。
素粒子研究の第一人者で、鑑家に勝手に立ち入ってくるなど唯我独尊な性格。
鑑の才能を欲している。

神鳴町のカラーギャング『BON[ブラックオラクルネオ]』のリーダー。
7月7日生まれ。街が「学校」と言いきる15歳。
鑑は「リーダー」と呼ぶ。

滝の双子の姉で人気アイドルグループ『5th Queens』のセンター。
愛称は「コミリュー」。7月7日生まれ。
鑑は「アイドル姉」と呼ぶ。

1 2





退屈な毎日に一石を投じるため縁を大事に日々奮闘中です!霊感無いけど心霊マニア歴30年!超猫好き!パワースポット・神社好き!天然石好き!フォロワー募集中!