1. まとめトップ
  2. レシピ

体が温まるホットドリンクレシピ7選

簡単で美味しいホットドリンク!風邪予防、美容効果、免疫力アップなど、定番やちょっとアレンジしたホットドリンクレシピ7つを紹介

更新日: 2015年03月16日

765 お気に入り 48722 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a7oさん

レンジで!トロトロみかんドリンク

みかんの絞り汁に片栗粉、蜂蜜、生姜を入れてレンジで加熱するだけという簡単なレシピ

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ突然寒くなる日がありますよね。急な気温の変化で風邪をひいては大変なので、今回はみかんを使った体が温まるレシピを紹介します。体温を上げて免疫力アップしちゃいましょう!

余ったみかんもこのレシピを使えばおいしくいただくことができますね。

オレンジジュースでも行けそう!

風邪に効く ホットコーラレシピ

コーラ … 200ml
しょうが(すりおろす) … 小さじ1
レモン(輪切り・あれば) … 1枚
シナモンパウダー(お好みで)・少々
ラム酒(お好みで) … 少々

1.カップにコーラとしょうがを入れてレンジにかける
2.好みでラムとシナモン、レモンを入れてでき上がり。

風邪対策ということなら、ビタミンCが豊富なレモンや、体をあたためる生姜、そして栄養価の高いハチミツなどを入れるのが一般的。

コカ・コーラは元々、精力増強や頭痛の緩和に効果のある薬用酒として売り出していた。

フレッシュレモネード

•レモン6個
•水 約950ml
•砂糖 お好みで

1. レモンを搾ります。
2. 1のレモンジュースにお好みで砂糖を加え、溶けるまで混ぜます。
3. 砂糖が溶けたら、水を加え、混ぜます。
4. 冷やしてから、サーブします。

アメリカでは、レモネードやアイスティーがカントリースタイルとして、メイソンジャーで出てくることがあります。

レモンに含まれるクエン酸には基礎代謝をUPさせて、脂肪の燃焼をサポートする効果

じんわり温まる金柑とライムのホットドリンクで風邪予防

・金柑の甘露煮 お好みの量
・リンゴジュース 300ml
・生姜 少々
・スライスしたライム

1. リンゴジュースにスライスした生姜または、すりおろした生姜を入れて電子レンジで温める。
2. スライスしたライムとお好みの量の金柑の甘露煮を入れて出来上がり!

金柑は、種とへたを取り除けば、そのまま皮ごと生食することもできるので、皮の中の栄養もまるごと摂取できます

抗菌作用のあるビタミンCも豊富に含まれていますので、寒いこの時期、金柑のホットドリンクで癒されながら風邪予防はいかがですか。

ホットミルク+ハチミツ+しょうが

・牛乳適量
・はちみつ適量
・しょうが適量

牛乳には、たんぱく質が分解されてできる“オピオイドペプチド”という物質が含まれています。このオピオイドペプチドは、中枢神経や末梢神経に働きかけ、睡眠を誘ってくれる効果

牛乳にはビタミンも豊富に含まれています。“ビタミンA”には皮膚の新陳代謝をスムーズにする効果が、“ビタミンB2”にはニキビや口内炎を予防・改善する効果がある

スポーツドリンクをホットにしてみる

・牛乳 適量
・スポーツドリンク 適量
・はちみつ 適量

牛乳とスポーツドリンクを耐熱グラスに入れ、はちみつを少し入れて、レンジで好みの温度に温めよく混ぜる。

意外なところでぜひトライして欲しいのは、スポーツドリンクの牛乳割り!
乳酸菌のような爽やかで飲みやすい味で、結構イケます。しかも、カルシウムやビタミン、ミネラルなどの栄養素的にも抜群の組合せなので、くせになる人続出

血行促進でくすみ解消: ホットジンジャーチャイ

・牛乳(または豆乳)
・紅茶の葉をティースプーン山盛り1杯
・生姜2~3枚

1.鍋に100ccの水とスライスした生姜2~3枚を入れて沸騰させます。
2.紅茶の葉をティースプーン山盛り1杯入れて煮出します。
3.沸騰したら、牛乳(または豆乳)を100cc加えて煮立ったらできあがり♪

身体を温める効果がある生姜などのスパイスが含まれているチャイ。血行促進効果でお肌のくすみ解消にも役立つといわれています。

身体を温める効果+ホッと気持ちをリラックスさせてくれる効果+美容効果

1