1. まとめトップ

さすが北海道...「記録的暖冬」の札幌で、あるものが例年の8倍売れている

春の到来を先取りして、早めに売れているものがあります。

更新日: 2015年03月19日

2 お気に入り 2116 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kitano_kumaoさん

2015年の札幌は暖冬

ひな祭りの3月3日も気温が5.1度まで上がった札幌。札幌では2月14日から3月3日まで、2週連続でプラスの気温となっています。

この時期これだけ長くプラスの気温が続いたのは実に20年ぶり。2月の降雪量は平年の3割にも満たず、観測史上最も少なくなっています。

スプリングコート

こうしたなか札幌のデパートでは、春の到来を先取りして、華やかなスプリングコートを例年より2週間ほど早くお目見えさせました。

おはようございます☆本日も札幌店元気にオープンしましたよ(*´ω`*)今日はずっと曇り予報みたいですね!早く春が来てくれること願いたいものです(*´∀`) 本日のおすすめは春にぴったりなスプリングコート!! pic.twitter.com/EHSr3flyxo

@Satoshi_Ohno_A おっクン、お疲れさまです~ 札幌街中はとうとう残雪僅かになり ましたよぉ。まぁ、街以外はまだ雪が残っていますが~(公園等) でも、気温も日中は二桁になったりです ね~オーバーor春物コートでは半々かな? 札幌も春を感じてます。

【札幌 - 今日(3/19)の天気】 曇時々晴 最高8℃ /春コートでも大丈夫そう(*^ー゚)ノ (3月19日 05:00発表) bit.ly/11x0bQM [09:40]

レインブーツ

「マチの中はいいが、脇道に入るとザクザクして歩きにくい、しみてくる」ということで、特に好調な売れ行きとなっているのがレインブーツです。今年はショートブーツが人気で、色やデザインも豊富にそろっています。

道東はまだ、道路がシャバシャバしてるので、レインブーツ履いて札幌来たらば、なに、ここにはもう春が来てんでないのん。パンプスとかサンダルとかチラホラ… 長靴恥ずいw

何を考えたのか晴れだというのにレインブーツ履いてるw札幌でスニーカーにしてもいいけど札幌レインブーツ参戦もいいかもしれない!←

氷割り

ホームセンターも春を先取り。例年より1週間以上早く売れ始めているのが『氷割り』です。
いつもならこの時期はほとんど売れないのだそうですが、「雪解けが早いから氷を割ってしまいたい」という人が多く、例年の8倍の売れ行きとなっているということでした。

氷割作業夢中なっちゃうけど、だいたい次の日筋肉痛で死ぬ。今も豆出来て断念

越冬キャベツには被害も

今年の"暖冬"・"小雪"は野菜にも影響が出ていました。

和寒町の名産『越冬キャベツ』。雪の下で貯蔵することで甘みが増すとされていますが、今年は積雪量が少ないため夜間にキャベツの葉が凍ってしまい、一部変色してしまう被害が出ています。

1