1. まとめトップ

三原じゅん子さん(自民党)が国会質問で「八紘一宇」を持ち出しネットでドン引きされる(動画追加)

三原じゅん子・自民党参議院議員が「八紘一宇」とか国会で言い出して炎上してるので。

更新日: 2019年08月05日

19 お気に入り 130143 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

三原じゅん子さん

八紘一宇とは?

八紘一宇 意味

全世界を一つにまとめて、一家のように和合させること。第二次大戦のとき日本が国家の理念として打ち出し、海外進出を正当化するスローガンとして用いた。▽「八紘」は天地の八方の隅、地の果てまでの意。転じて、全世界の意。「宇」は家の意。

八紘一宇 出典

『日本書紀にほんしょき』神武紀じんむき

八紘一宇 はっこういちう

「世界を一つの家にする」を意味するスローガン。第2次世界大戦中に日本の中国,東南アジアへの侵略を正当化するためのスローガンとして用いられた。『日本書紀』のなかにみえる大和橿原に都を定めたときの神武天皇の詔勅に「兼六合以開都,掩八紘而為宇」 (六合〈くにのうち〉を兼ねてもって都を開き,八紘〈あめのした〉をおおいて宇〈いえ〉となす) とあることを根拠に,田中智学が日本的な世界統一の原理として 1903年に造語したもの。

すべて「大東亜共栄圏の建設、ひいては世界万国を日本天皇の御稜威(みいづ)の下に統合し、おのおのの国をしてそのところを得しめようとする理想」の表明であったとされるが、太平洋戦争における日本の敗戦によって、万事休した。

【皇国史観】より

…(2)日本国民は臣民として,古来より忠孝の美徳をもって天皇に仕え,国運の発展に努めてきた,とする主張。(3)こうした国柄(〈国体〉)の精華は,日本だけにとどめておくのではなく,全世界にあまねく及ぼされなければならない(〈八紘一宇〉),という主張である。

動画

三原じゅん子 「きょう皆様方に紹介したいのがですね、日本が建国以来大切にしてきた価値観、八紘一宇であります」 pic.twitter.com/mdPmGZJQRx

ツイッターの反応

三原じゅん子が国会で八紘一宇について熱弁してる…

国会中継で「八紘一宇」って言ってる人がいるんですけど…三原じゅ ん子ェ………

参議院予算委員会にて三原じゅん子議員、皆様にご紹介したい言葉として「八紘一宇」だそうな。おいおい。

三原じゅん子「八紘一宇」を建国以来の根本原理であると持ち上げる 狂気@参院予算委

租税回避を防ぐ理念が八紘一宇ってお前なあ(´・_・`)

国会中継を見ていたら、三原じゅん子議員、「八紘一宇」の精神で「租税逃れを防ぎましょう。」と発言。日本は、このスローガンで前の戦争は失敗しました。

国会で三原が八紘一宇とか言ってるよ。分かって話しているのかね。恐ろしい場所になっているよ、国会

国会議員の劣化幼稚化戦前回帰が凄まじい。21世紀になって「八紘一宇」という言葉を国会議員から聞くとは。なんだこの残念感

いま出先のテレビ音に椅子から落ちるほど驚愕。 「八紘一宇の理念の下、世界が家族のように睦みあう社会目指し日本がイニシャチブを」 「八紘一宇は世界に誇る日本のお国柄」と三原じゅん子! 侵略戦争のスローガンだった4字熟語で三原が国会で首相に気合い入れるというヤンキー度マックスの風景!

今のネトウヨや自称保守などのレイシストどもらに八紘一宇、六合一都の精神はわかるまい。

「大東亜共栄圏」「五族協和」「八紘一宇」はセットで死んでてくださいな言葉ですよ。

「戦争前は八紘一宇ということで、日本は日本独自の地位を占めようという独善性を持った、日本だけが例外の国になり得ると思った、それが失敗のもとであった」。1984年の国会答弁。発言者は当時の中曽根首相ですよ

八紘一宇は笹川良一でさえ「世界は一家、人類はみな兄弟」と言い換えたわけですよ。 それを国会で使っちゃうなんて何処へ行くつもりですかね?

「八紘一宇」は、日蓮宗系の宗教右派「国柱会」が「日蓮を中心とした世界統一」とのコンセプトを広めるため、日本書紀にある神武天皇の言葉に独自の解釈を加えて作ったもの。この国柱会がデッチ上げた言葉に軍部が注目し、やがて政府が海外侵略を正当化するスローガンとして使うようになった。

え?国会で三原じゅん子が「八紘一宇の精神」とか言ったの?肯定的文脈で?馬鹿じゃねえの?

1 2 3 4