1. まとめトップ

地下鉄ではよくわからない生の東京を感じ、ついでに大好きな和菓子を買いたいと思い、、、

日本有数のパワー地帯である東京。地下鉄ではよくわからない生の東京を感じ、ついでに大好きな和菓子を買いたいと思い、空を見上げられ、風を感じられる、スカイホップバスに乗ってみました。

スカイホップバスは、停留所で自由に乗り降りできるお得なバスで、1日券(大人2,500円 小人1,200円)と2日券(大人3,500円 小人1,700円)があります。浅草・東京スカイツリー方面とお台場方面、六本木・東京タワー方面の3つのルートがあり、すべてルートで乗り放題となっています。

運気が上がると評判のパレスホテル・ラウンジにて軽く腹ごしらえ。

まずは3つのルートの中心となる「丸の内三菱ビル」停留所……、の前に、最初が肝心なので、運気が上がると評判のパレスホテル・ラウンジにて軽く腹ごしらえ。目の前に迫る東京最大のパワースポットである皇居(江戸城)。高級感と開放感で体が洗われる感覚に満足〜。

幻の江戸駄菓子を買いに行きます。

食べ終わったところで、「浅草・東京スカイツリールート」バスに乗り、一路浅草へ。少々迂回して、東京スカイツリーを車上で見物。地下鉄の乗り換えが無いのって、こんなに楽なものなのかと小さく感激しつつ、「浅草花川戸」停留所へ。ここからは、待乳山聖天、浅草寺、そして幻の江戸駄菓子を買いに行きます。

なぜかあるという目玉のおやじ

あまりにも有名な浅草寺ですが、目的は本堂ではなく、境内に点在する小さなパワースポット。なぜかあるという目玉のおやじが今回のメインでしたが(15分探してやっとあった♪)、ほかにもいろいろなアニメなどのキャラが隠れているといいます。すべて制覇すると何かが起こるのではないでしょうか。

金運アップ!!大根の刺繍の巾着型お守りを即買いしました。

待乳山聖天(まっちやましょうでん)は、大聖歓喜天をお祭りしているお寺で、大根と巾着で有名と聞き、真偽を確かめに行ってみたかったところです。すると、本当に大根が何本もお供えされていました。大根は人間の深い欲を表し、またそれを清浄にする力を持っているそうです。お供えすることで我欲を捨て、願いを叶えられるのだとか。大根持ってくればよかった……。巾着はお財布を表すとのことで、まさに金運アップ! 大根の刺繍の巾着型お守りは即買いしてしまいました。

地の物をいただくのは開運の基本。

足を延ばし、江戸駄菓子のまんねん堂伝法院店へ。幻と言われるのが、金花糖という、水で溶いた砂糖を木枠に入れて固めて彩色したお菓子で、見るからに縁起良さそう。レアなものというのはそれだけでパワーが凝縮しているし、地の物をいただくのは開運の基本。事前にあるかどうかきいておくと安心です。

びっくりするほど人がいないww

浅草を堪能したので、ここから丸の内を経由し、レインボーブリッジを渡ってお台場へ。目当ては都立台場公園でのお弁当。台場とは、黒船に備え砲台を置いていた場所のひとつで、お台場の名の由来です。台場公園は一辺が160mの正方形で、中央がくぼんだ地形をしています。びっくりするほど人がいないww 日本の激動期の歴史と最先端の今のパワーが凝縮し、さらに海と緑に囲まれた稀有な場所です。浄化と再生のエネルギーを感じつつ、かなり遅いお昼となりましたが(まあ、朝もけっこう遅かったからね)、浅草で買った草津亭のお弁当いただきました。

食べると金運が上がるという金座・銀座というお饅頭

台場公園を後にし、お台場ほぼ全体を車上から見渡しながら、「築地・銀座」停留所で下車。銀座菊廼舎という老舗の和菓子屋で、縁起物が描かれた赤い缶に入った、幸せを吹き寄せたような小さな和菓子の詰め合わせの冨貴寄、と、食べると金運が上がるという金座・銀座というお饅頭を購入しました。

1日目はこれでおしまい。

かの有名な明治神宮の「清正の井」と対ともいえる水のパワースポット。

2日目……。意外と知られていないのですが、実はスカイホップバスチケットは24時間有効なので、日をまたいでもバスに乗れるのです。今日は「六本木・東京タワー」コースに乗ってみようと思い、まずは地下鉄を使って、ホテルニューオータニに向かいます。

ホテルニューオータニの日本庭園にある清泉池は、かの有名な明治神宮の「清正の井」と対ともいえる水のパワースポット。ニューオータニは、加藤清正公のお屋敷跡だったのだそうです。また、庭園には赤玉石、ひすいの原石、龍眼石、化石石、ぶどう玉石などの巨大パワーストーンも点在しています。

ちょっと変わり種な和菓子(?)のお土産

そして、そのまま「ホテルニューオータニ」のバス停からバスに乗ります。「東京タワー」停留所で降りて、花一会というもなかのお店へ。2015年3月オープンしたばかりで、花の形をした100種あるおいしそうなもなかに、お湯を注ぐと……実はお吸い物やお茶漬けやスープに。花ははじまりと繁栄の縁起物。ちょっと変わり種な和菓子(?)のお土産にうってつけです。

スカイホップバスに乗っているだけで開運?

1 2





kei_sakuraさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう