1. まとめトップ

軽四買取の注意点。査定時のポイントや相場、人気車種、業者の人気ランキングなどのまとめ☆

軽四を高く売るには…?走行距離や時期によっても買取価格が変わってくる!!

更新日: 2015年03月17日

0 お気に入り 9180 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆軽四の買い取り◇

軽四は車の中では小さくて安い車種と思われていますが、全国的に見るとかなり人気が高い自動車です。
軽四の買取業界はかなり活況なのです。
あなたが持っている軽自動車を売りたいと思っているなら、できるだけ高く買い取ってくれる買取業者を探すことが大切です。
その前に軽自動車の買い取り相場を把握しておきましょう。
つまり、極端に高く売ることを期待してはいけませんが、相場よりも安く売ってしまわないように注意することが大切と言うことです。
ただ、実際の買取価格は車の状態によってかなり変わってきます。
外装、内装をきれいにしておくこと、走行距離、オプション類などチェック項目はたくさんあります。
普通自動車をあきらめて、軽自動車を購入する若者も少なくありませんし、中高年でも車の運転に不安がある主婦などは軽自動車を好むのです。
車両価格の安さや燃費の良さは軽自動車のメリットと言えます。
ある買取業者のデータを見てみましょう。
走行距離と買い取り価格の関係です。
走行距離が25,000km以下の場合、平均して60万円を超えています。
しかし、50,000km以下となると30万円台に下がります。
そして買い取り台数が一番多い75,000km以下の場合は24万円なのです。
このデータだけで考えると、走行距離25,000km以下で売却して、新しい軽四を購入した方がいいと言う結果になります。
もちろん、買い替えの手間はかかります。
自分がどのような乗り方をしているかによって走行距離は大きく変わってきます。
買取はじっくりと検討した方がいいですね。

◆軽四の処分◇

軽四の自動車を買い替えようと考えている場合、その処分費用を見積もっておかなければなりません。
自分ですべてをすることもできますが、意外とお金がかかってしまいます。
車をレッカー車で移動してもらうだけでも数千円かかってしまうのです。
そこで買取業者に売ることを考えてみましょう。
かなり傷んでいるので買取は無理かなと思っているかもしれませんが、意外と利用価値はあるものです。
中古車として再販売することもできますし、中古の部品取りにも利用できます。
いずれにしても、その道の専門業者に買取をしてもらうことが大切です。
最近はインターネットを利用した買取が人気です。
ネットで必要な情報を入力すれば、買取価格が提示されるのです。
もちろん、最終的な価格は現品を確認してからになります。
いずれにしても、処分費用を払わずに、手元にお金が戻ってくるのであればいいことばかりです。
軽四は女性や中高年に人気があります。
大きな車ではなく小回りの利く可愛い車の人気は根強いのです。
走行距離で買取価格は変わってきます。
高値で買い取ってもらえば、次の新車の購入資金にすることができるでしょう。
そのためにはきれいに使うことが大切です。
買取を意識して軽四を使っていくのです。
もちろん、バンパーを擦ったりすることは避けられないでしょう。
それでもこまめに修理をしておくといいのです。
軽自動車が人気なのは燃費の良さが一番です。
ハイブリッドカーの燃費が注目されているのですが、軽自動車には及びません。

◆軽四買取業者を選ぶ◇

軽四の買取を考えるなら、買取業者の選定が重要です。
インターネットで買取を検索してみるとたくさんの業者が出てきます。
その中からどのような視点で業者を選ぶのでしょうか。
買取業者は軽四に限らず幅広く車の買取を行っています。
しかし、軽四の特長をよく理解して、高値で買い取ってくれる業者を選ぶことがポイントです。
最近はオンライン査定が一般的になりました。
基礎データを入力すればすぐに金額が表示されます。
もちろん、これはあくまでも参考の数値です。
この数値を保証してくれるわけではありません。
買取業者を選ぶ時には複数の業者から見積もりを取ることや、複数のサイトでオンライン見積りを取ることをおすすめします。
それぞれのサイトは特定の業者と密接に関係しているため、一括査定と言っても実は同じ業者が査定しているケースもあるのです。
買取査定のポイントは過去の買取データでチェックしましょう。
自分の車と同じような案件でいくらくらいの実績があるかを見るのです。
車の状態によって買取価格には差が出てきます。
それを考慮して、安めの金額を頭に入れておきましょう。
思った金額よりも高ければいいのです。
軽四の買取をしてもらった後は、新しい軽四を購入しましょう。
燃費の良さ、運転のしやすさから軽四の人気はこれからも衰えません。
気軽に買い物に出かけたり、会社通勤に利用したりすることができます。
あなたは軽四が好きですか。
大人数は乗れませんが、日常生活で困ることはほとんどありません。

◆軽四の買い取り相場◇

軽自動車は軽四と呼ばれており、多くの人が愛用している自動車です。
軽四の買取はインターネットサイトなどで活発に行われており、いつでも買取を依頼できます。
買取相場をチェックしておくことで、できるだけ高く売ることができます。
もちろん、売ったお金は新しい車の資金に回すことになるでしょう。
買取相場は走行距離によって違ってきます。
一般的なデータから見ると25,000km以下で買取をしてもらうと一番効率よく売れるようです。
50,000kmの走行距離になると、半額になってしまいます。
新しい軽四に乗り、数年走ったら買取業者に買い取ってもらうことがいいのではないでしょうか。
いつでも新しい軽四です。
軽四のメリットは燃費の良さです。
ハイブリッドカーが注目されていますが、その車両価格は大きな差があります。
若い人たちには高くて手が出ないのです。
小回りの利く自動車が運転しやすいと考えられます。
若者だけではなく中高年にも軽四は人気なのでしょう。
自分の生活パターンをサポートしてくれる軽自動車なのです。
車種によって買取業者が違います。
軽四を専門にしている買取業者を利用した方が、結果的に高値で買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
実際の買取価格は相場大人時ではありません。
車毎に査定されるからです。
高く買い取ってもらいたいなら、車の状態をいつも整えておくことが大切です。
傷を付けないことも大切ですが、きれいに掃除をしておくことをおすすめします。
外装もこまめに洗車をしてください。

◆軽四の買い取り査定◇

軽四に限らず、買取査定はインターネットを利用したオンライン査定が一般的です。
一つの買取業者だけではなく複数の業者に一括してオンライン査定を依頼することができます。
軽四は最近人気が高まってきました。
低燃費への関心がその一つですが、維持費の安さも魅力となっています。
一人で乗るだけなら軽自動車で十分なのです。
買取査定を依頼する時の注意点について考えてみましょう。
複数の業者に依頼することは当然ですが、オンライン査定も複数のサイトを利用してみましょう。
どれくらいの差があるのでしょうか。
一括査定と言っても実は同じところで査定をしているケースもあります。
表面的にはわからないのです。
したがって、本当の意味での複数業者への査定依頼をどうすればいいのかを考えるk十になります。
もちろん、買取の相場がありますから、その数字から極端にずれた数字を提示する業者はいません。
できるだけ高く買い取ってもらいたいと思っても、相場の数字が妥当なところでです。
今、乗っている軽自動車をいつごろ売ればいいのか確認しておきましょう。
走行距離や時期によって買取価格が変わります。
できるだけ高く売ることばかりを考えるのではなく、その後に購入する新車のことも考えておきましょう。
軽四は人気が高いのですが、普通車と比べると間違いなく安くなっています。
それが大きなメリットだからです。
買取査定のサイトをよく読んでおきましょう。
どのような業者が査定をしているかチェックしましょう。

◆軽四買取の注意点◇

軽四の自家用車やトラックの買取は意外と人気があります。
状態が良ければ高額買取りが期待できるのです。
ただ、買取についてはいくつかの注意点があります。
まずは、インターネットでのオンライ査定でおおよその買取価格を調べてみましょう。
オンライン査定を申し込むと、キャンペーンで10万円上乗せしてくれるサイトもありますが、その言葉に騙されないようにしましょう。
最初から査定価格が10万円下げられているケースもあるからです。
また、複数の業者に一括査定できるサイトがほとんどですが、複数と見せかけて実は同じ業者の場合もあります。
あまりにも悪質なサイトですね。
このような危険を排除するために、複数のオンライン査定サイトで見積もりを取りましょう。
その中で高値を出してきたところとコンタクトを取るのです。
自宅から離れた業者の場合は、軽四の移動費用が発生します。
それを加えても、まだ高値になっているかをチェックするのです。
買取業者は得意不得意があります。
軽四でもいろいろな車種があります。
すべてが同じ傾向となるわけではありません。
例えば、女性に人気の軽四であれば、販売に強い買取業者もいるでしょう。
その場合は高値を設定してくれるのです。
買取後の目的は、新車の購入でしょう。
新車を先に選んでおき、その資金がどれくらい必要か計算しておくことも大切です。
予算に達しなければ新車の購入ができないからです。
自動車に乗り慣れた人なら、これからもずっと乗り続けることでしょう。
今回だけではなく継続した買取業者と付き合うのもいいですね。

◆軽四の買い取り価格◇

自動車の買取価格は車の状態にも依存しますが、それよりも車種で大きく異なります。
人気の車種なら多くの人が欲しいと思うので買取価格も高くなるのです。
それは軽四自動車でも同じことです。
女性に人気の軽四ですが、その中から具体的な買取価格を紹介しましょう。
もちろん、買取業者によって異なりますから、あくまでも一例としてみてください。
三菱のekカスタムで2年前に購入して1万キロ走ったとした場合、買取価格は70万円です。
走行距離が1万キロ増えると6万円マイナス、2万キロ増えると16万円マイナスです。
スズキアルトは上限が50万円です。
ダイハツタントなら70万円程度見込むことができます。
ただし、車の年式、走行距離によってかなりの開きがあるようです。
車に乗っていると、使用状況で走行距離は決まります。
買取を考量して走行距離を少なめにしておくことは難しいでしょう。
できることは、少ない年式で売るか、車体をきれいにしておくことぐらいでしょう。
車の買取を考えていると言うことは、そのお金を使って新車を購入するつもりでしょう。
軽四に乗っている人は、新しい車も軽四にする傾向が強いようです。
最近の軽四も利用者のことを良く考えています。
乗る人数に問題がなければ軽自動車で十分なのです。
あなたはどのような車に乗っていますか。
インターネットで買取価格の相場を調べてみましょう。
できるだけ高く売りたいと思うでしょうが、先にあげた数字は最良の価格と考えてください。

◆軽四の人気◇

スズキやダイハツを中心した軽四は人気が高いと言われています。
もちろん、普通車にばかり乗っている人もいますが、軽四だけを視野に入れている人も少なくないのです。
軽四の人気が高いことは買取価格が高めで推移していることからもわかります。
自分の車を買取に出して、新しい車を購入しようと考えているとしてもやはり軽四でしょう。
人気の軽四を紹介しましょう。
この他にもたくさんの軽四がありますから、自分に合った車を選びましょう。
最近は低燃費が注目されていますし、女性向けの可愛らしい車が増えています。
スズキハスラーは軽四としては高めの価格設定ですが、1位の人気を誇っています。
購入する時には高いと思っても買取価格が高ければ、差し引きは同じことになります。
それから、ダイハツタントも人気です。
新車価格は120万円から180万円に設定されています。
普通車の低価格品と同じレベルです。
軽自動車の魅力は何と言っても車体が小さいことで、運転しやすく小回りが利くことでしょうか。
女性にとっては運転しやすい車です。
男性でも中高年にも人気です。
高齢化が進むことによって、運転が大変だと思っている高齢者には軽四が一番でしょう。
テレビで宣伝されているホンダのNボックスはどうでしょうか。
あなたはどのような軽四がいいですか。
これからも軽四の人気は続くことでしょう。
買取も確実に期待していいのです。
自分と家族が安心して乗れる軽四がいいですね。
スズキのワゴンRもおすすめです。

◆軽四買取と走行距離◇

車の買取依頼は、人それぞれの事情があって行うことでしょう。
新しい車を購入するために買取を考えている場合や、乗る機会がなくなったために手放すことにすることもあるのです。
いずれにしても買取価格は走行距離が大きく影響します。
軽四の場合のデータを見ると、1万キロ以下であれば、かなりの高額で買取りしてくれます。
しかし、2万キロになるとその3分の1となり、さらに5万キロになると4分の1になります。
その後はキロ数に応じてだんだんと下がっていきます。
もちろん、10万キロ以上走っている軽四の場合は、かなりの年数が経っていると想定されますから、当然の金額かもしれません。
これらの数字からわかることは、あなたが早めに買取を依頼すれば、新しい車の購入資金に充てる費用として十分な金額になるかもしれないと言うことです。
軽四であっても数年毎に買い替えている人も少なくありません。
自分がどのような車の乗り方をするかが重要です。
ずっと長く乗りたいと思うなら、買取など考えずにいつまでも乗り続ければいいでしょう。
買取価格は地域によって差があります。
特に軽四の人気が高い地域では高めの買取価格になるでしょう。
現代は低燃費が主流となってきましたから、ハイブリッドカーか軽四の選択肢が有力です。
あなたはどちらを選ぶでしょうか。
ハイブリッドカーも魅力的です。
実際に購入する時には自分だけではなく家族の意見も参考にしましょう。
軽四で十分なことが少なくありません。

◆軽四の相場◇

あなたはこれから車を購入する予定ですか。
それとも車を手放そうと考えていますか。
いずれにしても軽四の買取を考えていたり、軽四の購入を考えていたりするなら、その相場を知っておくことが大切です。
もちろん、定価は決まっています。
中古車の場合は定価ではなく、市場での人気度によって買取価格が決められているのです。
ただ、車毎に走行距離や年式、管理状態が違いますから、一概に金額を決めることはできません。
あなたの軽四を買い取りしてもらうのであれば、インターネットの一括査定を利用しましょう。
複数の買取業者に一回で依頼することができます。
その中から一番高い業者に売ればいいのです。
オンライン査定はあくまでも概算見積りですから、詳細は現品で判断してもらわなければなりません。
あなたの車は人気の車種でしょうか。
中古車市場で人気があれば、当然買取価格は高めに設定されます。
反対に人気がなければ低くなるのです。
新車を購入する時に買取のことを予想しておくことが一番いいのですが、現実は簡単ではありません。3年後、5年後に人気の車を予想するようなものです。
軽四の人気は衰えていません。
軽四は日本だけで販売されている車です。
それでもかなりの需要が見込まれるため、メーカーはたくさんの車種を販売しているのです。
ご存知のように、スズキやダイハツは軽四だけを生産販売しています。
それだけで経営が成り立っていることからも、軽四の人気の規模がわかるでしょう。

1 2