1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

gfrgehyydaさん

ロンズデール大統領は15日、「最悪の事態だ」と述べて国際社会に大規模な支援を要請した。

国連人道問題調整事務所は16日、大型サイクロン「パム」が直撃した南太平洋のバヌアツで24人の死者が確認されたと発表した。

確認されているのが24人であって実際の死者はもっと多いと思われる
今後も確認される死者の数は増加するであろう

オーストラリアやニュージーランドなどが軍用機で上空から調べたところ、エファテ島があるシェファ、タフェアなど四つの州の被害が最も大きいことが分かった。非常事態を宣言しているのはうちシェファ州のみ。

住民への避難が遅れている

想像以上に被害は大きい

しかし、依然として電話や無線通信が不通なため現地から得られる情報は限られている。

支援関係者らは、バヌアツの80ある島々の全てに支援物資を届ける手段がないと話しており、遠隔地の村々に到達するのには数日を要するだろうと警告している。

ポートビラに駐在する国際支援NGOオックスファム(Oxfam)の担当者によると

全ての学校が破壊され、医療施設や遺体安置所も損傷を受け、避難所は満杯となっているという。また国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)は、最大6万人の子どもたちが被災した恐れがあるとしている。

生存率が急激に低下するとされる「災害発生から72時間」がすでに経過しており、死者の増大が懸念されている。

相変わらずバヌアツのサイクロン被害の件を在京民放はスルーしまくり…対岸の火事としか思ってないのか?(´・ω・`)

天才相川アナはバヌアツから帰国してて無事だったのね、

バヌアツは首都のある島以外も様子が伝わってきているけど、ツバルの情報はあまりない。サイクロン通過後の写真見ていると、本当に海の下に消えてしまいそう。持続可能な開発っていったいどうやって?ミクロネシアの大統領の言葉「地図上の点とはみなさないでほしい。我々には母国なのだ」がせつない。

バヌアツの巨大サイクロン,中心気圧896ヘクトパスカルとかいくらなんでも常軌を逸しすぎやで…

1