1. まとめトップ

ハリルジャパンの樋渡群通訳の優秀すぎる異色の経歴

サッカー日本代表ハリルジャパンが誕生!そこで注目を集めるのがハリルジャパンの樋渡群通訳の優秀すぎる異色の経歴。ハリルホジッチ監督の樋渡群通訳はPSGのU12で監督をつとめる等の優秀な経歴をもっています。今後のハリルジャパンとハリルホジッチ監督、そして樋渡群通訳に期待です!

更新日: 2015年04月01日

5 お気に入り 104518 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1. ハリルホジッチを監督にハリルジャパンが誕生!

日本代表のハリルホジッチ新監督は13日に記者会見で「本当に強いスタッフチームをまずは作ろうと思っている」と語った。

通訳は監督の指示を的確に伝え、選手とのコミュニケーションを円滑に進めるために、高い語学力とサッカーの深い知識が必要とされるポジションです。人間性と能力が求められるかなり重要なポストです。

2. ハリルホジッチ監督が言う強力なスタッフとして通訳という重要なポストに選ばれたのが樋渡群氏

3. ハリルホジッチジャパンの通訳『樋渡群』とは?

1978年生まれ、36歳。広島県出身。
1997年に広島県広島市の崇徳高校を卒業
2002年に東京都立大学の経済学部を卒業
大学卒業後、渡仏。

パリサンジェルマンU12監督。
2006年~JFAアカデミー福島、熊本宇城でクロード・デュソー氏の通訳兼コーチ。
2009年~男子U14、15監督。
2012年~女子U18監督。
日本サッカー協会公認A級、仏サッカー協会公認指導者ライセンス取得。

3-1. フランスの名門パリサンジェルマン(PSG)のU12で監督を経験。

大学卒業後にフランスへ渡り、パリサンジェルマン(PSG)U-12監督の経験がある。

パリサンジェルマン(PSG)はフランス・パリに本拠地を置くサッカークラブ。2012-13シーズンからリーグ・アンを2連覇している名門。ズラタン・イブラヒモビッチなどの世界的なスター選手も数多く在籍している。

パリサンジェルマン(PSG)の下部組織は高水準の練習を行なったり多くの優れた選手を輩出してきたことでも知られている。下部組織の卒業生にはニコラ・アネルカ、ルイス・フェルナンデス、ママドゥ・サコーなどがいる。

カン・デ・ロッジュ(PSGの下部組織)はフランスサッカー連盟(FFF)によってフランス最高水準の練習施設のひとつと認識されており、2009年にエリートクラスに分類された。パリ・サンジェルマンの下部組織は、クープ・ドゥ・パリで3回、U-19全国選手権で3回など多くのタイトルを獲得している。

バヒド・ハリルホジッチ監督がPSGの監督時代、同時期に在籍していた。

樋渡群氏が通訳に抜擢されたのはバヒド・ハリルホジッチ監督と同時期にパリサンジェルマン在籍していた縁もあったんでしょうか?

3-2. JFAアカデミーでクロード・デュソー氏の通訳、監督を経験。

U16~U18の女子サッカーでヤングなでしこの数多くの名選手を育てた。今の世界制覇したヤングなでしこのU16の選手の大半は福島アカデミー出身者である。

2014年U-17女子ワールドカップ初制覇快挙達を達成したリトルなでしこジャパンのメンバーの大半はJFAアカデミー出身者で樋渡群通訳の指導を受けた選手達。

仏サッカー協会公認指導者ライセンス取得していてヨーロッパで監督をできる権利を持つ

4. 樋渡群通訳への評価

幸野健一氏はサッカー・コンサルタント。FC東京に所属する幸野志有人(こうの・しゅうと)選手の父。樋渡群通訳のJFAアカデミーでの活動をそばから見てきた。

デュソーさんの感情を含めて全てを伝えきることのできたは群さんのおかげなんです。指導者としてもデュソーさんのフィロソフィーを共有し、デュソーさんがいなくても選手に伝えることができたから。そういう意味ではデュソーさんがいなくなった現在でも彼こそが真の後継者でもある。

2006年からJFAアカデミー福島でクロード・デュソー氏の通訳をつとめた当時の樋渡群通訳を振り返って。

フローラン・ダバディ氏はフランス・パリ出身のキャスター、ジャーナリスト。サッカー日本代表監督だったフィリップ・トルシエのアシスタントを務めたことから、日本での知名度を上げた。

樋渡群(いわたし ぐん)通訳、上手いです。問題ありません。やはり彼も現役の指導者なだけに、サッカーをよく知っています️ 真面目そうですから、ハリル氏と気が合うでしょう。しかし、通訳は一人だけで足りますか #ハリルホジッチ

樋渡群さんは、自分自身がサッカー経験者でフランス2部のプロチームに選手で入れるところまで行った人であり、サッカー監督のライセンスも持っている人である。だから、サッカーの内容も全部解るという最適なフランス語通訳である。

5. ハリルホジッチ監督の会見での樋渡群通訳の評価

1 2