1. まとめトップ

おすすめのスーツケースレンタルサイトまとめ☆選び方のコツやメリットなども

レンタルなら、家でも邪魔になることがありませんしね!スーツケースを、旅行用品などと一緒にレンタルすれば必要なものをまとめて用意することができるし、一石二鳥ですよ(^-^)/

更新日: 2015年03月17日

30 お気に入り 187345 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆スーツケース◇

海外旅行、国内の長期旅行などのときに活躍するスーツケース。
スーツケースは、購入することもできますし、レンタルすることもできます。
頻繁に旅行する人は購入した方がレンタル代を考えるとお得になると思います。
しかし1年に1回などたまにしか旅行しない人は、レンタルした方がいいと思います。

一昔前までは、今のように激安価格でスーツケースが販売されておらず、数万円だしてスーツケースを買わなければいけませんでした。
そのため一年に数回しか使わないともとがとれないので、数千円で借りられるスーツケースをレンタルする方が断然お得でした。
しかし最近では一万円以内で購入できるスーツケースも出てきたため、レンタルする人も以前よりは減っているのかもしれません。
ただレンタルするメリットは他にもあります。
スーツケースは使わないとき保管場所にかなり困ります。
一年に数回使うだけで、それ以外の何百日もの間家の中で場所をとり続けるのです。
こうした日本の住宅事情から、現在もスーツケースのレンタルを利用する人は多いのです。
レンタルがおすすめのもう1つの理由は、壊れてしまった場合の補償にあります。
飛行機に乗るときにはスーツケースを預けます。
スーツケースは意外に雑に投げられて積み重ねられるため、壊れることもしばしばあります。
高いお金を出して買ったスーツケースが1度の旅行でダメになってしまったらかなりショックです。
レンタルでは、壊れた場合も弁償しなくていいというサービスを打ち出している業者があります。
レンタルのスーツケースが気軽に使える便利なサービスです。

最近おすすめなのは、ネットでスーツケースのレンタルを申込みできて、自宅に宅急便で届けてもらえる、返却も宅急便で送るだけという方法です。
こうしたネットのレンタル業者は価格も安く、パソコン、スマホなどから簡単に申込みができるため大変便利です。

◆選び方◇

たくさんの種類があるスーツケース。
どのような点を比較してスーツケースを選べばいいのか、ポイントについて説明します。

スーツケースでは、まず素材に注目してください。
スーツケースの素材によって、重さが変わります。
簡単に壊れないので弱いものより耐衝撃性に優れたものがおすすめです。
おすすめの素材は「ポリカーボネート」です。
プラスチックの樹脂でできていて、衝撃に強く、強度があり、軽いです。
スーツケース自体の重さが重いと、荷物を入れたらさらに重くなってしまいます。
スーツケースは軽い方が持ち運びも便利ですし、飛行機で預けるときの重さ制限にもひっかかりにくくなります。
ポリカーボネートを100%使用したスーツケースは、薄くて軽い、何より丈夫です。
大切な荷物を守ってもらうためにも丈夫なスーツケースを選ぶ必要があります。

次にスーツケースの鍵の部分に注目してください。
おすすめは「TSAロック」です。
TSAロックは、鍵をかけたままの状態で飛行機に預けることができるロックです。
アメリカの運輸保安局でも容認されているタイプです。
同時多発以降、アメリカでは空港で全ての荷物のチェックを強化しています。
検査対象になってしまうとスーツケースの鍵を壊されて中身をチェックされてしまいます。
しかしこのTSAロックならば、専用の鍵を使って職員が施錠を解除するため鍵を壊される心配がありません。
レンタルのスーツケースにもこの鍵を採用しているものが多数あります。

次にスーツケースの大きさに注目してください。
旅行日数、人数、季節、荷物の量などによって使用する大きさは変わってきます。
まだ荷物を用意していない段階でどのサイズのスーツケースをレンタルしたらいいのかかなり迷ってしまいます。
旅行日数からおすすめのサイズを紹介します。
1日から2日の場合、Sサイズ(55cm、35L)。
3日から4日の場合、Mサイズ(67.5cm、63L)。
5日から9日の場合、Lサイズ(75cm、78cm、84L、94L)。
10日以上の場合、LLサイズ(82cm、98L、104L)。

◆DMM.com◇

スーツケースをレンタルするのにおすすめのサイトが「DMM.com」です。
DMM提供のレンタルサービス。
スーツケースの品揃えが豊富で安い、口コミでも評判の業者です。
扱うレンタルスーツケースの数は100以上もあります。
有名メーカーのものも安く借りることができます。

ネット上から注文して自宅へ宅急便で届けてもらうことができます。
送料は無料です。
返却するときには、電話連絡をすれば自宅まで集荷にきてもらえるため手間がかかりません。
パソコン、スマホなどから24時間いつでも予約できるため便利です。
レンタル期間は、最短2日間、最長30日間、好きな期間レンタルできます。
安心レンタル制度を設けていて、万が一破損、汚損しても修理費用を請求されないので安心して使うことができます。
レンタル代金の支払い方法は、クレジットカード、DMMギフト券となっています。

スーツケースは一番安くて2日間2,040円からレンタルできます。
ネット上で予約可能日をすぐに確認できるため、レンタル可能かどうかすぐにわかって便利です。
何泊以上の旅行におすすめのサイズかも明記されているため、選ぶときにもわかりやすいです。
おすすめの人気ブランド「サムソナイト」、「ACE」、「RIMOWA」などの商品も多数扱っています。
サイズ別にも検索可能なので、旅行期間にあったスーツケースを簡単に探すことができます。

返却予定日を過ぎてしまうと延滞料金がかかってしまうため注意が必要です。
DMMではその他にも様々な商品を扱っています。
利用は無料の会員登録をしてから行います。

◆レンタルショップ・ドットコム◇

おすすめのレンタル業者、続いては「レンタルショップ・ドットコム」です。
ネット専業のレンタル業者で、スーツケースを非常に安くレンタルしています。
激安価格であることが一番の魅力です。
使用時に破損してしまったとしてもそのまま返却できるのがおすすめです。
スーツケースの場合、自分がやらなくても航空会社、バス会社の人などが破損させてしまう可能性は高いです。
そのような場合でも、弁償代がかからないのは安心です。
安く済ませようとせっかくスーツケースをレンタルしたのに、修理代で購入するよりも高くなってしまっては何の意味もないからです。
最初から弁償代不要と明言している業者は安心して利用することができます。

レンタルショップ・ドットコムではコスト管理を徹底して、業界最安水準の価格を実現しています。
表示されているレンタル料金には送料も含まれた価格となっているため、別途送料を支払う必要はありません。
激安ですが品質は確かです。
スーツケースを使うときに必要なスーツケースベルトもついているため、オプションで別途料金を支払う必要はありません。
レンタル予定日の3日前には届くように手配してもらえるため、旅行の事前準備も早めにできて助かります。

2日前後の旅行→Sサイズ(53cm、30L、3.9g)、10日までの料金は1,900円。
5日前後の旅行→Mサイズ(60cm、58L、5.1kg)、10日までの料金は2,900円。
1週間前後の旅行→Lサイズ(66cm、70L、5.8kg)、10日までの料金3,400円。
10日前後の旅行→LLサイズ(73cm、95L、6.4kg)、10日までの料金4,500円。

色の希望は基本的にできませんが、もしも希望があれば要望欄に記入しておくと空いていた場合優先的にその色のスーツケースにしてもらえるようです。

◆トラベル館◇

品質の確かなブランドのスーツケースをレンタルしたいという人におすすめのサイトが「トラベル館」です。
「RIMOWA」、「サムソナイト」など有名ブランドのスーツケースをレンタルできます。
RIMOWAは軽くて丈夫、幅広い年齢層に人気の高いドイツのメーカーです。
このRIMOWAのスーツケースを大量保有していて、格安でレンタルしています。
東京、名古屋、大阪に支社があるため万が一のときにもサポートしてもらうことができます。

利用期間からレンタルするスーツケースを選んだり、サイズ、カラーなどから選んだりすることができます。
トラベル館のスーツケースは、安心のTSAロックを鍵に採用しているためおすすめです。

海外旅行のときに便利な変換プラグ、アイロン、電子辞書、ドライヤーなども扱っているため旅行に必要なものを一通り揃えたい人にもおすすめです。
変換プラグは、スーツケース1個レンタルにつき1個無料でレンタルしてもらうことができます。

レンタルを申し込むと、宅急便でレンタル開始日の前日到着で手配してもらえます。
返却はレンタルの最終日に宅急便で発送して、翌日業者着になるようにします。
予約はパソコン、スマホからネットで簡単にできます。
利用者が清潔にスーツケースを使うことができるように、オゾン脱臭器で除菌、臭いの除去をしています。

主なレンタル価格。
Sサイズ→2泊3日4,560円、3泊4日4,750円、4泊5日4,940円、5泊6日5,130円、6泊7日5,320円、7泊8日5,510円、8泊9日5,700円、9泊10日5,890円。
Mサイズ→2泊3日5,280円、3泊4日5,500円、4泊5日5,720円、5泊6日5,940円、6泊7日6,160円、7泊8日6,380円、8泊9日6,600円、9泊10日6,820円。
Lサイズ→2泊3日6,240円、3泊4日6,500円、4泊5日6,760円、5泊6日7,020円、6泊7日7,280円、7泊8日7,540円、8泊9日7,800円、9泊10日8,060円。
LLサイズ→2泊3日6,720円、3泊4日7,000円、4泊5日7,280円、5泊6日7,560円、6泊7日7,840円、7泊8日8,120円、8泊9日8,400円、9泊10日8,680円。

レンタル価格に10%上乗せ料金を支払うと、安心補償を受けることができるためおすすめです。

◆ダスキンかしてネッと◇

お掃除で有名な「ダスキン」がレンタル事業も展開していることご存知でしょうか。
日本全国にあるダスキンの店舗で様々なものをレンタルしてくれます。
使用時期が数年のため、わざわざ購入するのももったいないとレンタル利用の多い、ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシートなどのベビー用品。
トラベル用品、ビデオ、デジカメ、家電製品などのホーム用品、イベント用品などもレンタルしています。
スーツケースのレンタルも行っていて、近くにダスキンがある人は直接店頭に引き取りに行くのもいいですし、近くにない人は配送してもらうこともできます。

「ダスキンかしてネッと」のおすすめポイントは次の通りです。
宅配料金が往復で1,575円、しかも一律料金になっているためどんなに大きなものをレンタルしても料金は変わりません。
友達紹介などのキャンペーンを利用すればレンタル料金を安くすることができます。
レンタル利用の多い、海外で使用可能な電化製品などのレンタルも行っているため、スーツケースと一緒にレンタルすることができて便利です。

ダスキンで扱っているスーツケースのブランドは、「サムソナイト」、「プロテカ」、「バーマス」、「タイタン」、「フラクティ」などです。
レンタルする商品の大きさ、ブランドなどによってレンタル料金は違ってきます。

ダスキンは、長年続いてきた実績ある会社です。
レンタルから戻ってきた商品は、機能面、安全面をしっかりとチェックしてから、洗浄、メンテナンスを丁寧に行っています。
安心して利用できるおすすめの会社だと思います。

◆アールワイレンタル◇

数あるスーツケースの中でも多くの芸能人も愛用している人気ブランドが「RIMOWA」のスーツケースです。
憧れのスーツケースとも言われており、購入したいという人も多いはず。
しかしお値段も高いためなかなか購入は難しい、そんな人におすすめなのがレンタルです。
人気のRIMOWAのスーツケースをレンタルできるおすすめのサイトが「アールワイレンタル」です

アールワイレンタルは、RIMOWA専門店で、格安料金にてレンタルしているショップです。
スーツケースを扱う総合企業の日本鞄材直営のレンタルショップだからこそ実現できる料金設定となっています。
他社よりもRIMOWAのスーツケースを最安値でレンタルしています。
このショップのおすすめポイントは他にもあります。
レンタルスーツケースは往復の送料を無料で手配してくれます。
注文して翌日発送も可能なので、旅行間際でも安心して頼むことができます。
在庫があれば、14時までの注文で翌日発送できるため、急な出張にも対応できます。
仮に壊れてしまった場合でも修理を無償で行ってくれるので安心です。
スーツケース以外にも旅行関連用品をレンタルしているため、一緒に借りることができて便利です。
スーツケースのパーツ販売も行っているので、お持ちのスーツケースが壊れてしまったときの部分修理にも役立ちます。

RIMOWAのラインナップを紹介します。
強度と軽さを重視する人には、「サルサ」がおすすめ。
軽さを重視する人には、「サルサエアー」がおすすめ。
強度を重視する人には、「トパーズ」がおすすめです。

◆エース◇

大手のかばんメーカーとして有名な「ACE」(エース)。
エースではスーツケースも扱っています。
信頼できる日本製ということで、人気の高いスーツケースです。
このエース直販店がネットでスーツケースのレンタルサービスを行っています。
直販店だから安心してレンタルできます。
国産のスーツケースを使いたいという人におすすめです。

エースで扱っているレンタルスーツケースは、耐久テスト、軽量化テストをクリアした品質のよいものばかりです。
スーツケースは全て消臭、抗菌加工を施してレンタルしています。
豊富な種類の中からお好みのスーツケースを選ぶことができます。
サイズ表示は、S、M、Lで表示されているためわかりやすいです。
旅行日数、旅行先に応じてサイズ、カラーなどを選ぶことができます。
直販店なのでスーツケースのメンテナンスはしっかりとしていますし、サポート体制も充実しています。
万が一のときに、破損したりキズがついたりしても修理代は無償です。
スーツケースを手配してもらう際の、送料が往復無料なのもうれしいサービスです。
利用者からの口コミ評価も高く信頼できるサイトだと思います。

扱っているスーツケースのシリーズを紹介します。
「エキノックスライト」→クラス最軽量、衝撃に強い、フレームタイプのスーツケース。
TSAロック採用。
とにかく軽いスーツケースがいい人におすすめ。
老若男女問わず使えるカラーバリエーション。
料金は、5日間Sサイズ5,300円からとなっています。

「プロテカ」→軽くて丈夫、ファスナータイプのスーツケース。
TSAロック採用、色鮮やかなカラー。
空港でスーツケースを探しやすいように鮮やかな色のスーツケースがいい人におすすめ。
料金は5日間Sサイズ4,300円からとなっています。

「エキノックスTL」→スタイリッシュなデザイン、フレームタイプのスーツケース。
頑丈、TSAロック採用。
料金は5日間Sサイズ4,700円からとなっています。

1 2 3