1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

rawasuさん

大学生の定番バイトといえば「塾講師」

高収入で人に喜びを与えるお仕事『塾講師』をまとめてみました。

生徒にとって必要不可欠な《塾講師の仕事》

塾講師とはどういった仕事なのかイメージは持っているものの、より具体的にどういったことをやっているのか?

塾講師とは、学習塾や予備校の講師の事を言います。学校の教師の場合は教職免許状の取得が必要となりますが、塾講師の場合、資格は特に必要ではありませんが、教職免許状を持つ人が優遇される場合もあります。基本的に塾や予備校での採用必須条件は4年制大学卒業者、もしくは卒業見込者である事が多いです。学校の「ゆとり教育」のあおりで、塾に通う生徒数は増える一方で、塾講師の需要はどんどん高まっているようです。塾講師となるには、専門性の高い知識がある事もさることながら、生徒達と直接関わるという事で、コミュニケーション能力が高い人材である事が必要となります。人に物を教えるのが好きな事、分かりやすい授業を行える事も必要です。指導する科目を受講する生徒達のレベルはさまざまで、授業収得能力にもかなりレベル差はありますが、忍耐強くそれぞれの生徒の能力を引き出すような根気のある人が求められます。学習塾や予備校の専任講師、非常勤講師として勤務したり、自宅で塾を開校し独立するなど、塾講師の活躍の場は様々です。

【学生に人気のアルバイトといえば、塾講師】密着!塾講師の一日

「塾講師って実際はどんな風に仕事してるの?」「ちゃんと学校やサークルと両立できるの?」
そんな疑問や不安を解消すべく、実際に塾講師のアルバイトをしている先輩の1年、1週間、1日に迫ってみよう!

塾講師のタイムスケジュール

普段は固定シフトでも、講習時期だとシフト制になるので思った以上に融通が利いています。
大学の春休みは思った以上に長く、時間を有効活用したかったので塾講師のアルバイトを始めました。
長期休暇から始められて、学業との両立を無理しないで済むので、働きやすい。

働く塾講師たちの声

授業をする以外に、予習はもちろん保護者への連絡、プリント印刷、模試監督などの業務がありますが、子ども達がいつも明るく話しかけてくれるのでそれが活力ともなります。
塾講師として大事にしなければならない点は、受け持った生徒を第一に考えて行動するということです。予習も、生徒の目線で取り組むことが重要になってきます。
同年代の先生が多いので、みんな仲が良く、仕事の後ご飯に行ったり、休みの日には遊びに行ったり、色んな話もすることができて楽しいです。

塾講師のアルバイトは、人に教えることに喜びを感じる人に向いています。歓迎されるスキルは、高校生向け指導塾では理系の数学3C・物理・化学指導、中学生向け指導塾では国・英・数・社・理の5教科指導です。
講師は生徒と接する仕事なので、面接時には明るく笑顔でハキハキと受け答えをして面接官に好印象を与えましょう。
また塾や家庭教師など同業種で働いたことがある方は、積極的に経験をアピールするのも効果的です。

塾講師は就職活動に有利になる!?

多くの企業が新入社員に求める要素として挙げるのが、「コミュニケーション力」。就活を迎えるまでに、それなりに強化しておきたいところです。個別指導の塾では、生徒や先生間でコミュニケーションの機会が多いため、自然とコミュニケーション力が鍛えられます。

やはりコミュニケーション能力は非常に大事だということですね!

塾講師のアルバイトをしていた時の成功談や失敗談も話しやすいし、面接官からは高評価を受けやすい。

塾講師の仕事に就くには?

学習塾や予備校に応募して面接する

面接でもそのまま使える!?志望動機の例文

○人に教えることへのやりがいをアピール!
塾でアルバイトをしたいと思ったきっかけは、学校で多くの友人に勉強を教えていたことです。何度も繰り返し教えて友人が理解してくれた時には、何とも言えないやりがいを感じました。
貴社で塾講師として採用していただけたら、言い回しを変えたり例をあげるなど工夫をして、一人でも多くの生徒へ分かりやすく勉強を教えたいと思います。頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ダメダメ志望動機回答

1、特にありません。お金が稼ぎたかったからです。
2、自宅から近かったので応募しました。
3、サークルや部活などの都合に合わせて、勤務日の融通がききそうだと思ったからです。
4、座り仕事なので疲れないと思い応募しました。

塾講師の資格や知っておいた方が良い知識など

特に必要となる資格はないが、採用条件を4年制大学卒業生か卒業見込者とするところが多いようだ。学習塾、予備校どちらも経験者は優遇される。学習塾の場合、専任講師、非常勤講師により収入の面でもかなり異なってくる。予備校勤務希望の場合は、生徒の合格率などの実績があると優遇される。

家庭教師のバイトじゃダメなの??

1 2