1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

こうきたか!ドラマ『ゴーストライター』最終回の満足度が高すぎる!

中谷美紀主演の『ゴーストライター』は視聴率は低かったのですが、内容が面白くてファンが多いドラマでした。最初から最後まで展開が読めない作品でした。まとめ内にラストのネタバレもありますので、まだ観ていない人はご注意!

更新日: 2016年12月20日

32 お気に入り 97874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hashashさん

フジテレビ火曜9時ドラマ『ゴーストライター』は人気小説家(中谷美紀)とそのゴーストライター(水川あさみ)の苦悩と葛藤を描いた人間ドラマ。
佐村河内問題を彷彿とさせるタイトルで、観なかった人もいるかもしれませんが、内容はとても重厚で丁寧に描かれていて、視聴者の満足度は高いドラマでした。
毎回展開が読めないストーリーが続き、そして、ついに最終回・・・

予想以上にきれいなラストだったと高評価

ゴーストライター面白かった! 話の展開も面白くて良いラストだった( ^ω^ )

ゴーストライター面白かったー!!!あんなに色々あったのにラストは素敵に終わったな

「ゴーストライター」最後までいい作品でした! 画の美しさ。情感溢れるカット割。痴呆の母親がリサの寝顔を優しく見てるシーンとか、堪らないものが。 音楽の入れ方も、台詞のメリハリもどれ取っても好み。アッサリなラストだけど、どんでん返し物語なのに無理がないのも凄い!素晴らしかったです。

ゴーストライター、見応えあるドラマだった。タイトルみたときは何だかなぁなんて思ったけど。凄くいいラストだった!

バラバラになった全てのピースを優しくはめていくラストだった

最初から最後まで本当に展開が読めないドラマでした。雨の中取っ組み合いをする始まりからはここまで綺麗にまとまるとは!
最終回を観た後の高揚感がやばいです。

▼リサも由樹も

『ゴーストライター』最終回を視聴。 立場が逆転するのかな~という私の浅はかな予想を裏切り、二人とも生き残れる道を感じられた。 ゴーストライターはもちろん駄目だけど、遠野リサという文壇の女王が、そこに至るまでの葛藤や苦悩を丁寧に描いているのが本当に良かった。

ゴーストライター良かった。 颯爽と歩く由樹とリサ。 ここは格好よかった。見てて背筋が凍った。 pic.twitter.com/ViHKXV6o66

良かった。凄い良かった。ゴーストライターの最終回良かった。 思い描いていたラストはまあ、二人で小説書くとは思っていたけど、まさか編集長まで救ってしまうとは思ってもなかった。全ハッピーエンドとは。

編集長初めは嫌な奴と思ってたのに遠野リサと由樹に無視された時、心底可哀想と思ってしまい、ヤケ酒飲んでた時、遠野リサからの一番感想を聞きたいのはあなた発言からの、編集長の感想言ったら3時間はかかる告白に2人はやっぱり信頼し愛し合ってたのねって喜んでる私って☆笑 #ゴーストライター

神崎編集長の鼻をへし折っておきながらも、ちゃんと拾いに行ってあげるリサ先生が大人で素敵でした

ゴーストライターおもしろかった。秘書の人復帰できてよかったなあ。

息子もカーチャンもゴーストライターも秘書も全部回収してて全く無駄が無かった………素晴らしいドラマだった………

ゴーストライター最終回めっちゃ面白かった(❁´ω`❁)今期一番のドラマやった。息子のコーヒーいれるねっていうのが嬉しかった。笑顔はみれなかったけど、全てを受け入れたら前に進めるのかなって自分に置き換えて考えたりもした。

ゴーストライター救われる話で本当に良かったわ…一時期本当にどうなることかと思ったが…息子くんはあれだね、ツンデレだね!お母さんの後追おうとしてるだなんて…可愛いとこあるじゃんか…

▼認知症のお母さんも

ゴーストライターも終わった 最後一番いい終わり方だった お母さん泣いてたし 優しそうに遠野リサ見てたし 二人とも復活したし

ゴーストライター、遠野リサの小説を読むお母さんの場面すごい感動した

うわ、これお母さん読んで泣いたって、凄くいい 終わり方。 お母さんはこれを読んで思い出してもいいし、遠野リサ の 小説を評価したって 感じでもいい。うわー ゴーストライター好き…

”視聴率=いいドラマ”ではない!

中谷美紀主演の連続ドラマ『ゴーストライター』(フジテレビ系)が、思いのほか視聴率で苦戦を強いられているようだ。初回10.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、なんとか2ケタを獲得するも、その後は第2話9.2%、第3話8.7%、第4話7.6%、第5話は7.0%と文字通りの“右肩下がり”。最新の17日第6話でなんとか7.9%と盛り返したが、2ケタを取り戻すことも難しい状態となっている。

1 2