1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【ニカラグア運河】パナマ運河ピンチ?隣国ニカラグアが新運河建設!スエズ運河も含めて運河大競争時代へ

中米のパナマにある有名なパナマ運河。このパナマ運河のすぐ近くにあるニカラグアが新たにニカラグア運河の建設を開始しました。ニカラグア運河建設の陰には中国の存在も。遠く離れたスエズ運河と共に運河大競争時代へ、そして北極海航路の開設も含めて航路間競争時代の幕開けとなります。

更新日: 2017年05月01日

zattazattaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 25953 view
お気に入り追加

目次

◆パナマ運河
◆運河事業は、儲かる
◆ニカラグア運河計画
◆中国系企業が主導
◆パナマ運河vsニカラグア運河
◆パナマ運河も黙っちゃいない
◆遠く離れたスエズ運河も黙っちゃいない!?
◆運河大競争時代へ突入した(北極海航路など、航路間競争にも)

◆パナマ運河

有名ですけど、場所を詳しくは知らない人も多いのでは

出典labaq.com

パナマ共和国、通称パナマです。

中央アメリカの一番細くなっている場所、太平洋と大西洋の距離が近い場所に位置しています。

パナマの国の歩みにおいて,運河は重要な役割を演じてきました。

運河は1904年よりアメリカ合衆国によって建設が進められ、1914年に開通した。1999年12月31日、パナマに完全返還されている。

パナマについてパナマ運河しか知らない日本人も多いと思います。
パナマにとっても、自国の運河は重要な存在です。


アメリカ合衆国が100年以上前に、この国の場所と形を利用して太平洋と大西洋を船がショートカットできる運河を建設しました。

今はパナマ共和国に返還され、パナマ運河は名実ともにパナマの象徴となっています。

◆運河事業は、儲かる

高額な料金を設定しても、燃料代や乗組員の給料を削減できるので元を取ることができます。

しかも航行日数を削減でき、貨物をより早く届けることができるので、いくら払ってでも運河を通るのです。

パナマ運河は船の大きさによって通行料が異なります。最も標準的な貿易船で約3~5万ドル、最高額は31万ドル以上になるそうです。

◆ニカラグア運河計画

ニカラグア共和国、通称ニカラグアです。

ニカラグアはコスタリカを挟んでパナマと非常に近い場所に位置しています。

ニカラグアも太平洋と大西洋に挟まれています。

大西洋と太平洋を結びニカラグアの国土を278kmにわたって曲がりくねって進む運河の建設工事が始まる

中米ニカラグアを横断する大運河の着工式が(2014年)12月下旬、同国南部の都市リバスで行われ、いよいよ工事が正式にスタートした。

ニカラグア最大の湖、ニカラグア湖を通ります。

結局、地図の「可能性が高いルート」に通すことになりそうです。

予定どおりに進めば、ニカラグア運河はパナマ運河(全長約80km)もスエズ運河(全長約193km)も超えて、世界最大の人工運河のひとつとなる

◆中国系企業が主導

ニカラグア政府は2013年6月初め、中国政府との関係が指摘されている香港系の企業「HKNDグループ」に対し、400億ドル ( $40 billion:約4兆円)規模の建設計画を委任した。

建設を担う香港ニカラグア運河開発投資(HKND)が取得した運河と関連設備の建設・運営権は、最長で100年に及ぶ。

◆パナマ運河vsニカラグア運河

それでは、競合相手となりうるパナマ運河とニカラグア運河を比べてみましょう。

一言で言うと、ニカラグア運河は「デカイ」です。

パナマ運河に比べて約3・5倍の距離があるが、水深が約28メートルと2倍あり、より大きな積載量40万トン級の船舶の航行が可能。

(ニカラグア運河は)水深22 m,川底幅 60 mあり,(12万〜13万D/Wトンのパナマ運河のほぼ2倍の)25 万 D/W トンの船が航行可能となる

◆パナマ運河も黙っちゃいない(2016年6月26日に拡張工事完成!上記のスペックより格段に良くなりました!)

実は当初予定では2014年に完工する予定だったのですが、工事が遅れていました。

2016年6月26日、ついに完成しました。

工期の遅れや予算超過などの問題を抱えていたパナマ運河の拡張工事がようやく完了し、2016年4月に開通する見込みだ。

結局6月に完成にこぎつけました。

1 2





zattazattaさん

自分が今まで調べたことや体験したことを備忘録ついでにまとめます

このまとめに参加する