1. まとめトップ

会社名の前株と後株の違いって何?

会社名の前株と後株の違いって何?

更新日: 2015年03月22日

12 お気に入り 341663 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ebina-yuさん

「株式会社××」という表記を前株、「××株式会社」という表記を後ろ株、と言いますよね。

務めて間もない自分の会社や得意先、前株だっけ?後株だっけ?あるあるですよね!

久しぶりに字を書くとほんの少しでも疲れる(´・ω・`)そして間違える… 3ヶ月だけ勤めた会社、案の定潰れてるっぽいw正しい会社名何だっけ?って思って調べたけどホームページも無くなってるwww そんなわけで正しい会社名がわからない。前株だっけ?後株だっけ?英語?カタカナ?

株式会社を設立すると、必ず商号(会社の名称)に株式会社という文字を入れて株式会社とわかるようにしなければなりません。

株式会社を前後、どっちにつけた方がいいのか、みなさん疑問に持たれる方が多いです。商号(会社の名称)は会社の顔みたいなものですから、悩まれるのは当然です。目的と同様にじっくりと考えなければならないものですよね。

会社名の前株と後株の違いって何?

前株、後株で明確なメリット又はデメリットはございません。語呂や個人的な好みで決定して頂いて良いと思います。ただ、明確な統計数値があるわけではございませんが、前株は比較的新しい会社、後株は歴史のある会社である傾向があります。

前株・後株のデータ 2005年時点の統計

一般に古くからの大企業の多い東証一部上場企業=1649社の内、前株= 590社(35.8%) 後株= 1059社(64.2%)

対して新興企業の集まる東証マザーズ=125社の内、前株= 93社(74.4%) 後株= 32社(25.6%)

最近の会社が前株なのはこんな理由も?

ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多いそうです。その結果、社名を聞き漏らしてしまうことがあるという回答です。前株にするのには、社名を覚えてもらいやすいメリットもあるようです。

後株には視覚的なメリットがある!

視覚的に「左」から目に入るため、後株の方が会社名要部(株式会社を除く通常称呼される部分)
をアピールできて良い

「株式会社」を中間に入れることも可能?

問題無いようなのですがこのメリットは良くわかりません。

そりゃそうだw

商法の規定により商号内に「株式会社」の文言を入れる旨の規定はありますが、場所については定められておらず、発起人の任意で決められます。

法律の「会社法」で、商号について下記の規定があります。

第六条  会社は、その名称を商号とする。
2  会社は、株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社の種類に従い、それぞれその商号中に株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社という文字を用いなければならない。

まとめ

前・後ではなく、どこにいれてもOKという事です

前株が良い会社名

・株式会社ヤマダ電器・株式会社ビックカメラ・株式会社エディオン・株式会社コジマ・株式会社ヨドバシカメラ・株式会社ケーズホールディングス

1 2