1. まとめトップ

【衝撃】本物のファンは「ミッフィー」とは呼ばない?【うさこちゃん】

人気のキャラクター「ミッフィー」。でも「うさこちゃん」とも呼ばれていますよね。どうして名前が2つあるの? 「うさこちゃん」が古い名前で、今は「ミッフィー」? 本当にそうでしょうか?

更新日: 2015年04月11日

5 お気に入り 129613 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kesomiさん

このウサギの名前は?

このウサギ、もちろんみなさんご存知ですよね。
オランダのディック・ブルーナの絵本の主人公。

名前は何でしょう?

「ミッフィー」と呼ぶ人が多いですよね。
でも「うさこちゃん」と呼ぶ人もいます。

どうして名前が2つあるのでしょうか?

原作絵本の出版元で名前が違う

もともとの原作は絵本ですよね。
それなら、どちらが本名か、原作の絵本を見てみれば分かるはず。

ところが…同じ内容の絵本が2冊?

フルネームは「ふわふわ うさこちゃん」。

「うさこちゃん」は通称とかではなく、本名。
名前が2種類あったんですね。

原作絵本は「うさこちゃん」が圧倒的に多い!

絵本をそろえていて名前がバラバラだと混乱しますよね。

「じゃあ、どちらかの名前の絵本だけを集めよう」
「自分はミッフィーという名前が馴染みがあるから、ミッフィーって書いてる絵本を集めよう」

こう思う人も多いですよね。
でも「うさこちゃん」版と「ミッフィー」版は、同じ数だけ出ているんでしょうか?

日本における邦訳出版リスト。
(Wikipediaより)

福音館書店(うさこちゃん)は、原作の33冊すべてを網羅。

講談社(ミッフィー)はわずか12冊で、半分もカバーできていません。

本屋さんの絵本売り場、よく見ると「うさこちゃん」のほうが多いですね。

「うさこちゃん」と「ミッフィー」、
いったいどちらが本名なのでしょうか?

外国のキャラクターだから、やっぱり「ミッフィー」が本名?

ホントの本名は「ナインチェ」!

もともとの名まえはオランダ語でナインチェ・プラウス。

「ミッフィー」が本名じゃなかったんですね!

似ても似つかない名前で、びっくり。

本名「ナインチェ」を日本語に訳したのが「うさこちゃん」

ナインチェの外国語版がはじめて出版された国は日本で、1964年、翻訳者は石井桃子先生、出版社は福音館書店、邦題は『ちいさなうさこちゃん』でした。

この時に翻訳者の石井桃子さんが「ふわふわ うさこちゃん」と命名しました。

この名前、実はちゃんともとの本名の意味を、日本風のかわいい名前に翻訳したものだったんです。

ナインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味です。

「うさぎ」を意味するオランダ語”konijn”に「~ちゃん」とかいう意味の接尾詞”tje”がついて、それに「ふわふわ」とか「綿毛」を意味する”pluis”がついたものです。

@izuminie @Takeshi_bB_kuma ちなみに「ナインチェ・プラウス」は「小さなふわふわうさぎ」くらいの意味なので、日本の「ふわふわうさこちゃん」は理にかなっています。「うさこちゃん」は福音館書店、ミッフィーは講談社が採用しています #ミッフィーマニアは伊達やない

@_teteternura_ @029corotin わたしも「うさこちゃん」だった~。ナインチェが「うさぎ」の意味なら、うさこちゃんの方がいいんじゃないかしら?

ナインチェ=うさこちゃん的な意味らしいがじゃあミッフィーってどういう意味やねん。。。

「ミッフィー」は“英語版”でつけられた名前

イギリスで英語訳版が発売される際に付けられた英語風の名前

イギリスで英語訳版が発売された時に、この名前がついたそうです。

「うさこちゃん」は日本だけの名前ですが、「ミッフィー」ももともと英語圏だけの名前だったんですね。

じゃあ「ミッフィー」ってどんな意味?

うさこちゃんのことミッフィーっていうけど、英語で「怒りっぽいやつ」って意味だよね。 eow.alc.co.jp/search?q=miffy

「ミッフィー・バニー」は「怒りっぽいウサギ」?

英語版の翻訳家は、何を思ってそんな名前にしたのでしょうか…
もしかして、口のバッテン(X)が、ムスッとしてるように見えたのでしょうか?

この名前のせいかどうか分かりませんが、英語圏では日本ほど知名度がないそうです。

残念なことに、日本の本屋さんに比べてイギリスではどこも
置いている数が少ないのです。アマゾンで調べたら、オランダ語から
翻訳されてる数自体、日本よりも少ないようでした。

ミッフィーあんまり人気ないのかなって思いました。

イギリスで暮らす日本人の方のブログより。
「ミッフィー」と聞いて、イギリスの友人が「プッてちょっと笑ってた」とのこと。
やっぱり、あんまりいい名前じゃないのかも…?

1 2 3