1. まとめトップ

【2018年最新】PC、Android、iPhoneで広告ブロック!

思考停止で広告除去ソフトを使っていませんか?PC、Android、iPhoneの環境にあった広告除去ソフトを選びましょう!2018年3月29日更新!

更新日: 2018年03月29日

55 お気に入り 1052591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私のまとめでどこかの業者やサイトからの忖度は一切ありません!私の思うがままに書いています。広告を嫌う同志であるあなたなら信じてくれるでしょう!

邪魔くさい広告に悩まされる日々を脱却するべく入れた広告除去ソフト、それ本当に機能してますか?

Adblock Plus

広告除去の定番ソフトですがそれ故に問題が

Adblock Plusは「控えめな広告」リストに掲載する代わりにお金をもらう、ということをスタートしているようです。

Adblock PlusではURLの入力ミスを自動訂正するURL Fixerの機能も取り込み、この機能を用いてショッピングサイトにアクセスした際には自動的にAdblock PlusのアフィリエイトIDを付加し、Adblock Plusプロジェクトの資金に充てるということも行っています。

ABPは完全に広告を除去することにはあまり前向きではなくあくまでビジネスとして広告除去を行っています。
アフィリエイトや広告を嫌う風潮の多い5ちゃんねるや海外のSNSでもAdblock plusにへ多くの批判が出ておりAdblock plusから別のソフトに乗り換えようとする人が増えています。

でも広告排除といってもが種類が多くてわからない!どのソフト、アプリがいいの?

という訳でブラウザ、端末、目的に合うおすすめ広告除去ソフトを選びました。
もちろん忖度はありません。私が思う最良のソフト、アプリを選んでいます。

PCで広告ブロック

µBlock Origin

μBlockとμBlock Originの違いとしては
・μBlockは元の開発者が別のチームに譲渡したもの
・μBlock Originはμblockチームのメンバーが他人のコードでお金を稼ぐようになりそのことに問題を感じた元開発者が再び開発したもの
・μBlock Originのほうが機能が多い
などの違いがありますがμBlockの方は更新が停滞してしまっているので
基本的にOriginを使っていれば間違いないでしょう。

ContentBlockHelper

Androidで広告ブロック

NoRootファイアウォール

AdGuard

AdAway

MinMinGuard

1 2