1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コレステロールは高くてもOK?米厚生省と農務省が発表

今年2月、米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」で「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」という報告書が提出。長年コレステロール=悪という図式が出来上がっていましたがどうやらそれは間違いだったようです。

更新日: 2017年02月24日

287 お気に入り 250848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

私たちは「コレステロール」が高いと健康に良くないと教わってきた

コレステロールが高いと健康診断で言われてしまった…気をつけないと…

若いのにコレステロール値高いねって言われたのに食生活改めない自分。 そろそろやばいかも

2月に米厚生省と農務省が「コレステロールの過剰摂取は心配しなくていい」と発表

現行のガイドライン「米国人のための食生活指針」では、1日あたりのコレスレテロール推奨摂取量上限は300ミリグラム。

これは棒状のバター1本、または小さい卵2個、ステーキ300グラムに含まれる量。

米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」で「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」という報告書を公表した。

厚生労働省が昨年3月にまとめた食事摂取基準の2015年版から、生活習慣病予防のためのコレステロール摂取の目標量を廃止している。

報告書では、動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こす血中コレステロールは、ほとんどが肝臓で作られるもので、食物との関連性は明確ではないという。

これまでは、コレステロールの過剰摂取によってプラークが動脈に蓄積し、心臓発作や脳卒中リスクが高まると考えられていた。

火事でたとえると、『現場に消防車があるから、火をつけたのは消防車だ』と勘違いされたようなものです。

最近の研究によって動脈硬化による炎症で傷ついた血管を修復するためにLDLコレステロールが集まってくるということがわかりました。

コレステロール値が低いより高い方が長生きする?

脂質異常など、あまりにも高い数値の場合は治療が必要なケースもあります。

「コレステロール値が低いほどがんの死亡率は高く、脳卒中のリスクも高くなるということも、研究から明らかになっています」

日本応用老年学会理事長の柴田博氏。

逆にコレステロールが低いとうつ病やアルツハイマーの原因にもなることが分かってきた

コレステロールの不足が情動に関係する脳内物質セロトニンの不足につながり、うつ病やアルツハイマーの原因なることがわかっているという。

セロトニンには止血作用があり、血液を固めるため血栓を起こす原因にもなりますが、逆に少な過ぎるとうつ状態を招くとされます。

セロトニンの量で感情の変化が起こります。とくにうつ病との関係が注目されている物資です。

卵はコレステロールが高いからあまり食べてはいけないと言われてきたのだが?

卵かけご飯を食べに。ただそれだけの為に兵庫の山奥まで。 明らかに山の主と思われる奴を手中に収めコレステロール値が心配になるぐらい卵使う。(計4つ) 結果…ばか美味かった٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) まーじ楽しかった、いつもさんきゅ(^^) pic.twitter.com/8hBOzgRbSX

卵2個入りだったのか。。コレステロール高いのに食っちゃった。

2個食べただけでも、罪悪感出ますよね。

卵はコレステロールが高いから、食べ過ぎには注意した方が良い。

卵に対してこのようなイメージを思っている方が多くいると思われます。

しかし、

1日に卵を2個以上摂取したグループとほとんど摂取しないグループで健康面の違いはなかった

日本人を対象にした研究でも、1日に卵を2個以上摂取したグループとほとんど摂取しないグループの死亡率を比べても有意な差は認められなかった。

「卵を週に12個、3か月間摂取した糖尿病患者のコレステロール値は、週に2個未満のグループと変わらなかった」との研究成果を発表。

昨年9月にシドニー大学のニコラス・フラー氏が発表。

むしろ、卵は完全栄養食

卵は“完全栄養食”と言われるほど栄養豊富。人間に必要な20種類のアミノ酸をほぼ完璧なバランスで含んでいる優良食材です。

タンパク質や脂質、ビタミン類の他、脳の老化を防ぐとされるレシチンも含まれる。

1 2