1. まとめトップ

Twitter新機能、 "You may also like" が、現状、限りなくうっとうしい。

Twitterで個別のツイートをデスクトップ(パソコンのブラウザ)で見たときに、サイドバーで「こんなのも好きかも you may also like」というのが表示されるようになったのですが……関連性の判定がもっとできるようになってから一般に適用してくださいよ……orz

更新日: 2015年03月21日

0 お気に入り 4759 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nofrillsさん

Twitterをパソコンのブラウザから見たときの新機能……

i just looked at a tweet and a weird "you may also like" sidebar appeared

好評でもあり……

Woah this 'You may also like' section for tweets is pretty nifty ~kudos to twitter~

不評でもあり……

「びみょう」ないし「意味不明」でもある。

If you like men without eyebrows, you may also like knives bart simpson paintings donating money to kids pic.twitter.com/olchDd9Pho

「眉毛のない男の人が好きなあなたは、ひょっとしたらナイフやバート・シンプソンや絵画や子供たちのためにお金を寄付することにも興味があるかも」(と言われても)

(「眉毛のない男の人」なら、そこは当然ミック・カーンをですね……)

私の場合……

Twitterにまた余計な機能が追加された。個別Twの横に「これもおすすめ」みたいなのが表示。おかげで、12年前の国連安保理についてのツイートを単独で表示させてもれなく、死刑の写真(キャプチャ右下、モザイク処理は私による)を見るはめに pic.twitter.com/26e1GxtxLZ

この写真、トリミングされたのが掲載されているんですが、こういう写真の全景のとか5人並んでつるされてるのとか見てるんで、思い出しちゃうんですよ。自分が「死刑の写真を見る」とわかってるときは問題ないんですが、不意打ちされるとほんとに精神的にこたえる。マジで迷惑なので本当にやめてほしいんですよね、この「画像表示」。

何この余計な新機能…You may also likeじゃねーよ、まったく関連性ないよ。「日本語のツイートである」という一点を除いては。 pic.twitter.com/JkBQvEchAB

「Twitterの新機能」か「12年前の国連安保理」に関連しているのならわかるけれど、なぜか福井駅の恐竜オブジェと、桂米朝さんの訃報(合掌)に関するツイート。

まったく関係ない。そればかりか……

なんか、「胃腸炎になったおかげで体の中の老廃物がなくなって美容になんちゃら」とかいうとんでもない「つぶやき」がyou may also likeとかつって、私の個別ツイートの横に表示されてんですけど…超迷惑なんですけど…。これって写真つきツイート限定で表示されるのかな。

私、こういう「デトックス」系のうさんくさい話って、人からふられたら否定する側なんですよね。ネットでは基本、そういう話はしないことにしてる(めんどくさいことになるので)。

写真つきツイートだけじゃなくて、Twitter cardがついてるの(メディアの報道のURLを入れてツイートした場合にそうなる)も表示される。 pic.twitter.com/T3y4eXRTi4

これも関係のないものが表示されている。

写真つきツイートでもYou may also likeが表示されていないものもある。また例によって「気にしてたらそれだけで日が暮れる」ようなものか。ほっとこう。しかしうっとうしい。ますますウェブで見なくなるだけだ。 pic.twitter.com/zyjTPIiYT9

……と思ったんだけど、これはひどすぎると思う↓↓↓

助けてママン、ロンドンの皆既日食についてのツイートに、You may also likeっつって限りなくどーーーーーーーーーーーーでもいい「う○この投げあい」の話がずらずらと表示されてるよ! pic.twitter.com/L6KdmekRsJ

関連性をある程度正しく判定できるようになるまでは、クローズド・ベータか何かでやってくれんかね。。。実にうっとうしいので。

Settingなどを見てみたのですが、これをoffにすることはできないようです。

今の心境は……

1