1. まとめトップ

実は沖縄だけで売られている商品ポチギとは?

県外から引っ越してきた知人に、ビールのおつまみにポチギを出したところ、「おいしい、初めて食べた」と感激していました。

更新日: 2015年03月21日

7 お気に入り 44616 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポチギって何?

PO-CHI-GI????????????

ポチギって????

パッケージに、ポルトギーやポルトギューと書かれている商品もありますが沖縄ではポチギと呼ばれてます。

故郷はポルトガル

ハワイへ食品加工の研修に行った技術者が、ハワイでよく食べられている辛口のソーセージを知って持ち帰り、製造するようになりました。

ハワイに住むポルトガル人によって製造されていました。

本来、ポルトガルではこの唐辛子を練りこんだソーセージのことを『リングィーサ』と呼んでいるのですが、沖縄で『ポチギ』と呼ばれるようになったのは、『ポルトガルのソーセージ』が英語で『Portuguese sausage(ポーチュギースソーセージ)』と呼ぶところからきているようです。

なぜ沖縄だけ?

ドライソーセージのサラミと似ていますが、ポチギはポルトガル・ソーセージを基にしたもので粗挽き豚肉を香辛料でピリ辛にしたソーセージです。

オリオンビールにぴったり!

アレンジも色々!

パプリカ、チリペッパー、唐辛子などのスパイスをふんだんに使ったピリ辛の荒挽きポークソーセージ。決して辛すぎない、ほどよいスパイシーさに食が進みます。もちろん、スパイスの風味の素晴らしさは絶品です。

沖縄ではポチギと呼ばれ、多くの人に愛されています。フライパンで軽く焼くと、芳ばしくてジューシーな味わいとなり、言うまでもなくビールと相性抜群のソーセージです。

ポチギファン多し!!

@meitan2012 @ajiantamgo @uzurahiro @onenyans @HANA7589 @shodai_micchi @akefubonbon あ!ポルトギュー!(通称ポチギ)これ美味いよ!そのままでもOK!チーズや野菜と炒めてもOK!

@SZhrk お前がいないと苦しすぎる… ポチギよろしくね、2×5で!

さきいかとセロリのキムチ風、まぐろとアボカドのユッケ風、あまり野菜とポチギ!!のスープ☆ 初ポチギだぜ!! instagram.com/p/0P2Kcnljav/

1 2