1. まとめトップ

【脱オター美容院編ー】最初の最大の難関・美容院を乗り越える為のステップ

低予算で進む非量産型脱オタクファッションへの道。服装よりもまずは、身だしなみを整える事から始めたいと思います。前回のメガネ編に引き続き、今回は美容院編。早くも最大の難関ですが、これをクリアしない事には脱オタクは出来ない!次回から服装に関する情報をお届けできると思います。不定期的に配信します。

更新日: 2015年11月06日

19 お気に入り 95386 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

脱オタク、最大の難関。はじめての美容院

メガネ編に続きまして、服装よりもまずは身だしなみという事で美容院編をお送りします。

正直、服を買いに行くよりも、美容院に行く方がハードルが高いと思います。
しかし、これをクリアしない事には脱オタクは到達できません。
むしろ、脱オタクが始まってもいませんん。

これをクリアできれば、自信もついて、ハートも強くなる!
多少、お洒落な服屋さんに行っても物怖じしなくなります!

と言っても、何度か行っただけでは慣れないのが美容院。

でも、非オタクからすると一人でメイドカフェに行く方がハードルが高いです。
だから、大丈夫です。

(1)まずは、美容院選び

当たり外れがあると言われる1000円カット。
安いのは分かりますが、言わずもがな卒業しよう。


(出典:はいじぃ迷作劇場)
https://www.youtube.com/watch?v=YhbtSRazpts

説明しなくても、美容院との違いは分かってるんでしょ。

美容院に行く勇気がないだけなのは承知してます。

皆、最初はそう。
初めて美容院に行くのは、初めてエロ本(or 同人誌)を買う感覚に似てる。

人はそうやって成長するのです。

一番のお勧めは、お洒落っぽい友達に紹介してもらう。

が、オタクはオタクを呼ぶもので、そんな友人関係ない場合が多い。
もしくは、ぼっちでそもそも友達がいない、、、

そんな場合は、「ホットペッパー」がオススメ!!!

クーポンの割引込で、以下の価格がオススメ。

都心部だと大体2500~3300円の間で探すと外れが少ないと思います。
地方だと2000円~3000円でも問題ありません。

5000円前後だと初心者にはレベルが高いお店が多い為、最初は上記の価格帯が行きやすいです。

近場が良いと勧める人もいますが、最初は、アクセスが良く、行くのは面倒臭くないが、
家から少し離れた所をオススメします。理由は後程。

(2)電話予約

「ホットペッパーを見て電話をしたのですが、カットの予約をお願いします!」と伝えましょう。

次に、「名前」と「日時」を聞かれると思いますので、焦らず応えましょう。

次は、「担当の希望」を聞かれると思います。
基本は、「特にありません」でOK。
女性だと緊張する場合は、「男性の方で」でOK。

個人的には、男性の美容師をオススメします。

(3)美容院へ行くための事前準備

事前に、どんな髪型にしたいかネットで簡単に見ておきましょう。

いくつかリンクを貼っておきますが、流行のヘアスタイルがあるので、
最新のもので確認してください。

ただし、これらの髪型は全て「*イケメンに限る」と心しておきましょう。
参考になるようで、参考になりません。

あくまで、こんな髪型が流行ってるんだー程度の認識でOK。

(4)当日、美容院へ行く前に

美容院でもシャンプーされますが、やはり清潔感が大事なので、朝シャンしてから美容院を行くことをオススメします。

臭くないかな?など心配事を少しでも落としてから、美容院に挑みましょう。

ちなみに、ワックスは付けて行っても、付けなくても、どっちでもOK。
(いつもつけてない人が多数だと思いますが)

美容師さんが切りにくいので、パーカーやハイネックなど、首元にかかるような服装は避けよう。

また、切った毛が服に入り込みやすく、後でチクチクする事になります。

パーカーしかない場合は、仕方ないです。

(5)いざ出陣!!!

一人でどうしても勇気が出ない場合は、友達も巻き込んでやりましょう。
メイド喫茶と一緒で、最初は一人より二人で行く方が何となく気が楽です。

*ただし、同じ時間に二人同時が難しい時間もあるので、その場合、
 どちらかが終わるまで待つ必要があったりします。予約時に確認しましょう。

大まかな流れです

1 受付で「予約していた○○です」と伝える。
2 カルテを書く(名前、連絡先、髪の悩みなど)。
3 荷物を預かってもらう。
4 施術スペースまで美容師が案内してくれる。
5 どんな髪型にするか、相談・カウンセリングをする。
6 内容が決まればシャンプー台に連れて行ってくれる。
7 シャンプーが終わればカット。雑誌を渡してくれたり、ドリンクのサービスを受けることもある。
8 カットが終われば、スタイリングでセットしてくれる。
9 すべて終了すれば、受付にいって荷物を受け取り。精算。

もう少し細かくみていきましょう

案内してくれるまで、待つことも多いです。そんな場合は、雑誌か漫画が大抵あるのでそれを読むか、携帯でもいじって時間を潰して待ちましょう。


すぐに、シャンプー台へ連れて行かれる場合もあります。(汚く見えるのではなく、担当の美容師までの繋ぎで見習いの美容師が洗ってくれます)

個人的には、【短めでお任せします】を強くオススメします!!!

また、迷っていると、この画像の様にヘアカタログを持ってこられて「どんな感じ良いですか?」と聞かれますが、これも「*イケメンに限る」です。

そもそもどんな髪型が良いかも分からないので、選びようがない!

個人的にも、「お任せ」は良く使うのですが、細かく注文したり、ヘアカタログから選ぶよりも良く仕上がる場合の方が多いです。

正直、店というよりも美容師によって当たり外れがあるのですが、ある程度の価格帯の店に行けば
大概、外れません。

オタクって分かってるので、そんなに奇抜な髪型にされないですし、
どんな髪型が似合うか考えて切ってもらえるので、雑誌よりも似合う仕上がりになる
可能性の方が高いです。

男性の美容師を推したのは、「お任せ」だと感性が男性同士で近いので、
経験上、当たり率が非常に高く、どんな髪型が良いか真剣に考えてカットしてくれます。

自分の分野外のものは、プロに任せるのが一番。
ですので、清潔感を出せる【短めでお任せ】を強く推奨します。

*ただ、自分の切りたい髪型をそのままカットする美容師が稀(本当に稀)にいるので、
 その場合は運が悪かったと思うしかありません。。。

<短髪の利点>
1.清潔感が出る
2.スタイリングが簡単
3.天パを誤魔化せる

<短髪の欠点>
1.ブサメンが全面に出がち
2.伸びるのが早い

雰囲気イケメンという言葉があるように、髪が長い方が誤魔化しやすいです。

しかし、目的は脱オタであって、モテではないので、
ここでは短髪を強くオススメします。

そもそもワックス・ブローの仕方とか分かってる?
「何それ?おいしいの?」って人は必ずショートの髪型を選びましょう。

店によって、シャンプーのタイミング、回数が異なります。カット前、後にそれぞれシャンプーしてくれる所はGOOD!

また、店によっては、何の匂いにするか聞かれたりしますが、「オススメで」とか知ってる名前のものでOK。

どうせ1日で消えるし、細かいことは気にしない!

カットが終われば、「ワックスつけても良いですか?」と聞かれるので、迷わず「お願いシャス!」と答えよう。

「いつもワックスつけてますか?」と聞かれたら、正直に「つけてないので、付け方教えて下さい」。

もしくは、勝手にスタイリングのコツを伝授されるので、耳かっぽじって聞いとけ!

おさらい!

1 2