1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「デジアナ変換」終了で困ってる人が続出していた

3月末で終了するケーブルテレビの「デジアナ変換サービス」。意外と利用している人は多いようです。

更新日: 2015年03月22日

ピュンマさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
62 お気に入り 179299 view
お気に入り追加

▼「デジアナ変換」終了でテレビが映らない…

部屋のテレビずっとつけてなかったから気づいてなかったけどデジアナ変換終了してた(^O^)

デジアナ変換が終わりテレビが映らないぃぃぃぃぃ… 泣きそうだ

デジアナ変換のサービスが終了し、リビング以外のテレビが砂嵐…

自宅のブラウン管TV久しぶりにつけてみたら、デジアナ変換サービス終わったんでもう見れんよってメッセージでてた。ついにTV無し生活スタートか。

▼「デジアナ変換」とは…

利用している人は、画面右上に「デジアナ変換」と表示されているはず。

2011年7月のアナログ放送停波に伴い、地上デジタル放送への移行時の混乱を避けるため、総務省からの要請によって、ケーブルテレビ事業者が提供してきた経過措置ともいえるサービス。

ケーブルテレビ会社が提供するデジアナ変換サービスを利用することで、地デジチューナーを搭載しないアナログテレビでも地デジ放送が受信できる

▼利用している人は意外と多い

ブラウン管のテレビをまだ使っている人も、意外と多いみたいです。

「デジアナ変換で地デジが見られるなら」と、まだ昔のテレビを使っているというケースが少なくない。

デジタルテレビを購入しているのに、アナログのボタンを押したままで視聴しており、デジアナ変換サービスとなっている世帯もある。

自室のテレビがまだブラウン管wそろそろデジアナ放送が終わってしまう。 テレビ買う金がない。。。

(僕の部屋もまだデジアナ変換でブラウン管なのよね…とりあえず中古のチューナー買ってきたほうがいいかな…>RT

▼サービスは3月末まで、すでに終了しているエリアも

地域によって終了日は違うようです。

デジアナ変換サービスはもともと期間限定の措置であり、いよいよこの3月末で提供が終了する

国内で地デジ移行が完了して3年を迎えることから、役割を終える。

サービス終了時期はケーブルテレビ局が決めることができ、終了日は分散している。

2013年7月時点でデジアナ変換サービスを終了している例もあるが、なかには2015年4月30日にサービス終了を予定しているケーブルテレビ局もある。

「デジアナ変換終了」のツイートが来たんで 急いで部屋のテレビつけたらまだ見れたw ウチは23日の正午で終わりらしい…(;´Д`)

デジアナ変換で見ていた母のブラウン管テレビが昨日ついに映らなくなった。母はラジオがあるからいいよって言ってたけど早く買ってあげなきゃ(^_^;) pic.twitter.com/vdwYu6GPoN

▼終了に伴い、テレビの売れ行きが伸びているらしい

「テレビが見られなくなる」と焦った消費者によるテレビ需要が急増しているのだ。

調査会社のBCNの調べによると、3月1~15日までの液晶テレビの販売台数は、前年同期比20.4%増。久しぶりにテレビ市場が活況を呈し、高い伸びをみせている。

1 2





ピュンマさん