1. まとめトップ

安倍晋三内閣が発足してから株式市場では株価が約2倍となった。しかし非正規労働者の割合は、84年の15%から14年に37%へ上昇。安倍内閣発足の12年からの2年間でも約149万人増加している。全国で生活保護を受けているのは6月末時点で162万5941世帯と過去最多。7月発表の国民生活基礎調査では、生活が「大変苦しい」「やや苦しい」と答えた人の割合は62.4%で過去最高となっている。
貧困世帯の子供は十分な教育を受ける機会がなく低収入の仕事にしかつけないという「貧困の連鎖」を食い止める必要が指摘されているが、政府は有効な処方箋を打ち出せていない。大阪府堺市の07年の調査では、生活保護世帯で育った子供の25%は成長後に生活保護世帯を形成していたという結果が出ている。

日本では、子どもの6人に1人が貧困状態にある。そこで貧困状況にある子どもたちに対し、美味しい食事・幸せな時間・地域とのつながりを無料で提供する「子ども食堂」の試みが、全国各地で行われている。

1





daiba49さん

政敵の悪口ばかりの政治家、広告主や権力批判出来ない新聞テレビは信じません。フィルターの無い・・ウィキリークのようなナマの情報でなければね!
私?知性も野生も感性もない軽い変態ですが!?何か?

このまとめに参加する