1. まとめトップ

【2015年最新!】ミュゼの契約から解約まで - まとめ【個人の体験と意見】

電車のつり革広告やテレビCMでも有名な"ミュゼ(MUSEE)"。筆者が2013年に契約・2015年に解約するまでの体験をまとめました。解約時の返金方法はネットで見たけど、少し古い?それとも支払方法が違う?最新の手続きはこのまとめに書いた通りでした!参考にしていただければと思います。

更新日: 2015年10月17日

17 お気に入り 78896 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cafedesmileさん

目次

1.ミュゼに相談するまで
2.ミュゼでの契約
3.契約時の説明で知ったこと
4.1回目の施術直後の実感は?
5.痛みはあるの?どれくらい?
6.施術は毎回、効果を実感できたか?
7.ミュゼを解約した理由
8.解約の方法と、施術してない回数分の返金
9.ミュゼで施術して良かったか
10.最後に ~全体を通しての感想~

1.ミュゼに相談するまで

「脱毛サロンってどこが良いのかな?」「夏までに脱毛したいな…」等々、悩む人も多いはず。
良く目にする「MUSEE(ミュゼ)」って、どうなんでしょう??

筆者は小学生の頃から、毛深くて悩んでいました。
大学生になり脱毛クリームを試してみたり、脱毛器(レディーシェーバータイプ)を試してみたりしました。
敏感肌な私はどちらも肌荒れしてしまい、さらに言えば脱毛器での脱毛時は、痛くて痛くて…

社会人になってお金も少しくらいなら出せるけど…あまりにも高い費用はちょっと不安…。。
そんな時、お手軽なお値段が売りでもあるミュゼが目に留まり、サロンに相談にいってみることに。

2.ミュゼでの契約

筆者は自宅近くのミュゼで「無料カウンセリングをお願いしたい」と言い、数十分後に受付してもらえました。
本当はカウンセリングも予約する必要があるようです。

カウンセリング(相談)というより、"契約するでしょ?"位の感じ。
ミュゼでどのようなコースがあるのか説明
→”気になるのはどこか?気になる所がたくさんあるなら全身がオススメ”と言われる。
→筆者は全身脱毛を希望。回数・値段の説明を聞く。
→お店のスタッフから肌質などに関する質問を受け、応える。(施術に際してスタッフが気を付けることを事前に確認。)

ちなみに、筆者が契約した全身脱毛6回コースは、2013年時点で20万弱でした。

契約に必要なものは…?
・成人なら、身分証明書(運転免許証・保険証等)
・未成年なら親権同意書(親御さんがカウンセリングに同行する場合は、署名・捺印してもらう必要があるので印鑑を持参しましょう。)

3.契約時の説明で知ったこと

自分の目・手の届く範囲は、施術当日または前日までにシェービングして行く必要があります。
出来ていない場合、該当箇所を避ける、または施術自体をしない可能性があるとか…。。

ちなみに、一部箇所はシェービングできていなくても、当日施術スタッフがシェービングしてくれます。

【注意点】
2015年4月から、スタッフが当日シェービングしてくれる箇所が変わります。
2015年3月以前:襟足・背中上下・腰・ヒップ・ヒップ奥
2015年4月以降:襟足・背中上下・ヒップ奥のみ

"毛周期"という毛の生え変わりが2~3ヶ月の期間で繰り返すので、それに合わせて施術も2~3ヶ月に一度、という話。

春に申し込んで、2週に1回くらいの頻度で施術してもらって、夏までにちょっとでも綺麗になってたい!なんて思っていた筆者の希望は粉々に打ち砕かれました。笑

全身脱毛は、施術時間が2~3時間。
パーツ(腕、足、など)のみの施術と違い、長時間です。
3月初旬に契約したけれど、仕事休みの土日を希望したら、初回の施術は最速で4月末…

1回目の施術終わりに2回目の予約を取ったけれど、
同様に土日希望だと最速で8月中旬…
スタッフの方は「夏前後は1年の中でも特に予約が混み合うので…」「30分~1時間予約に空きがある日もあるんですが、全身だと時間が足りずできないので…」と言っていた。

毛周期は2~3ヶ月という話だったけれど、それを超えて時間が経ってもいいの?という疑問はあったけど…予約が取れないなら最速で取れる日にお願いするしかないからスルーしました。

4.1回目の施術直後の実感は?

契約時にスタッフの方から説明がありますが、施術後1~2週間で毛が生えてきた後、その毛がポロポロと抜けていきます。
私は毛深い方なので、はじめは身体を洗うスポンジタオルに毛がいっぱいついているのを見てびっくりしました。
そしてまた同じくらい時間をかけて毛が生えましたが、2度目に生えてきた時には1度目のようにポロポロ抜けることはありませんでした。

5.痛みはあるの?どれくらい?

痛みがあるかどうかは体質にもよるかもしれません。
私が痛みを感じたのは、足の指とデリケートゾーン。でも、輪ゴムではじかれるくらいの痛みです。
その他は、痛くなかったです。

6.施術は毎回、効果を実感できたか?

あくまでも私個人の感想ですが、2回に1回、施術後の効果を実感。
というのも、1回目は8割程度の毛がポロポロ抜けていったのですが、2回目の施術後は、1割程度しか抜けなかったんです。
3回目、4回目はまた8割、1割…といった状態でした。

おそらく無関係だろうとは思いますが…
効果の実感が得られなかった回はいずれも、2名のスタッフで施術していました。
1名のスタッフで施術してもらう時より、2名のスタッフの方が流れ作業でドンドン進むので早く終わります。脱毛前に塗る薬が肌に触れている時間が短くても、効果は変わらないのかな?という疑問はありました。

7.ミュゼを解約した理由

施術当日、傷がある箇所・乾燥している箇所・生理中のデリケートゾーンは、施術不可。
施術できない範囲が広い場合、そのパーツだけ繰り越され、"コース終了後に別途施術を受けてください"と言われます。

生理不順の私はなかなか予測が出来ず、一度生理に当たった回があり、予約を変更しようと会員サイトを見たら、3ヶ月先…
仕方なく、予約変更せずデリケートゾーンのみ繰り越しにしたけれど、施術中も落ち着かないし、普段より肌が敏感になっているようで少し痛かった。

最後の1回も生理でかぶり、一応電話でも最速で予約可能な日を聞いたら3ヶ月先。
"また3ヶ月後にかぶったら…"と考えただけで疲れてしまい、解約を決意。

8.解約の方法と、施術してない回数分の返金

~step1.ミュゼのコールセンターに「解約したい」と電話しよう!~

(1)ミュゼのコールセンター(お問い合わせ専用のフリーダイヤル)に電話して、出た担当者の方に解約したいと伝えます。
※電話すると、企業努力のために会話を録音する旨自動アナウンスが流れます。

(2)担当者の方から、会員番号(契約すると会員カードが作られます)と解約理由を聞かれます。
理由は正直に「予約が取り難くて、体調によって施術日を変更するときもずっと先になってしまうから」と言いました。

(3)「解約の手続きは契約店舗に行く必要がある」と説明があります。引っ越した等、契約店舗に簡単に行けない理由があるか聞かれます。
行けることを伝えると、「ではこのまま契約店舗に電話をつなぎますので、店舗スタッフから手続きの詳細について確認してください」と言われます。

(4)店舗スタッフから、契約から2年が経過しているので、クレジットカードの返金手続きは不可と説明があります。
※私は契約時、クレジットカードで一括払いしました。
慌てることなかれ!以下どちらの方法で返金手続きするかを聞かれます。
A.ミュゼにて返金手続きをする:振込先の銀行口座情報を解約時にミュゼに知らせる必要がある。返金まで約2週間程かかる。
B.自分で返金手続きをする:解約手続き後、会員サイトで自分で口座情報を入力・手続きする。タイミングによってはミュゼから手続きの案内メールが到着した即日にでも返金可能。

「A.B.どちらを選ぶかで、解約手続きのために店舗にお越しいただく際の持ち物が変わってきます」と言われました。
Bを選んだところ、持ち物は特になし。A.の場合、持ち物が何なのかはわかりません。
あとは、解約手続きに行く日を店舗と調節して、お店に行きます。

~step2.店舗にいって解約申込書にサイン~

(5)店舗に行き小声で「今日、手続きをお願いしています。。」と言って会員カードを渡しました。
「あ、解約ですか?(大声)」「はい。。。」
せっかく気を使って小声で言ったのに・・・まぁ、スタッフさんがそれで良いなら良いです(汗)

(6)担当スタッフの方から「お客様の情報を確認しますので少々お待ちください」と言われます。
コールセンターでも話したけれど、解約理由を聞かれたので同じように答えました。
その後、精算書の内容を簡単にスタッフさんと一緒に確認し、サインします。
精算書には、返金金額の確認や、誕生日クーポンチケットで使っていないものがあるが良いか、といった確認があります。
サイン後、書類のコピーを渡されます。

~step3.返金方法の確認~

7の(4)でも書いた通り、私は「自分で返金手続きをする」方法を選びました。
細かい流れは以下の通りでした。

店舗で解約手続きをした3日後に、ミュゼからメールが届きます。
契約時に設定したメールアドレスに届くので、アドレスが変わっている場合は、店舗で解約手続きする際スタッフさんに変更方法を確認しておきましょう。

※私は店舗の方から、「もしメールを受信しなかったとしても、3日後以降に会員サイトにログインすれば返金手続き可能なので大丈夫です」と説明を受けました。
解約手続きの時に、返金手続きのマニュアルももらえるので安心です。

受信メールの「受け取り方法の案内はこちら」のURLをクリックすると、マニュアルを確認できます。
私はスマホの操作に自信がなかったので、パソコンにメールを転送して確認しました。
その時のマニュアルがこちらです。

マニュアルに従って操作していきます。
まずは、会員サイトにログイン。
すると、今まではなかった「返金設定」というボタンが表示されているので、クリックします。
(左画像の赤丸部分)

1 2