1. まとめトップ

意外とかわいい爬虫類☆カメレオンさんの子供がめっさかわいいと評判に

日本にも多い爬虫類ファンに人気のカメレオン。その子供がちっさかわいいと話題になっています。

更新日: 2016年08月20日

11 お気に入り 11824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

カメレオンとは

カメレオン科(カメレオンか、Chamaeleonidae)は、爬虫綱有鱗目に属する科。体色を変化させ、舌を伸ばして虫を捕るなど、特異な爬虫類としてよく知られる。
カメレオン科は9-10属におよそ200種が属している。模式属はカメレオン属 (Chamaeleo)。

トカゲの仲間に含まれる群ではあるが、一般に独自のものとして認識されている側面がある。これは以下のような特徴がよく知られているためである。
・体色変化が得意で、背景の色に溶け込んで姿を見つけるのが難しい。
・両方の目をそれぞれ別個に動かすことが出来る。
・尾を巻くことが出来、それで木の枝に捕まることが出来る。
・舌を伸ばして虫を捕る。

体型は側扁し、重心が枝の上からずれずにバランスを取るのに役立つと考えられている。全身の鱗は小型で、皮骨板や腹面の鱗に皮膚腺の出る孔がない。体色を瞬時に変化させることができるが、種により変化する色には限度がある。

その子供はものすごい小さい

ひそかにファンの間で人気なのは、カメレオンの子供が、それほど指先ほどの小ささでかわいい、ということからです。

日本では育成も人工ふ化も難しいですが、こんな子供たちに囲まれたら癒されそうです。

こんな小さい生き物が手に乗ってくれたらかわいいですね。

こんな指先ほどのサイズ、爬虫類好きじゃなくても、ちょっと手にしてみたくなりますね。

ちっさくっても見た目はちゃんとカメレオンですw

なかには子供でなく、本当に小さい種のカメレオンなんてのもいます。
この種は大人でも体長2.5cmほどだとか。

動画

参考

1