1. まとめトップ

静岡にある日本三大砂丘|中田島砂丘の魅力

静岡にある日本三大砂丘、中田島砂丘についてのまとめです

更新日: 2015年03月21日

11 お気に入り 12175 view
お気に入り追加

日本の砂丘と言えば鳥取県の鳥取砂丘が有名ですが、静岡県にある中田島砂丘も日本三大砂丘として名を連ね見応えがあります。

中田島砂丘は静岡県浜松市の南部の天竜川以西に位置し、南北約0.6km、東西約4kmに渡って広がる砂丘。

中部圏・関東圏からなら日帰り旅行が出来る好立地

自動車:国道1号中田島交差点を南方向へ。およそ1km先に中田島砂丘入口あり。駐車場は遠州灘海浜公園(中田島中地区)内に設置されている。
バス:JR浜松駅より遠鉄バス(中田島行き)で「中田島砂丘」下車。徒歩すぐ。

PVや映画制作のロケ地強力も積極的に行っている

最近ではMr.Childrenの「足音 〜 Be Strong」の Music Videoが撮影された。

砂丘の入り口前には「サンクチュアリネイチャーセンター」があり、遠州灘に上陸して産卵を行うアカウミガメの調査や子ガメの保護を行っている。

近年では砂丘の減少が問題にもなっている

解決策として砂丘東側に風で運ばれた砂を侵食の激しい西側へ運び、砂の流出を防ぐ堆砂垣を設置するなどの移動工事を行って入るが抜本的な解決には至っていないのが現状だという。

鳥取まで行くのはちょっと・・という人でも静岡県の浜松市なら、関東圏や中部圏から気軽に日帰りプランで行けるのが良いですね。

1





映像制作関連や自分の好きな映画、車、旅、漫画などのことをまとめています( ´∀`)