1. まとめトップ

日本の名刀をモチーフに擬人化したブラウザゲーム刀剣乱舞(とうらぶ)がかっこいい

DMM.comゲームズ×ニトロプラス(原作・キャラクターデザイン)がタッグを組んだ一般向けシミュレーションオンラインゲームである刀剣乱舞(通称とうらぶ)のご紹介。

更新日: 2016年05月28日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 4991 view
お気に入り追加

刀剣乱舞とは

DMMゲームズ×ニトロプラス(原作・キャラクターデザイン)がタッグを組んだ一般向け刀剣育成シミュレーション オンラインブラウザゲーム。公式の略称は「とうらぶ」。

物語の始まりは西暦2205年。
「歴史修正主義者」と呼ばれる者たちによる過去への攻撃を阻止するため、政府によって各時代へと送り出された「審神者(さにわ)」なる者たち。

「眠っている物の想い、心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる技」を持つ審神者は刀剣より生み出した付喪神、『刀剣男士』に望みを託して遠い過去へ送り込み、歴史改変を目論む遡行軍と戦いを繰り広げる。

基本プレイ料金無料のPC/Flash用ブラウザゲーム。
プレイヤーである刀剣主の目的は鍛刀で仲間を増やし刀装や鍛結で刀剣男士を鍛え自分だけの白刃隊を作る事である。
登場する刀剣の擬人化キャラクター「刀剣男士」はその名の通り全員男性であり、それぞれに若手から中堅・ベテランまで揃った30名を越える男性声優陣のボイスがついている。

キャラ画

三日月宗近

姉妹作品のような「しんけん」ではキャラ名は名刀を模したものに変わっていますが、本作では、名刀の銘のままがキャラ名になっています。

ハマり過ぎたファンからは、宗近が金麦に似ていると評判にw

にっかり青江

「僕はにっかり青江。うんうん、君も変な名前だと思うだろう?」
大脇差であるためか、脇差男士の中では青年としてデザインされた刀剣男士。
穏やかな物言いだが、時折心の清らかではない審神者は意味深に思えるような言動をすることも。

右目は髪で隠れているが真剣必殺にて見ることが出来、赤目のオッドアイなのが確認できる。
また肩にかけているのはマントでは無く白装束である。

獅子王(ししおう)

古今の名刀が擬人化されていますね。
刀の銘、「師子王」とかかっこよ過ぎです。

鶴丸国永

かっこいい!!ちゃんと名刀の逸話や、外観から、キャラの特徴も考えられているようです。

関連グッズ

人気作品だけあって、関連グッズも多々登場中です。メディアミックス展開も盛んで、様々なジャンルのグッズがあふれています。

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。