1. まとめトップ

【レシピ】映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」が美味しそう

映画での食事のレシピを再現したく、調査してみました。ノリノリの音楽をかけて料理してみましょう。

更新日: 2016年12月05日

37 お気に入り 24543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

poppopoooさん

映画 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見たら、もう食欲が止まりませんでしたので、作ってみます。
近くにキューバ料理屋がありません!泣

お店が無ければ作るしかない!

劇中ではキューバサンドがメインで作られていましたが、メニュー表にはいくつかのメニューがでていたので、これらを中心に調べています。

というわけで、、、主人公が書いていたメニュー表を頑張って調べました。
・メニュー
①CUBANOS
②MEDIA noches
③arroz con pollo
④po boys
⑤yuca fries
⑥SLIDERS
 〜brisket (テキサスのお肉)〜
⑦tostones
番外編
⑧ドーナツ・ベニエ(ニューオーリンズのおやつ)

①CUBANOS (キューバサンド)

コウケンテツ監修!
★フードトラック“EL JEFE”
特製 キューバサンドイッチ レシピ

材料(2個分)
★ 約15cmのバゲット または ドッグパン2個
★ ローストポーク(作りやすい分量)
豚肩ロースブロック肉 1本(約400g)
ローズマリー、タイム各2~3本
塩、粗挽きこしょう各小さじ1
オリーブオイル大さじ2
にんにくのうす切り1かけ
★ スライスチーズ 2枚
★ ロースハム 4枚
★ きゅうりのピクルスのうす切り4枚

作り方
ローストポークを作る。豚肉はナイフで数か所穴をあけ、
半分に切ったローズマリーとタイム、にんにくを刺して、塩、こしょう、オリーブオイルを順にからめる。オーブン用シートを敷いた天板にのせ、180℃のオーブンで30~40分焼く。粗熱を取り、5mmほどの薄切りにする。
パンは厚みを半分にして切り口にマスタードを薄く塗り、それぞれにロースハム2枚、1のローストポーク2枚、チーズ1枚、ピクルス2枚ずつを順にはさむ。
フライパンにバターを熱して溶かし、2を並べてフライ返しや鍋のふたでかるく押さえながらこんがりと焼く。焼き色がついたら裏返して同様に焼く。

②Classic Cuban Midnight (Medianoche) Sandwich

メディアノーチェmedianocheはスペイン語で真夜中という意味みたいです。ロースト・ポーク、ハム、マスタード、スイス・チーズ、ピクルスのサンドイッチ。

・材料は4人分
甘いロールパン(4つ)
マヨネーズ(1/2カップ)
マスタードを準備 (1/4カップ)
 薄くスライスした調理済ハム(1ポンド=約450g)
 薄切りの調理済豚肉(1ポンド=約450g)
 スライスしたスイスチーズ(1ポンド=約450g)
 ディルピクルススライス(1カップ)
 バターを溶かしたもの(大さじ2)

英語でしたので、間違ってたらすみません、、笑

半分にサンドイッチロールを分割し、自由にカット両面にマスタードとマヨネーズを広げる。
その間にスイスチーズ、ハム、豚肉の等しい量を挟み、ピクルスも載せる。
サンドしたあとは溶かしたバターを塗る。

プレス中〜強火に加熱したサンドイッチプレスで各サンドイッチ。サンドイッチプレスが使用できない場合は、中〜強火に大きなフライパンを使用し、頑丈なプレートやフライパンを使ってサンドイッチを下に押します。5〜8分間、押されたサンドイッチを保つ。

フライパンを使用する場合は、いい焼き目になるように反転させてください。
いい焼き目がついたら斜めにスライスして出来上がりです。

③arroz con pollo (アロスコンポージョ)スペインの炊込みご飯

材料
オリーブ油(サラダ油でも)大さじ2
ソフリト大さじ6~8
塩小さじ2
鶏モモ肉(1口大)200g
米(とがずにそのまま!)2カップ半
コンソメ(顆粒かキューブを溶かしたもの)スープ3人前相当の分量
水米2カップ半用の分量
ターメリックパウダー小さじ1~大さじ1/2
パプリカパウダー小さじ1~大さじ1/2

④po boys(ポボーイ)

ふわふわのバゲットでいろいろな具を挟んだ、要はサンドイッチ。
中に挟む具はキャットフィッシュ(ナマズ)のフライや、オイスターのフライ、エビなど、ニューオリンズ名物のものが多いです。

ナマズは日本では入手しずらそうなので、カキを使ったレシピを紹介します。

⑤yucca fries (ユッカフライ)

ユッカ(キャッサバ)のフライ
田芋や里芋を揚げた様な感じらしいです。

塩やライムを振ってどうぞ

⑥SLIDER (スライダー)

「スライダー」という言葉は、はじめは小さいハンバーガーを意味していたが、やがて同様の大きさの「スライダー・ロール」というバンズを使うサンドイッチは何でもこう呼ばれるようになった。by wiki

劇中ではBBQ BRISKETを挟んでいました。

BBQ BRISKET

⑦tostones(トストーネ)

⑧ドーナツ・ベニエ

1