1. まとめトップ
  2. カラダ

女性はとくに要注意!つらい肩こりが春に増加するワケ

女性にとって男性以上に深刻なのが肩こりの悩み。しかも春になると肩こりに悩む女性が増加するみたいです。寒い冬が終わって暖かくなってきたというのにどうして肩こりは増えるのでしょうか?どうやらそこには女性ならではの原因があるようです。

更新日: 2015年04月05日

171 お気に入り 82792 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かげとりさん

◆女性にとって男性以上に深刻なのが肩こりの悩み

女性で肩こりに悩まされている人はとてもたくさんいます。

男性よりも女性に多いとされる肩こり。

周囲を見回してみても、肩こりじゃない女性を見つけるのは難しいのではないだろうか。

「肩こり・首こりに関する調査」によると、肩と首のこりを経験している女性の割合は、男性の約1.5倍ということがわかりました。

どの年代を通して見ても女性のほうが男性より肩こりに悩んでいるのが分かります。

前かがみの姿勢でPCを操作するデスクワーク、子供を抱っこしたり、買い物した食料品など重い荷物を持つ家事

肩や首の筋肉量が男性より少ないのに対し、長い髪やバストの重みで肩に負担がかかるからです。

◆実は"肩こり"は春になると増加する傾向にあるようです

春は季節特有の肩こりが発症しやすい季節なんです。

寒くなる冬から抜け出したのに、どうして春に肩こりが増えるのでしょうか。

◆花粉症が肩こりの原因になる

花粉症は自律神経の乱れが生じるアレルギー反応。
副交感神経と交感神経のバランスが乱れることは肩こりの原因にもなります。

肩こりは自律神経の乱れととても密接な関係があります。

花粉症は副交感神経が異常に興奮するために、鼻水・涙などの分泌物がたくさん分泌される反応です。

花粉症と戦おうとする体は“交感神経”の働きを活発にしようと頑張ります。

◆また春の肩こりに悩む女性は大勢いるようです

4人1人の女性が"春に感じる身体の不快な症状"として肩こりをを挙げています。

◆これには女性ならではの原因があるようです

春は「三寒四温」と言われるように、1週間・1日の気温差が激しい季節になります。

それでもファッション雑誌の春特集の影響などもあってか、オシャレのためにと真冬の服装をする人は減るのがこの時期。

春は気温の変化が激しい季節。

女性は男性に比べてファッションに敏感な分、春の気温差に晒されやすいんです。

1 2