1. まとめトップ

瞬間英作文でリスニング・スピーキング力を伸ばす!スラスラ話す英語脳筋トレーニング

量は質に転化する。英文を大量にインプットしてアウトプット力をつけましょう。通訳者など、英語のプロフェッショナルにおいては古くから知られていた有名な勉強法です。

更新日: 2016年06月15日

6 お気に入り 7300 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vista2spさん

英語を「理解できる」から「話せる」にレベルアップするための方法、それが瞬間英作文。

【瞬間英作文】とは、「英語上達完全マップ」の森沢洋介さんが提唱されている、「日本語文を見て、瞬時に英訳するトレーニング」のことで、数をこなせばこなすほど、日本語を介さずに、瞬時に英語が口から出てくるようになります。

◆ リスニングの悩み ◆
「ところどころ単語や表現は聞き取れるけど、全文は聞き取れない」
「聞いたことのある単語ばかりの音声なのに、理解できない」
「文頭から瞬時に聞き取れない」
「長い文章になると、聞き取れなくなる」

●音が聞き取れない → オーバーラッピング・シャドウイング
 ●音は聞き取れるが意味がつかめない → 瞬間英作文

 でトレーニングすれば解決できる

全体像

第1ステージ
中学英語の範囲内で平易な文が文型別に確実にスムーズに作れるようにする。単語・表現に難しいものが一切無いばからしい程容易な文例集を使用。

第2ステージ
中学英語の文型の瞬間的な引き出し、結合が自由にできるようにする。反射的に英文を作る回路の設置完了。

第3ステージ
さまざまな文型・構文・表現を駆使できるようにする。第2ステージ終了までに獲得した回路を利用し、中学英語の枠を越えたさまざまな文例集・構文集を用い、あらゆる構文、文型、表現を習得していく。

方法

まず、日本語文の内容を理解して英作文をします。
ここで気をつけるのは無駄に時間を費やさないと言うことです。・・・反射神経を鍛えるトレーニングなのです。1文につき長くても10~20秒で切り上げて下さい。

次に文ごとに英文を見て答えあわせをして理解納得してください。自作の英文と、解答を見比べしっかり理解・納得してください。
そして次に、英文を口に落ち着ける作業をします。
単なる音にならないように文構造・意味をしっかり感じ、発話実感を込めて英文を再生して下さい。

いきなり瞬間英作文に入ってもOKです。ただ、不明な文法事項が出てきたら、お持ちの文法書で必ず調べるようにして下さい。

瞬間英作文本はまず、「文法項目別」のものを2~3冊やることをお薦めします。

「文法項目別」のものを2~3冊やると、英語の文章の基本的な組み立て方が無意識レベルで何となく分かるようになり、拙いながらも、何とか会話ができるレベルにはなる

入門定番おすすめ教材

① どんどん話すための瞬間英作文トレーニングを、本で5ターン、CDで約20ターン
② スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングを、本で20ターン、CDで約20ターン
③ 基礎英語構文100を、約10ターン
④ 新・基本英文700選を、約5ターン
⑤ 会話作文英語表現辞典を、2ターン目100ページまで

上記教材を用いた方の学習履歴です。相当な反復を行っておられるようです。
基礎を頭にたたき込む→反射力を高める、ことが、瞬間英作文のキモだとわかりますね。

無料で使えるおすすめ教材

オンライン英会話との組合せで効果倍増

なぜかと言うと、英語は使えば使うほど定着し、無意識に英語がスラスラッと出てくるようになるからです。

瞬間英作文が「練習」で、英会話は「紅白戦」

瞬間英作文で学んだことを、オンライン英会話で定着させる。毎日やればやるほど、どんどん伸びていきます。

オンライン英会話をだいたい毎日1時間やるようになった今、痛感することは、英語は、話せば話すほど、流暢になっていく

iphoneアプリがついに登場

アプリで本家本元の「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」が公開されてしまった。

1 2