1. まとめトップ

恋人を今すぐチェック!本当はこわい心理テスト ~ストーカー診断 問題編~

ストーカーとは「特定の人につきまとう人のこと」 を意味しています。あなたの彼氏・彼女は大丈夫??あなたの気付いていないストーカー具合を心理テストなどで見つけていきます。心理テストの問題編!

更新日: 2016年07月18日

4 お気に入り 30908 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ストーカーとは、典型的には特定の異性に対して好意または怨恨を抱いて執拗につきまとい等の行為を繰り返す者のことである。

精神科医の福島章は、『新版 ストーカーの心理学』(2002年)にて、ストーキングを行う者の心理を以下の5つに分類しています。

精神病によって抱く恋愛妄想、関係妄想によってストーキングを行う。
現実には自分と無関係の、スターに付き纏うようなタイプが多い。
警察庁の統計によれば、ストーカーに占める精神障害者の割合は、0.5%である

妄想によりストーキングを行うが、妄想の部分以外は正常で、話すことは論理的で、行動は緻密であることが多い。
現実の恋愛関係の挫折による付き纏い行為もあるが、現実には自身と無関係の相手に付き纏うタイプが多い。

ボーダーライン系(境界人格障害)

性格は外交的・社交的で、「『孤独を避けるための気違いじみた努力』が特徴」で、病気ではなく、人格の成熟が未熟で、自己中心的で、他人・相手の立場になってみてものを考えることが出来ないタイプで、このタイプの人は精神医学の専門家でない人が想像するよりも世の中に多いという。
人間関係は濃く、相手を支配しようとするところに特徴があるという。

ナルシスト系(自己愛性人格障害)

自信・自負心が強く、拒絶した相手にストーキングするものが多く、行動的な分類からは『挫折愛タイプ』に属するものが多い。現実の人間関係は深い。

サイコパス系(反社会的人格障害)

被愛妄想を持つ(相手が自分を好きであると信じる)のではなく、自分の感情・欲望を相手の感情と無関係に一方的に押し付けるタイプで、性欲を満たすための道具として相手を支配するものが多い。
「凶悪・冷血な犯罪者」「典型的な犯罪者」というイメージが特徴で、人間関係は強引で、「相手に『取り憑く』能力を持っている」ことが特徴であるという。

それでは問題です…

①なにもせずもうしばらく待つ
②やんわり「どうなってますか?」と問い合わせの電話をする
③とりあえず通販に詳しい友人に相談
④クレームの電話をし、対応によっては購入をやめる

Q2 
夢の中で、窓の外からあなたのことをじっと見つめている動物がいます。さて、その動物は次のうちでどれでしょう。

A:犬
B:猫
C:鳥
D:ウサギ

Q3 
下記の4コマ漫画をご覧ください。ウソをついてネズミを捕まえてしまうヘビがいます。
3コマ目でヘビがエサのネズミについたウソはどれでしょう?
A~Dの中から選んでください。

A「ケガをしたんだ、助けて!!」
B「一緒に遊びたかっただけなのに…」
C「チーズがあるって教えにきてあげただけなのに…」
D「僕は魔法でヘビにされたネズミなんだよ!」

Q4 
あなたが仲のいい友人へ送ったメールです。この文章に続く一言を次の4つの中から
選んでください。
「元気? この前すごく雰囲気のいいイタリア料理のお店を見つけたよ。
ランチが安くておいしいの!」

1 よかったら近いうちに行ってみない?
2 私が予約入れてあげる。都合のいい日教えて!
3 絶対気に入るはずだよ。一緒に行こうね!
4 URLつけとくね。気が向いたら行ってみて。

Q5 
この秋冬にマフラーを新しく購入しようと思っているあなた。次の4つのうち、どれが欲しいですか?

A.元気テイストの真っ赤やブルーなど原色系カラーのマフラー
B.何にでも似合いそうな長年使えるベージュのマフラー
C.テレビや雑誌がおススメしている色や素材のマフラー
D.やさしい感じのパステルカラーで柔らかい素材のマフラー

1 2