1. まとめトップ

上場ゴール勝ち逃げ!gumiが上場詐欺と話題!運転資金の上場で騙された投資家たち!続くグノシー

東証に上場された会社は、今までも上場詐欺みたいな事件が度々起こっていますが、今回もgumiが不透明な情報で上場して投資家を破滅に導いています。上場ゴールとまで揶揄されており、損をした投資家が訴訟する可能性も出てきています。

更新日: 2015年03月25日

0 お気に入り 16458 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

ベンチャーキャピタルのお金で会社が大きくはなったけど、実績を伴っていない会社がこのところやたらと多い印象

ソーシャーシャルゲーム制作会社の(株)gumi【3903】が早々に赤字決算な上に金融機関30億円の借り入れを申請したんだとか?

問題だらけの主幹事「野村證券」

東証は、上場審査が曖昧で、素人が上場審査しても同じではないかと言われています。

グノシーのグはグミのグ グノシーのノは野村のノ グノシーのシは資金回収のシ って社名覚えると覚えやすい

2ヵ月後に業績を赤字に下方修正

上場してわずか2カ月半後に、15年4月期業績見通しの営業損益を13億円の黒字から4億円の赤字へ大幅下方修正

LINE社が買って3ヵ月後に株価2.5倍

LINEがgumiの第三者割当増資(33億円)を引き受けた際の1株当たりの発行価格は1362円。

運転資金が不足する中で上場

運転資金を借り入れたということは、年明けからの業績悪化を見通していたことの傍証

広告を出しまくるゲーム業界

最近のゲーム業界では、お金を使ってCMを出しまくって稼ぐ手法が一般化しています。

gumiに続いたグノシー

グノシーPre330億円で何かと話題のヘトヘト證券主幹事にて上場承認乙オメ!上場直前で大脱走した創業エンジェルはシンガポールから愛をこめて32億円売出放出。一方で売出価格に納得いかないのかJAFCOはV4初IPOのためか男気ロックアップなしの丸裸で初値にチャレンジの模様。

グ◯シー「株式の上場で投資家の皆さんから沢山お金を巻き上げる簡単なスリーステップ⁉︎」

1 2