1. まとめトップ

流行り?!小学校の卒業式で袴(はかま)姿が増えている

先日、小学校の卒業式に参加したところ、袴姿の女子が数人いて華やかさ&可愛らしさにびっくり。数年前から小学校の卒業式で袴(はかま)を着て臨む生徒がじわじわ増えているようです。近年、主流のAKB風なブレザー+ミニスカート衣装へのアンチテーゼでしょうか?

更新日: 2015年03月25日

サユコさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 15210 view
お気に入り追加

卒業式で袴(はかま)といえば大学生だったけど・・・

小学校の卒業式に、袴(はかま)姿で臨む子どもが増えている。「他の子とかぶらない」「せっかくの機会だから和服で」。

制服の無い小学校の卒業式で、袴姿で参加する子供が増えているそうです。
衣装のレンタル事業に、新規参入する会社も続々登場とか。

卒業生の袴姿をみて、着物に興味を持ったり
お友達に「一緒に袴を着ない?」と誘われることもあるとか。

小学生の卒業式に袴!について、ネットでは賛否両論の様子。

別にいいんじゃない?と思ったけど、経済的な事情で衣装レンタルできない子もいると思うと、あまりにも華美なのはちょっと…かも?

我が家は、袴の方が経済的に安くすみ、無駄なワンピースを買わなくていいからという理由が一番大きかったですが、「日本人なのだから、式には和服だろう」という気持ちも強かったです。

大学に行くか行かないか今のところわからないし。そうしたら、袴を穿ける卒業式は今回を逃したら無い。

制服ないなら卒業式だけのために洋服買うのももったいないし、レンタルならありかも…?あんまり今風の派手なのはあれだけど、きちんと着付けて親も和装とかだったら素敵じゃないかなーとか思ってしまった。

心配なトイレについては・・・

卒業式の袴は、オーバースカートのような筒状のものです。

女の子の袴は振袖の上から、かぶせているだけ。着くずれも袴で隠すことができます。

女の子の袴自体はロングスカートのようなものなので、
ちょっと大変ですが一人でトイレに行かれない、ということはないでしょう。

男の子の袴でのトイレは、片方に足を移動したりとちょっと大変そうです。

1





サユコさん

見ていただいた方、ありがとうございます。役に立つまとめを作りたいと思います。自分のペースでのんびりと行きます。どうぞよろしくね!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう