1. まとめトップ

【クラフトビール】厳選!国産クラフトビール!【ジャパニーズ】

最近流行りのマイクロブリュワリー(醸造所)クラフトビール!大手の参入で騒がれていますが、昔からその場を支えているクラフトビールメーカーから新期のブリュワリーをピックアップしてみました!

更新日: 2018年10月31日

0 お気に入り 2926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mtsttsykさん

最近人気のクラフトビール!

あっ、違う。帰宅したらシャワーを浴びてなんだっけアレ、クラフトビール?飲みに行くから。

バイト先に用事があったので久しぶりに季節のクラフトビールを買いました。うん!うまい!

私はいつでもクラフトビールやらベルギービールやらを飲みたい病です!

ヤッホーブルーイング社とキリンビール社の業務提携!

そして、アサヒ、サントリーに続いてSAPPOROも!

それに反するかのように、醸造所を持たない「ファントムブルワリー」なるものも有るらしい・・・

その前に、そもそもクラフトビールとは???

「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。
また、小規模なビール工房のことは、マイクロ ブルワリー(Micro Brewery)と呼びます。

とにかく、旨いビールが飲みたい!

そんな訳で、いま注目のマイクロブリュワリーを選んでみました!

松江のクラフトビール!

1 2