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孤独感・疎外感を解消する方法!寂しい…と感じるときの過ごし方

孤独感・疎外感を感じた時、あなたはどうしますか?孤独を感じること自体は、悪いことではありません。例えば、経営者は常に孤独を抱えています。好ましくないのは、その時の過ごし方を知らないことです。自分に合う孤独対策を用意しておきましょう。

更新日: 2015年03月28日

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junior_さん

▼ 孤独感に苛まれる時、どうしたらいいのか?

一人も寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しい

人間は孤立すると、「不安」を感じるようにDNAにプログラミングされています。孤立し続け、不安を長く感じ続けていると精神的に

▼ 他の「ポジティブなこと」で相殺する

好きな事をしていると、幸福感を感じプラス思考となる

ペットを飼う:動物は愛情を持って接していると懐いてくれます

打ち込んで取り組める趣味を持つと、孤独感を考える間もなく時間が過ぎ、気が付くと就寝時間という事もあります

▼ 本を読む

まずは読書。歴史から多くのことを学ぶ事ができます

苦しい時は空っぽな時は切ない時は携帯を置くべき。放置するべき。そして本を読むべき

同じような境遇の人の話を読むのもいいですし、逆に経験できないような人の話を読むことができるのも、読書の良い点です

▼ 自分を振り返る・自分と向き合う

それは自分を振り返る良いチャンスが来たという事です

孤独な時間においてはじめて人間は自分自身と深く向き合うことができる

トルストイは「孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる」と書いたそうです

横柄な態度を取った事はないか、命令口調・きつい言葉使いをして相手に不快な思いをさせた事はないか、自分の行いが人を傷つけて…

”自分と向き合う孤独な時間、自己の思考や言動を省察する時間 を意識的に持つほど、人生の純度は高まるということを信じる"

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