1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

中谷美紀に福士蒼汰...世界に羽ばたく英語がうまい芸能人たち

最近は映画祭などのスピーチを英語でする芸能人の方が増えてきています。女優・中谷美紀、福士蒼太、鈴木亮平、北川景子、向井理、秋元才加、GACKT、B'zの稲葉浩志、渡辺謙、真田広之、竹野内豊、加瀬亮、山下智久

更新日: 2016年05月31日

349 お気に入り 661990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

teamofseasonさん

英語うまい人っていいなー、憧れるわ

英語うまい人っていいなー。聴いて覚えるしかないもんな……(カラオケで歌うのに)

帰国子女というか、英語うまい人やっぱいいなと思う

▼女優・中谷美紀が「Excellence in Asian Cinema Award」を受賞

出典i1.wp.com

本名中谷 美紀
生年月日1976年1月12日(39歳)
出生地日本の旗 日本 東京都
身長163 cm
血液型A型
ジャンル女優・歌手
活動内容1991年:歌手デビュー
1993年:女優デビュー

2007年より始まった同アワードはアジア映画が対象。「香港国際映画祭」「釜山国際映画祭」「東京国際映画祭」がともに「アジア・フィルム・アカデミー」を設立し、アジア映画の振興、文化交流を図りアジア全域版のアカデミー賞といわれる。

優れた才能を持つ映画人にスポットを当て、アジア映画界・アジア文化における業績と貢献をたたえる「Excellence in Asian Cinema Award」

女優の中谷美紀がアジア・フィルム・アワード・アカデミーより、優れた才能を持つ映画人に贈られる『Excellence in Asian Cinema Award』を受賞

▼中谷美紀さんが流ちょうな英語でスピーチを披露

「このたび中谷様に、Excellence in Asian Cinema Awardを授与できますことを光栄に思います。彼女のこれまでの活躍は、多くの映画人や観客の心を捉え続けてきました。彼女の幅広い演技力と舞台、映画、テレビにおける功績は、芸術と演技に対する彼女の情熱と献身を証明するものであります。彼女はアジア映画界のロールモデルであり、彼女の功績はより広く称えるにふさわしい人です。」

シックな黒のドレス姿で登壇した中谷は、AFAを運営する各映画祭の代表3名からトロフィーを受け取り、日本語を含めた各国語であいさつした後に英語でスピーチ

流ちょうな英語でスピーチを披露した。会場にいたアジア各国の映画関係者から大きな拍手が沸き起こった。

英語で「娯楽の多様化により、映画を取り巻く環境は年々厳しくなってきてはおりますが、それでもまだ映画を通じて伝えられることはあるのだと信じて、今後もお客様の心に届く作品を作り続けたいと思います」と使命感を伝えた。

さらに英語でのスピーチは続き、最後に「政治的緊張関係にある国家間を超え、映画という共通言語をもってお互いに理解を示すことができるようになることを心よりお祈りしつつ、感謝の言葉に代えさせていただきます」と伝えると、会場から大きな拍手が起こっていた。

▼福士蒼太

福士 蒼汰
ふくし そうた
1993年(平成5年)5月30日
日本の俳優。東京都出身。研音所属。身長183cm

主演映画「神さまの言うとおり」(11月15日公開)のワールドプレミア上映のため、イタリアで開催された「第9回ローマ国際映画祭」に参加した福士。

上映前に行われた記者会見では、イタリア語で自己紹介した後、「I'm excited!」などと流暢な英語でスピーチを披露。ネイティブ並みの感情表現豊かな英語が「上手い!」と話題になっていた。

▼木南晴夏

木南晴夏
本名木南 晴夏
生年月日1985年8月9日(29歳)
出生地日本・大阪府豊中市
身長162 cm
血液型A型
職業女優、タレント
ジャンル映画・テレビドラマ
活動期間2002年 -
事務所ホリプロ

初登場以降、ネット上では「萌乃ちゃん版エマに似てる」「(英語で)『サー、イエッサー』の発音がイイ!」と評判は上々。

▼鈴木亮平

1 2 3 4