1. まとめトップ

白い歯で5歳若返る?女性の間で人気急上昇中の【ホワイトニング】

一昔前は「海外セレブがやるもの」と思われていた歯のホワイトニング。しかし最近は、日本女性の間でも「笑顔美人になれる」「5歳若返る」などという理由でブームが到来しつつあります。実際、ホワイトニングをした人は印象がガラリと変わるのだとか。実際にホワイトニングをすると何がどう良いのかをまとめました。

更新日: 2015年04月02日

1 お気に入り 3969 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mktaicさん

ホワイトニングに興味を持つ女性が増加中

最近はスキンケアやボディケアと並んで、オーラルケアを意識する女性が増えている。特に「白い歯」は需要度が高い

憧れるなー芸能人ばりの真っ白い歯(´・д・`) 多分自分しか気にしてないだろうけど前歯1本ちょっと出てるのも気になるし。 今は金銭的に躊躇するけど結婚式とか何かしら晴れ舞台の前にはいつか絶対ホワイトニングしたい! pic.twitter.com/6n3mrT5Gbl

@HairKimura ホワイトニングずっとしてみたいと気になってたんです 何円くらいなんですか??

前歯の変色が気になってるので、今日からホワイトニング開始。気長にやる。 gcdental.jp/whitening/inde…

なぜ、白い歯がいいのか?

口元の印象は、全体の印象に大きな影響を与える。イギリスで男女2000人に調査をしたところ、「歯が白い人は、他人の目には実年齢より5歳若く映った」という結果が出たらしい

歯の黄ばみは一般的に年齢とともに進むと言われていますが、歯が黄色いだけでも老けた印象に見えるんですよ。

黄ばんだ歯は、加齢の象徴。

口元が明るく清潔にキープされていると、見た目年齢がぐっと下がると言われています。実際、歯が黄ばんだり変色してしまっている状態と、白く明るい歯の状態を比べてみると、顔全体の印象が大きく異なります。

歯が白いと第一印象が良くなり、仕事や恋愛、美容、アンチエイジングなどすべてにおいて有利になります。

ホワイトニングを受けた後は、歯が白くなるのはもちろん、気持ちも前向きになったと感じる人がとても多いそうです。たしかに歯がキレイだと自信を持って笑顔になれるので、日々の生活にも大きな変化が表れるのかもしれません。

影響を与えるのは、外見だけではありません。

「ホワイトニング」なら、理想の白い歯が手に入る

歯磨きやクリーニングで落としきれない歯の着色汚れや黄ばみを落とし、歯そのものを白くする術式。(ブリーチングとも言う)

歯を白くする成分である過酸化物を使用できるのは、歯科医療機関のみ

ホワイトニングはその名の通り歯を白くすることですが、歯の表面を削ったりするわけではありません。歯を傷つけることなく、白く美しい歯を手に入れることができるのがホワイトニングの特徴です。

歯は削らないで済むそうです。

ホワイトニングは1989年にアメリカで実用化された技術で、現在、アメリカではほとんどの歯科がホワイトニングを取り入れています。

着色汚れが蓄積し、歯が黄ばんで見える状態

ホワイトニングを受けると、表情の明るさや清潔感も大きく変わる

印象が全く違いますね!

ホワイトニングで歯が白くなる理由

1つは、着色汚れの原因となる有機化合物の分解における漂白効果。もう1つは、光の屈折を利用した歯のエナメル質のマスキング効果における漂白効果。

各クリニックによって、使用するホワイトニングのレシピや活性化させるライト(レーザー等)が違うため、その効果や歯への刺激なども異なる

歯のホワイトニング剤の主成分として含まれる過酸化水素や過酸化尿素は一定温度になると、酸素と水に分解します。 この分解時に発する酸素が、歯の着色物を無色透明に分解します。

いわゆる一般的な「漂白」の原理。

エナメル質は半透明色で、下層にある象牙質の色は黄色みがかっているため、エナメル質の色素を無色透明にしただけでは、象牙質の色が透けて見えるため、歯は白く見えません。しかし、ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素水(オキシドールと同じ成分)は、エナメル質をマスキングする特性があり、これによって歯を白く見せます。

これを「マスキング効果」と言います。

ホワイトニングの所要時間

最初はまず歯の状態を歯科医師または歯科衛生士(いずれも国家資格者)がチェック。その後、個人の悩みや希望に合わせて、どんなメニューにするかを決める。

※無料のカウンセリングから有料の診断まで、クリニックによってさまざまなので要確認

通常は1時間程度かかると思って良いでしょう。またカウンセリングや薬を塗布する時間なども含めると、2時間弱はかかる可能性があります。

初回は時間に余裕を持っておいた方がよさそうです。

オフィスホワイトニング自体は、正味1時間もあれば終わります。オフィスホワイトニングは、1回に行える処置時間が決まっているので、1日分の処置で希望の白さに達しなかった場合には、日を改めてまた行うこともあります。

施術内容や歯の本数などによって変わってきますが、そんなに時間はかかりません。所要時間は大体30分〜1時間程度。駅近のクリニックなら、会社帰りや買い物のついでにも気軽に寄って行けるでしょう。

ネイルやエステに行くのと同じ感覚で行けます。

ホワイトニングにかかる費用

芸能人やセレブがやっているイメージから、ホワイトニングは一般人には手が出せないほど「高額」だと思っている人も多い。しかし、実際の相場はそこまで高くない

ホワイトニングの料金は、歯科によって異なります。たとえば、オフィスホワイトニングひとつとっても、200,000円を超えるクリニックがある一方、10,000円程度のクリニックもあります。

1 2