1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ハマの大魔神」襲名?DeNA新人山﨑康晃の凄さとは。【ベイスターズ・プロ野球・新人王】

遂にプロ野球の公式戦が開幕!DeNAベイスターズでは新人・ドラフト1位の山﨑康晃投手がなんとストッパー指名。開幕前に新人が守護神に指名されるのは異例のこと。あの「ハマの大魔神」以来の逸材なのか。

更新日: 2015年11月24日

take0518さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 208683 view
お気に入り追加

■2014年のドラフト1位、山﨑康晃投手。

2014年のドラフト会議で、それぞれ有原航平の抽選に外れた横浜DeNAベイスターズと阪神タイガースから1位指名を受け、抽選の結果DeNAが交渉権を獲得。

11月7日に契約金1億円、年俸1500万円(いずれも推定)で仮契約を結んだ。背番号は19。

東京・帝京高の2年夏と3年春に甲子園で8強入り。150キロ前後のストレートを武器に、亜大3年時の日米大学野球選手権で最優秀投手賞を獲得した。

最速151キロ、球種はスライダー、ツーシーム、カーブ、ナックルを操り、スタミナも抜群で先発完投タイプの実力派。

横浜DeNAは早稲田大学の有原航平投手を1位で指名。 広島・阪神・日本ハムと競合、くじ抽選の結果、日本ハムが交渉権を得た。その後亜細亜大の山崎康晃投手を指名、阪神と競合、くじ抽選の結果交渉権を得た。

■即戦力の期待がかかっている中、チームはストッパー不在状態に。

代役のエレラ、国吉はイマイチ不安定で、ストッパーを安心して任せられる状態ではない。

DeNAの守護神候補、三上朋也投手(25)が右肘の張りを訴え、実戦登板のメドが立っていないことが27日、分かった。

その後「右肘筋肉の炎症」と診断され、現在もノースローで調整中。開幕1軍は絶望的。

抑え候補:新外国人助っ人として獲得してきたヨスランエレラ投手はオープン戦はピリッとしない成績。

国吉は相変わらず投げてみないとわからない。

■そんな中、山﨑康晃投手に白羽の矢が!!

なんと、中畑監督自ら開幕前に公開指名!サービス精神抜群ですが、場当たり的に決めたわけではないようです。

中畑清監督が「ちょっとわからないピッチャー。先発するとたいしたボールを放らない。こいつダメだなと思って短いイニングで放らせると、とんでもなくいいボールを放る。なんで使い分けているんだ?」と“公開質問”した。

新人の山崎康がファンの前でストッパーを直訴した。「厳しいところで投げるのが好き。抑えをやりたいです」。

ドラフト1位の山崎康と掛け合い。ベンチ裏の生々しい雰囲気をファンへ伝えるように「抑えやりたいのか?」と問いかけた。山崎康も即答し、キャンプから固定できなかった守護神も“公開指名”で決定。

■新人が開幕からストッパーは異例のこと。だが彼には凄い適性が。

メンタルの強さ、ここぞのスピードボールと、先発よりも抑えの適性があるともっぱらの噂だった。

神宮大会での山崎の投球には、目を見張るものがあった。メンタルが安定しており、「絶対に打ち取る」という気迫が前面に出ていた。クローザーとしてイニングまたぎもたくましくこなし、リーグ戦よりも充実した内容だった。

大学日本代表として日米大学選手権に出場し、救援で4試合(計6回)を無失点に抑えて最優秀投手賞を受賞。

代表で2年間、抑えを任せた山崎康晃(亜大)は、とにかく打者に向かっていく姿勢がいい。短いイニングでの集中力は素晴らしいものがある。

抑えだとスタミナを気にせずに150オーバーの速球を投げ込みまくる!

150km/hの速球を外角低めにコントロールできる投手で、リリーフでは抜群の安定感を見せるが、先発すると変化球が多くなり、特に今年はナックルを始め緩いボールも駆使しようとしていたが内容はリリーフよりも落ちるため、リリーフでの適正があると評価されている。

山崎は先発・抑えをこなせる投手で、抑え投手としての適性が高い。現在、横浜DeNAのクローザーは三上 朋也だが、山崎もセットアッパークラスの役割を任されることになるだろう。

■母一人に育てられ、恩を返したいというハングリー精神も凄い。

息子がプロ野球でドラフト1位、嬉しさは極上のものだったでしょう。この育ちもメンタルの強さの源なのかもしれません。

DeNAのドラフト1位指名を受けた山崎康晃君は母と姉の3人家族。母・ベリアさんは19歳にフィリピンから来日、母親一人で子供2人を育て上げました。

母・ベリアさんは日本語を学ぶために19歳で来日し、母国で国の仕事に就くはずだった。日本人男性と恋に落ち2人の子どもを出産。康晃は小学1年生で野球を始めたが小学3年の時に両親が離婚。ベリアさんは康晃の「野球を続けられる?」の一言で帰国せず日本で生きていく決意を固めた。

母が昼夜問わず働いていたのですが、その姿を見て、プロ野球選手になって母を幸せにすると決めて、今まで必死に練習してきたんだそうです。

1 2 3





take0518さん

映画はアクション、サスペンススリラー、SFが特に好きだが、内容が良ければ何でも観ます。漫画で興味があるのは「NARUTO」「七つの大罪」「ワールドトリガー」。そしてかわいい子が大好きです。