1. まとめトップ

【パズドラ事件】てま、てまる・曲芸師でよくね?など、パズドラーの思い出をまとめてみた。

最近パズドラでは、曲芸でよくね?とかてま崩壊等の言葉が非常に溢れ返って何が強いのか・弱いのか分からなくなるほど使われるようになりました。基本的に山本Pの発言なのですが、せっかくなのでパズドラで生まれた名言(迷言?)をまとめてみようと思います。

更新日: 2015年04月12日

6 お気に入り 176313 view
お気に入り追加

なんだか色々多い数々のパズドラ発祥?の事件・言葉をまとめてみた。

最近パズドラをやってる人がよく「てまるわー」や「てま崩壊」など言ってて意味が分からないという人の為にまとめてみました。勿論知っている人にも懐かしいネタがあったなーという気持ちでみていただけると嬉しいです。

このまとめは決して煽りや誹謗中傷の為に作ったわけではありません。
あくまで歴史。
こういったことがあったのか程度の認識で見てもらえるとありがたいです。私もこういったことに関して全然知らなかったので、これから始める人。いつかサービスが終了した際に懐かしく見れる様に辞書風に作った見ました。よければご覧ください。

§1 オロチ事件 (2012年5月頃)

ド根性の条件がHP40%以上→発動不確定に。ムラコ煽り「オロチ弱体化じゃないよ!まずはHP1割にしてみてね☆」
その後猛烈な批判を浴び、発動確定・威圧のターンを伸ばし修正。不買の声やログイン離れなど現在まで最もヒートアップした事件

当時のオロチは、アマテラスと組み合わせることでゾンビパと言われる構築を生みだした事で有名である。オロチは大ダメージを喰らっても1残るという特性で、ドロップを消せば回復できるアマテラスと組まれていた。
そのおかげで初心者や無課金勢の救世主となったのだが、それが壊されたのである。

オロチ・アマテラスなどのドロップマネージメントも結構難しく道中の攻略などでも初心者では難しい&時間が非常にかかるもので【攻略には不可欠で尚且つノーコン行ける】ものだったのだが、発動が不確定になるとその分根性に頼っての攻略が出来ず結果的に産廃に。その結果からの騒動である。
ゾンビパに限らず、根性は”当時のパズドラ”では非常に優秀だった。片方をオロチにしてもいいし、勿論サブに仕込んでおけば威嚇の代わりにも一応なれた(エキドナを持ってない場合)。
アンケダンジョンが無い間、エキドナの代わりにもなった優秀なモンスターである。クシナダの件は許せないけど。

このように、オロチとアマテラスでなんだかんだクリアできてしまうほどの強さはあります。
ただ1つの問題があるとすれば”時間がかかりすぎる”という事。
いまでも使える手段ではあるのでノーマルダンジョンなどでやってみるといいかもしれません。

§2 ポリンドロップ事件 (2012年6月頃)

ポリン初実装時、あまりにもドロップせず2chやTwitterで大荒れし大幅に修正されるという事件だった。
しかし、当時ポリンが落ちないという事件がおきたのは最終の当倍ドロップの日がまとめられているのだが、
「超級いっても落ちない」
「なんとかりんしか出ない」
と大荒れ。結果的にドロップ率が修正され解決となった。しかしながら確か最終日は当倍だったのでそれも含めての騒動だったはずだが、それでも落ちなさは天下一品だっただろう。
しかし、このポリンが後に大きな事件になるとはだれも想像していなかった・・・。

§3 ゲリラダンジョン・クラス変え騒動 (2012年6月頃)

今でも続くゲリラでないゲリラダンジョンの組が突然変更される。大混乱の中、石消費が急減したのか即元の組システムに戻されることに。

この問題からゲリラの時間変更は行われることはなくなった。また実質ゲリラ解析も黙認されることになる。

§4 そ運ゴ (それは運が悪過ぎ!・°°・(>_<)・°°・。 ゴメンなさい!)

これはパズドラ公式アカウントで、ムラコという人がリツーとで、運が悪すぎ!と言い放ったものである。
結構なバリエーションがあり、ミスリットが出ないものから、スタミナなど様々な問題を返している。

顔文字が違う事からテンプレートでは無い様だ。
それは運が悪過ぎ!・°°・(>_<)・°°・。 ゴメンなさい! RT @genki19970208: @pad_sexy あの~ GWキャンペーンで 魔王の城を40回程まわって、 ミスリットが一回も出なくて…( T_T) こんな出ないんですか?

それは運が悪すぎΣ(・□・;) ゴメンなさい!(>_<) RT @YAMATOpv: @pad_sexy 2回いって卵0個で若干低いというんですか? レベルアップしたくてもこんなんでスタミナ25も持ってかれたらあげれません。

実際にこの当時のガチャは、殆どがゴーレムだったという声も大きい。
現在では廃止になっているが、度重なるゴーレムで何人もの引退者を出したかは定かではない。

§5 ぐんま君臨事件 (2012年10月頃)

パズドラの廃人はぐんまけんのスキルマを行ってそのまま出来ず敗北した人が続出した事件。

当時、実装モンスター全ての能力をMAXにしていた多くの廃人達に敗北を叩きつけた。そのりゆうはその進化素材でドラゴンプラントが100体・200体と異様なほど必要になった為である。
その為ドラゴンプラント大発生はある意味数ヵ月後になってもうれしいもので、そのままぐんまに勤しんだ人もいるという。今はモクピィでスキルマ出来るし1ターン発動は現在でも覚醒ラー・覚醒ホルスに重宝されている。

このぐんまけんは一応初心者の人には非常に有効で自動回復で1000も回復してくれる。
また、スキルを毎回発動出来るのでヴァルキティを始め必須なのでは?という声も囁かれていた。

§6 お詫びハーデス事件。

お詫びハーデス事件は、当時パズドラの究極進化実装時、何故かレベルが初期のレベル1に戻ってしまった為、該当者全員にハーデスがプレゼントされた事件。

当時のハーデスをゲットした人はレベルが99でプラスが20程度振られていたり、+がマックスだったりと様々な意見が飛び交ったが、問題はハーデスにわざと当たりに行った人たちも貰っていた為当たりやが一番得する事件になった。

§7 スクエニ不買運動 (2012年11月頃)

CDコラボ実装前に一部データが流出したことから始まった。CDコラボで実装予定のモンスターたちが超優秀スキル・超高ステだったことからダンジョンを全力で回すという騒ぎに発展。

しかし、当時の廃人達はこれまで苦労して育てあげたモンスターが無意味になるという事でなぜかスクエニに対する不買運動に走る。


そして、スクエニコラボが始まってみればコラボガチャでの出現で廃人達は安堵し期待していた連中がクズエニ氏ねと不買運動に走る理不尽な事件。

2015年では曲芸などでの一件があったが、この時でも同じような現象が起きている。

当時ではコラボガチャというシステムが存在しなかった為、この頃から壮大なインフレが起きるように。
また、ダンジョンで強いモンスターが入手できるという反面、コラボでも強いのがさらに登場するため何が何でも入手しないと人権ないよ?という煽りもこの頃から増え続けていった。

それは運が悪すぎ!という単語も増え始め、いかにコラボガチャで爆死したかというスクリーンショットが頻発し雑魚キャラの使い道などが問われる時代に。また当時はピィが存在しない為、雑魚キャラのスキルマを見せるだけで廃人扱いを受けていたのも懐かしいものだ。

§8 侘び石15個 新記録事件 【2013年1月】

侘び石は当時から無課金には美味しいものだったが、それが一番増えた時期の事である。

事の発端は、パズドラと同じくガンホーのアプリ、ケリ姫とのコラボイベント初日にサーバー障害で半日以上ログイン出来ない状態が続いた。
さらに、この日はゴッドフェスとも重なっていて大騒ぎになり運営はこの2つの件のお詫びとして石を15個配布という大盤振る舞いを行った。
この頃から詫び石が少しずつ少なくなる。

関連 詫び石はよ。

また、この事を踏まえる前から運営事態にサーバーメンテナンス・問題が起きるたびに公式アカウントに詫び石をせがむという事件が発生。この事からツイッターでは石欲しさに【詫び石はよ】という煽りが増えることになった。現在ではてま・てまってるなどという発言に変わっている。

§9 エジプト革命 (2013年01月頃)

エジプト神はこの頃から実装された。
ホルスは4色でも3倍と言う数値は当時は非常に優れているという意見だったのだが、ゼウスと同じ倍率という意見からあまり強くないという批判が殺到。

そして公式から大幅なリーダースキル上方修正が敢行される。その結果ホルスがゼウスを上回る4倍となり、あわせて16倍と言う驚愕の数字をたたき出す事になった。イシスも当時は3倍でも強く中々な強さを秘めていた。
また、ラー・アヌビスはこの頃かtら上級者向きという扱いが増えていった。アヌビスは100倍という数値でこの頃から魔法石を使いまくって攻略するという動画も頻発している。

§10 究極北欧究極ってあったっけ?事件 2013年03月

物騒な言い方で広まっているが、これは究極実装の北欧がそこまで強くなかったという事件である。
当時はもはやホルス・イシスでリーダーが埋まっている時代には強さが感じられなかった。

実装時は覚醒スキルなども含まれていない為さらに闘争が激化。ロキどうするの?という声が多数寄せられていたという。
現在は究極進化も複数になり、優遇されてきている。

1 2 3





大人の知っ得情報室さん

最近遊戯王やり始めました。最近の遊戯王は専門用語ばかりで分かりづらいあなたに皆さんの回し方をまとめてます